• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究

Research Project

Project/Area Number 22H00056
Research InstitutionTokyo University of Science

Principal Investigator

照井 伸彦  東京理科大学, 経営学部ビジネスエコノミクス学科, 教授 (50207495)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
長谷川 翔平  法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
李 銀星  東北大学, データ駆動科学・AI教育研究センター, 特任講師 (00845084)
五十嵐 未来  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 特別研究員(PD) (30925326)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Keywordsベイズ統計 / 機械学習 / 大規模データ / テキスト解析 / 消費者行動
Outline of Annual Research Achievements

消費者行動マーケティングモデルと機械学習を利用した大規模情報対応型モデルの統合して新しいモデルおよび理論の構築を目指す本研究課題について、計画された5つの研究モジュールに関し、本年度は(i) 大規模データ対応型の消費者異質性モデリングおよび(ii)機械学習のマーケティングモデル化の基礎研究として文献調査および(iv)データ取得に向けた実務家連携によるデータ取得について研究を実施した。具体的な個別の研究成果は下記の通りである。
・オフラインおよびオンライン市場における消費者の購買行動に関し、関連購買の発生における動機付け,店舗ロイヤルティ,およびマーケティング施策の相対的な役割を明らかにした。・消費者行動・態度のメカニズムを解明を目的として同一説明変数に対する複数の異質な回帰係数を同時に推定可能にする階層ベイズ回帰モデルを提案し、その意義を明らかにした。・購買ビッグデータから消費者行動に至るメカニズムについて、消費者の心理状態の一つである解釈レベルが消費行動に与える影響の実証分析を行った。・Q&Aサイト利用者のサイト利用行動について,投稿した質問文テキストから推定した利用者の関心事とその利用者のサービス継続利用動向の関係を機械学習モデルにより分析して新たな知見を得た。・Word2Vecをベースにした推薦システムを拡張して大規模なID-POSデータにおける解釈、および推薦精度を高めるマーケティングモデルを提案した。またモデルの階層構造として消費者属性を用いることにより、消費者の特徴と好む行動パターンとの関係性についての知見も得た。・社会ネットワークを形成する行動とユーザー生成コンテンツを投稿する行動が互いに影響し合う共進化構造のモデルを開発し、ネットワーク形成およびコンテンツ生成行動の数値情報が持つ影響について新たな知見を得た。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本課題に関する研究論文計8件(うち査読付論文 7件/うち国際共著論文 1件)、学会報告計9件(うち国際学会 3件)、〔図書〕 計3件の成果を挙げており、おおむね順調に進展している。

Strategy for Future Research Activity

今後は各自の個別研究を相互に共有できる打合せの機会を増やしながら組織的に研究を展開する。さらに本プロジェクトの実務家連携活動により、企業が立ち上げから運用するサービスプラッフォームに関する貴重なデータの供与が得られたので、このデータを中心に研究課題に関するサブテーマについてメンバー間で共同研究を立ち上げ、本研究課題を強力に推進する。

  • Research Products

    (20 results)

All 2023 2022

All Journal Article (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 7 results) Presentation (9 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation2023

    • Author(s)
      Li Yinxing、Xing Aijing、Terui Nobuhiko
    • Journal Title

      Service Science

      Volume: 15 Pages: 1-22

    • DOI

      10.1287/serv.2022.0313

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Hedonic service consumption and its dynamic effects on sales in the brick-and-mortar retail context2023

    • Author(s)
      Zhou Jiaying、Dahana Wirawan Dony、Ye Qiongwei、Zhang Qingyu、Ye Mingqi、Li Xi
    • Journal Title

      Journal of Retailing and Consumer Services

      Volume: 70 Pages: 103178~103178

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103178

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2022

    • Author(s)
      Dahana Wirawan Dony、Miwa Yukihiro、Baumann Chris、Morisada Makoto
    • Journal Title

      Journal of Strategic Marketing

      Volume: 30 Pages: 481~509

    • DOI

      10.1080/0965254X.2020.1811997

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Influencing factors of the extent, timing, and pattern of online insurance adoption2022

    • Author(s)
      Mst Samanta Nasrin, Wirawan Dony Dahana
    • Journal Title

      International Journal of Electronic Commerce Studies

      Volume: 13 Pages: 119-146

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2022

    • Author(s)
      Abdulsalam Marwa、Dahana Wirawan Dony
    • Journal Title

      Journal of International Consumer Marketing

      Volume: 34 Pages: 552~566

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 一つの説明変数に対する複数の異質性係数をもつ階層ベイズ回帰モデル2022

    • Author(s)
      佐藤 忠彦、領家 美奈
    • Journal Title

      日本統計学会誌

      Volume: 52 Pages: 1~31

    • DOI

      10.11329/jjssj.52.1

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] MD&A情報における「トピック」の分析2022

    • Author(s)
      中野貴之、五十嵐未来、湯浅大地
    • Journal Title

      証券アナリストジャーナル

      Volume: 60 Pages: 27-35

  • [Journal Article] 実サービスでの利用可能性を考慮した個人の特性としての解釈レベルと価格反応に関する知見抽出2022

    • Author(s)
      米山 小百合、石垣 司
    • Journal Title

      サービソロジー論文誌

      Volume: 6 Pages: 10~17

    • DOI

      10.24464/jjs.6.1_10

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Content Diffusion on Social Media: The Roles of Emerging Ties and User Interest2022

    • Author(s)
      Deanna W, Li Y
    • Organizer
      30th Annual Conference on PBFEAM
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-WOM linkage2022

    • Author(s)
      崎山 遼,ウィラワン ドニ ダハナ
    • Organizer
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
  • [Presentation] 購買意図に対するPOPの消費者異質効果の同定2022

    • Author(s)
      領家 美奈、佐藤 忠彦
    • Organizer
      第24回日本感性工学会大会
  • [Presentation] データサイエンスとは?(データサイエンスの現状と研究)2022

    • Author(s)
      佐藤忠彦
    • Organizer
      2023年度組織学会年次大会
  • [Presentation] 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響-楽天Pashaによる社会実験2022

    • Author(s)
      西尾チヅル・石田実・金井大樹・鶴田祥一郎・佐藤忠彦
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
  • [Presentation] Identifying Influential Users by Topic in User-Generated Image Content2022

    • Author(s)
      Mirai Igarashi
    • Organizer
      44th ISMS Marketing Science Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 心理的距離による割引因子を含んだブランド選択モデル~本質的属性・副次的属性の観点から説明・予測する消費行動2022

    • Author(s)
      納家享佑, 石垣司
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
  • [Presentation] BTYDモデルによるQ&Aサイトの投稿行動の分析2022

    • Author(s)
      長谷川翔平
    • Organizer
      日本マーケティング・サイエンス学会 第111回研究大会
  • [Presentation] Analyzing Users' Posting Behavior on a Q&A Website Using LDA and BTYD Model2022

    • Author(s)
      Shohei Hasegawa
    • Organizer
      ISMS Marketing Science Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Book] Rによるマーケティング・データ分析2023

    • Author(s)
      ウィラワン ドニ ダハナ、勝又 壮太郎
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      新世社
    • ISBN
      978-4883843671
  • [Book] 現代マーケティング・リサーチ〔新版〕2022

    • Author(s)
      照井 伸彦、佐藤 忠彦
    • Total Pages
      396
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      4641166080
  • [Book] 経済経営のデータサイエンス2022

    • Author(s)
      石垣 司、植松 良公、千木良 弘朗、照井 伸彦、松田 安昌、李 銀星
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      共立出版
    • ISBN
      9784320125193

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi