• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

特別支援教育における「学習の共有化」を促す音楽科授業デザインの開発

Research Project

Project/Area Number 22730699
Research InstitutionOita University

Principal Investigator

藤原 志帆  大分大学, 教育福祉科学部, 講師 (20381022)

Keywords音楽科 / 特別支援教育 / 学習の共有化 / 授業デザイン
Research Abstract

本年度は、以下の3点について研究を進めた。
1.特別支援教育音楽科における「実態の多様な子どもたちの一斉指導」に関する課題の把握
2009年に行った「特別支援学校における音楽科指導に関する全国調査」の結果を、未分析データを含めて詳細に分析し直すとともに、特別支援学校や小・中学校の音楽科担当教員にインタビューを行い、「実態の多様な子どもたちの一斉指導」に関する課題を明らかにした。
2.特別支援教育音楽科における「学習の共有化」を支える理論的基盤の整理
特別支援教育一般や音楽療法場面において、実態の異なる子どもたちの活動に焦点を当てた文献を分析し、「学習の共有化」を支える「教材の選択」・「指導方法の工夫」とその理論的基盤について整理した。教授学一般の学習集団編成に関わる文献を分析し、「学習の共有化」を支える「指導方法の工夫」とその理論的基盤について整理した。
3.特別支援教育における「学習の共有化」を促す音楽科授業デザインの設計(一部)
上記1.2.より、「学習の共有化」を促す授業デザインのうち、主に(1)教材の選択(楽曲のアレンジ、楽譜の工夫など)、(2)指導方法の工夫(学習集団の編成、一斉指導における個別支援など)、に関わる部分の設計を行った。

  • Research Products

    (2 results)

All 2011 2010

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 特別支援学校における音楽科指導の課題II-全国の特別支援学校を対象とした質問紙調査の障害種別の分析をとおして-2010

    • Author(s)
      藤原志帆
    • Organizer
      日本特殊教育学会第48回大会
    • Place of Presentation
      長崎大学
    • Year and Date
      2010-09-18
  • [Book] 改訂 幼児の音楽教育法 美しい歌声をめざして(第9章:統合保育における音楽教育)2011

    • Author(s)
      吉富功修 編著
    • Total Pages
      87-92
    • Publisher
      ふくろう出版

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi