• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22830005
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

和田 一郎  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (70584217)

Keywords自己調整学習 / 科学概念 / 表象機能 / メタ認知
Research Abstract

本研究では、子どもの科学概念の構築過程を表象の観点から考察することを通じて、今後の理科教育において強力に要請される「自己調整学習の成立」に向けた機能的な教授ストラティジーを開発することを主な目的とした。平成22年度は、子どもの科学概念構築と表象との関連性についての知見を深化させ、その上で、これまでの研究成果を踏まえ、Zimmerman,J.らの自己調整学習に関わる諸理論を援用して理科教育における自己調整学習の成立要因の抽出および教授論的展開の視点の導出を志向した。
結果として、まず子どもの科学概念の構築過程に関しては、活動・映像・記号といった複数の形式、レベルの表象が複合的に機能していることを明らかにした。この科学概念構築と表象との関連性については、「表象ネットワークモデル」として、その様態をモデル化することに成功した。また、子どもは科学概念構築過程において、こうした複数の表象を的確に操作することが要求されるが、これまでその内実は不明瞭であった。この点について本研究では、Kozma,R.らの理論を援用して表象の操作上の因子として5つのレベルを同定し、具体的な理科授業を通じてその様態について分析を施した。さらに、これらの研究結果を踏まえ、子どもが自律的に表象を操作し、科学概念を構築していく学習を成立させるための因子についてZimmerman,J.自己調整理論を基盤に抽出し、具体的な教授論的展開の視点を導出した。自己調整学習の成立に向けては、子どもはメタ認知機能をハブ機能として、様々な表象を時宜に適して操作していくことによって自律的な科学概念構築が具現化される可能性があることが明らかとなった。

  • Research Products

    (6 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教科科学編)

      Volume: 61-2 Pages: 243-252

  • [Journal Article] 子どもの科学概念構築過程における表象機能の操作因子に関する研究2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      Volume: 51-3 Pages: 169-179

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの科学概念構築における表象の変換過程の分析とその教授論的展開に関する研究-高等学校化学「化学反応と熱」の単元を事例に-2010

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      Volume: 51-1 Pages: 117-127

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 理科教育における自己調整学習の成立要因に関する考察2010

    • Author(s)
      和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • Place of Presentation
      北海道教育大学旭川校
    • Year and Date
      2010-10-03
  • [Presentation] 科学概念構築と「思考力・判断力・表現力」との関連性に関する研究(11)-科学概念の分化・深化に関わる表象機能の分析-2010

    • Author(s)
      和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第60回全国大会
    • Place of Presentation
      山梨大学
    • Year and Date
      2010-08-07
  • [Book] みんなと学ぶ小学校理科教師用指導書研究編2011

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      146-147,148-151,226-229,252-255,260-263
    • Publisher
      学校図書

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi