2010 Fiscal Year Annual Research Report
病弱・身体虚弱教育における造形教材・教具の開発とその活用に関する研究
Project/Area Number |
22730687
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Research Institution | Shizuoka University |
Principal Investigator |
高橋 智子 静岡大学, 教育学部, 講師 (20436900)
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Keywords | 病弱・身体虚弱教育 / 造形・美術教育 / 造形教材・教具開発 / 造形教材開発の視点 |
Research Abstract |
本研究は、病弱・身体虚弱教育において他の専門教育よりも体系づけられていない図画工作・美術に焦点をあて、病弱・身体虚弱教育における造形・美術教育の可能性を探り、その教育に関わる教員が、実際に教育現場で活用・応用することのできる造形教材・教具の開発および指導方法の提示(教材集作成)を行うことを目的としている。 本年度は、研究の開始にあたり、静岡県立こども病院の病弱教室(訪問教育)の担当教員を研究協力者として加え、研究グループを組織した。これまでにも、静岡県立こども病院の病弱教室(訪問教育)の担当教員とは連携を行いながら教材開発及び実践を進めてきていた。しかし、今回研究グループを改めて組織したことで、病弱教室の担当教員一人ひとりが造形教材開発や実践に対して問題意識を持ちながら、積極的に取り組むことができた。実践は、7月・11月・1月の全3回実施し、その実践毎に事前教材作成会や協議会(事前・事後)を実施した。事前教材作成会や事前協議会では、担当教員と共に造形教材の問題点(テーマ設定や材料・用具などに関すること)や授業過程の問題点(子どもの実態に合わせた指導や進め方、教具などに関すること)、実践における役割分担などを話し合い、造形教材を子ども達の実態に即したものに更に改善していくことができた。造形教材については、平面から立体まで多様なものを取り扱い、実践毎に整理を行い、実践後の協議会では、その成果と課題を担当教員と共に分析してきた。また、全ての実践を通して「造形教材開発の視点」の再検討を継続的に行った。 本年度の実践における成果と課題及び検討及び修正を行った「造形教材開発の視点」については、今後の造形教材開発や実践にも反映することが可能であり、本年度のこれらの取り組みは、これまで以上に子ども達の実態にあった造形教材開発や実践に繋がるといえる。
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