2011 Fiscal Year Annual Research Report
警告情報に対する消費者の無視・敬遠姿勢のメカニズムの分析と改善方策に関する研究
Project/Area Number |
22810017
|
Research Institution | Chiba Institute of Technology |
Principal Investigator |
越山 健彦 千葉工業大学, 社会システム科学部, 教授 (50581154)
|
Keywords | 製品安全 / リスク認知 / 消費者行動 / 警告表示 / リスクマネジメント / リスクコミュニケーション |
Research Abstract |
1.消費者意思調査の実施 前年度に作成したアンケート調査票を、実際に一般消費者及び大学生に対して実施した。 調査内容は、安全性の問題を意識しやすい製品を選定し、一人が複数の製品使用に係る意識調査回答を得られるようにし、同時にリコールに関する意識調査も合わせて実施した。最終的に得られた有効回答は以下の通りであった. ・大学生1;25名+ ・大学生2;134名 ・一般市民1(全国);41名 ・一般市民1(千葉);111名 ・一般市民2(関東);378名 ・一般市民3(千葉);27名 製品別調査票は,ヘアドライヤ,白髪染め,自転車,ストーブ,圧力鍋,玩具,殺虫剤,こんにゃくゼリー,脚立,ひげそり,薬,乳母車,手押車,菓子,IH調理鍋,スプレーの16製品とした. 2.調査結果の集計・分析、まとめ、結果に対する意見徴収、公表 調査結果を集計・分析し、日本リスク研究学会第24回年次大会(2011.11.18-20)で研究発表を行うと同時に、千葉エリア産学官連携オープンフォーラム(2011.9.16)や、Product Safety & Substantiality Business Management under Changing Global Environment(2011.12.12,Seoul)などで研究結果を報告し、関係者の意見を聴取・参考とした。 また、その結果を、「ライター片付けていれば..」読売新聞(2012.3.3)や、内閣府消費者委員会第12回消費者安全専門調査会特別講演(2012.5.8)などで広く成果の公表に努めている。
|
Research Products
(3 results)