• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

ヨーロッパ諸国におけるムスリム移民の教育と社会統合に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22730679
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

丸山 英樹  国立教育政策研究所, 国際研究・協力部, 主任研究官 (10353377)

Keywords教育学 / 比較教育 / 移民教育 / 社会関係資本 / トルコ / ドイツ / イスラーム教育 / ノンフォーマル教育
Research Abstract

本研究の目的は、イスラーム教徒(ムスリム)移民の受入社会に対する社会統合にはソーシャル・キャピタルの蓄積が影響を持つことを、学校内外の教育実践に着目し、移民の視点から明らかにすることである。本年の研究は、文献調査・理論研究と海外調査・成果発表からなった。
文献調査・理論研究では、社会統合に関連し、EUにおける複言語主義の背景と実践事例、移民研究のレビューを行い、それぞれ論文とした。複言語主義は多言語主義の理想状態よりも現実的な状況への対応ともとられ、その背景には欧州における移民の存在があることを、欧州理事会の資料で裏付けた。移民研究レビューでは、他分野における研究蓄積を概観した後、教育研究としての課題について記した。特に、学際的アプローチが今日の動的なトランスナショナル状況に必要であることを指摘した。
海外調査として、トルコ教育省への聞き取りから、在ドイツ・トルコ大使館における取り組みの詳細を得た。ホスト側(ドイツ)の教育支援だけではなく、出身側(トルコ)からの支援も構造化されたものが重要であることが示唆された。その具体的な事例については、来年度以降の欧州における実践を調査する必要性を確認した。また、ドイツ(ベルリン)において母親ムスリムを主な対象としたノンフォーマル教育支援事業について、これまでの研究蓄積としてまとめ、世界比較教育学会において成果発表し、評価を得た。

  • Research Products

    (6 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] トランスナショナルなムスリム移民の教育研究に関する課題2011

    • Author(s)
      丸山英樹
    • Journal Title

      国立教育政策研究所紀要

      Volume: 140 Pages: 265-279

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 国際的に認知される言語の多様性と欧州の言語教育政策の背景2010

    • Author(s)
      丸山英樹
    • Journal Title

      国際理解教育

      Volume: 16 Pages: 49-86

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Non-Formal Education for Sustainable Integration : "District Mother" project for the Turkish immigrants in Berlin2010

    • Author(s)
      Maruyama, Hideki
    • Journal Title

      XIV WCCES Proceedings

      Volume: 14(オンライン) Pages: 15

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Non-Formal Education for Sustainable Integration : "District Mother" Project for the Turkish Immigrants in Berlin2010

    • Author(s)
      Maruyama, Hideki
    • Organizer
      第14回世界比較教育学会
    • Place of Presentation
      ボアジチ大学
    • Year and Date
      2010-06-16
  • [Presentation] Comparative Analysis of the Effect of Nonformal & Informal Learning for the Well-being of Lifelong Learners2010

    • Author(s)
      Maruyama, Hideki, et al
    • Organizer
      第14回世界比較教育学会
    • Place of Presentation
      ボアジチ大学
    • Year and Date
      2010-06-15
  • [Presentation] 欧州の社会統合政策に見る言語と文化-トルコ系移民を中心に-2010

    • Author(s)
      丸山英樹
    • Organizer
      日本言語政策学会
    • Place of Presentation
      麗澤大学(招待講演)
    • Year and Date
      2010-04-24

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi