• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

理科教育における自己調整学習の成立過程に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22830005
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

和田 一郎  北海道教育大学, 教育学部・釧路校, 准教授 (70584217)

Keywords自己調整学習 / 科学概念構築 / 表象機能 / メタ認知
Research Abstract

本研究では、子どもの科学概念の構築過程を表象の観点から考察することを通じて、今後の理科教育において強力に要請される「自己調整学習の成立」に向けた機能的な教授論的視点を導出することを主な目的とした。平成23年度では、Nelson,T.O.らのメタ認知理論およびWinn6,P.H,の提起する自己調整学習モデルを基調として協同学習を加味した教授論的視点を構想した。その上で、中学校理科の植物のからだのつくりと働きの単元を事例に自己調整学習の成立過程を分析し、かつ教授論的視点の有用性を検証した。この際、自己調整学習の成立と連動して達成される科学概念形成の内実について表象機能の側面から分析することで、理科教育における自己調整学習の成立過程の認知的側面からの精査を志向した。
結果として、自己調整学習は課題の明確化、学習目標の設定、方策および方略の設定といった過程をメタ認知的モニタリングとコントロールをハブ機能として成立していることが明らかとなった。その際、自己調整学習は、対話を基調とした協同学習を通じて、メタ認知的機能を活性化させるための足場づくりの提供によって一層促進されることが明らかとなった。また、協同的な学習過程を通じ、子どもが自らの認知過程を相対化するというメタ認知的機能を高めることによって、科学概念構築を具現化することが表象ネットワークの精緻化から明らかとなった。この際、教授過程において、子ども自身に学習全体を振り返えらせ、知識の精緻化を実感させる場面では、電子黒板の利用は有効であった。

  • Research Products

    (7 results)

All 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 理科における自己調整学習の成立過程の分析とその教授論的展開に関する研究2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      理科教育学研究(日本理科教育学会)

      Volume: 52 Pages: 121-133

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 子どもの科学的な思考力・表現力の促進を志向する理科授業に関する一考察2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要(教育科学編)

      Volume: 62 Pages: 71-79

  • [Journal Article] 科学的リテラシー形成を目指した理科授業の開発に関する視点2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Journal Title

      釧路論集北海道教育大学釧路校研究紀要

      Volume: 43 Pages: 61-68

  • [Presentation] 理科における自己調整学習と表象機能の相互連関についての研究2011

    • Author(s)
      和田一郎、小野瀬倫也、森本信也
    • Organizer
      日本教科教育学会第37回全国大会
    • Place of Presentation
      沖縄大学
    • Year and Date
      2011-11-12
  • [Presentation] 科学概念構築過程におけるメタ認知と表象機能の関連についての研究2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会北海道支部大会
    • Place of Presentation
      北海道大学
    • Year and Date
      2011-10-01
  • [Presentation] 科学概念構築における「科学的な思考・表現」の関わりについての研究(9)-メタ認知と表象機能の視点-2011

    • Author(s)
      和田一郎
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • Place of Presentation
      島根大学
    • Year and Date
      2011-08-20
  • [Book] 小学校理科の指導2011

    • Author(s)
      森本信也
    • Total Pages
      118-119
    • Publisher
      建帛社

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi