2012 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
22730612
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Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
生嶌 亜樹子 愛知教育大学, 教育学部, 講師 (50413240)
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Project Period (FY) |
2010-04-01 – 2013-03-31
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Keywords | 台湾 / 学校の民営化 / カリキュラム開発 / 綜合活動 / 生活科 / 教員研修 |
Research Abstract |
本研究の最終年度にあたっては、研究初年度および第2年次に訪問調査を行った事例校である森林小学(台北縣)、人文國小(宜蘭縣)を中心に関連資料の収集を行い、台湾の学校づくりにおける特色的なカリキュラムの実態について継続的な分析を行った。 事例校についての研究実績は以下のとおりである。森林小学に関しては、教職員の採用・研修における学校経営上の取り組みや課題について、人文國小については、宜蘭の自然環境を活用しながら、地域課題と連携して学校のカリキュラムを開発していく過程について、教職員や関係者に対するインタビュー調査および授業参観をとおして明らかにした。上記の2事例校は、教育における民主化・特色化に重点をおいた「学校の民営化」の一形態であると総括できる。 あわせて、カリキュラムに関する政策分析を行った。近年台湾において進行中の国家カリキュラムの改革について、特に「12年國教」の設置の過程や実施上予想される課題等について、政策資料や関連の論文をもとに分析した。同時に、国家カリキュラムの変容が、台湾における「綜合活動」および「生活科」においてどのように反映されているのかを、教科書分析を手法として明らかにした。 今後の研究課題として、12年國教実施に至るカリキュラム行政および経営の実態を明らかにすることと、授業開発のための教員養成や研修における実態を明らかにする必要性が見いだされた。今次の研究では計画になかった授業記録を対象とした研究方法を位置付けながら、これらの課題を明らかにする計画である。
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Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
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