• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

トランスナショナルな教育戦略と<コスモポリタンな日本人性>の形成過程に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22830096
Research InstitutionWako University

Principal Investigator

額賀 美紗子  和光大学, 現代人間学部, 講師 (60586361)

Keywordsトランスナショナリズム / 日本人アイデンティティ / 教育戦略 / 家族 / ロサンゼルス / アメリカ
Research Abstract

本年度は、ロサンゼルスの永住・駐在の日本人家族10軒に対してインタビュー調査を実施した。そのうち1軒は新規の調査対象者であるが、9軒は4年前に調査対象とした家族であり、当時4,5年生の子どもたちが8、9年生に成長していた。追跡インタビューの結果からは、4年前に3パターンあったエスニックアイデンティティが、2パターンに両極化する傾向があるということが見出された。具体的には、文化境界の曖昧な「トランスナショナル・アイデンティティ」を実践する子どもたちが減り、「日系アメリカ人」もしくは「正統な日本人」アイデンティティのどちらかに分かれるという現象がみられた。「トランスナショナル・アイデンティティ」を実践する子どもの中には、日本人同輩集団との距離をとる上で葛藤を抱えている者も見出され、このことはアイデンティティと仲間集団が固定化し、ホスト社会の同化圧力が強まってくる中学高校段階において、「国や文化を超えるアイデンティティ」を維持することの難しさを示唆していると考えられる。また、今回の調査では、アメリカに生まれ育った子どもたちの中に日本の高校大学を選択する者もみられ、そうした子どもたちのアイデンティティや将来展望について今後検討を重ねていきたい。
以上の調査内容はスウェーデンで行われた世界社会学会で発表し、それをもとに執筆した論文を英文ジャーナルに投稿した。また、ロサンゼルスの公立学校における公正さの在り方に焦点化した考察を、異文化間教育学会の年次大会で発表し、それをもとに執筆した日本語論文が『異文化間教育学』に今年度掲載予定である。そのほか、ロサンゼルスの日本人家庭の教育戦略について、ロンドン大学の機関紙に原稿を発表した。

  • Research Products

    (3 results)

All 2010 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] Transnational Educational Strategies among Japanese Families in Los Angeles

    • Author(s)
      Nukaga, Misako
    • Journal Title

      London Digest

      Volume: 6 Pages: 28-9

  • [Presentation] Planning for a Successful Return Home A Case Study of Japanese Expatriate Families in Los Angeles2010

    • Author(s)
      Nukaga, Misako
    • Organizer
      International Sociological Association
    • Place of Presentation
      スウェーデン、ヨーテボリ
    • Year and Date
      2010-07-15
  • [Presentation] 公正さをめぐる教育現場の混迷-『容赦なき形式的平等』が進むアメリカの学校の事例から-2010

    • Author(s)
      額賀美紗子
    • Organizer
      異文化間教育学会
    • Place of Presentation
      奈良女子大学
    • Year and Date
      2010-06-12

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi