2010 Fiscal Year Annual Research Report
男女平等教育をめぐる教員研修制度・内容の改善を目指す基礎的調査研究
Project/Area Number |
22730654
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
木村 育恵 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50447504)
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Keywords | 教育学 / 教員研修 / 男女平等教育 / 教師文化 / ジェンダー |
Research Abstract |
本研究は、男女平等教育に関する教員研修プログラムに着目し、(a)教育行政における教員研修の実際(マクロ分析)、(b)教師個人の文脈での男女平等教育実践の実際(ミクロ分析)を調査により明らかにするものである。これにより、教員研修の実際と教育現場の課題の「ねじれ」を明らかにし、教育行政の男女平等教育に関する研修プログラムの批判的検討とジェンダー研究に依拠した教師文化論からの教員研修の課題を提案することを試み、「ジェンダーと教育」研究と教育現場の「協働」の構築を提案する。 本年度においては、上記(a)教育行政における教員研修のマクロ分析として、「男女平等教育の実現を目的とした「教員研修」に関するデータ・資料の全体図の作成」を目指し、以下に示すような、都道府県・政令都市・中核市別のデータ・資料の収集を行った。 第一に、教員研修のうち、男女平等教育やジェンダーの視点からの教育と関連する資料として、研修実施要領や要項の提供を依頼、協力対象県市からの情報提供を得た。また、該当研修が設定されていない場合、そのことについて研修担当者にヒアリング調査を行った。 第二に、上記と併せて、調査協力を頂いた県市を対象に、教員研修における「男女共同参画」「男女平等教育」の位置づけや実際の講義・講演内容、県市での課題の状況について質問紙調査を行った。 また、ジェンダーに敏感な視点からの教員研修項目の現状について、既存資料や先行調査等で明らかになった点について、紀要や学術学会で発表・報告した。
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