2022 Fiscal Year Comments on the Screening Results
多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究
Project/Area Number |
22H00056
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (A)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Medium-sized Section 7:Economics, business administration, and related fields
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Research Institution | Tokyo University of Science |
Principal Investigator |
照井 伸彦 東京理科大学, 経営学部ビジネスエコノミクス学科, 教授 (50207495)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
ウィラワン ドニ・ダハナ 大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
伴 正隆 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
李 銀星 東北大学, 経済学研究科, 講師 (00845084)
五十嵐 未来 大阪大学, 大学院経済学研究科, 講師 (30925326)
佐藤 忠彦 筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
石垣 司 東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
長谷川 翔平 法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Summary of the Research Project |
ネットワーク上で集められた非構造化データやネットワークデータは、消費者の意思決定に大きな影響を与えている。また、これらを扱う機械学習アルゴリズムも発展してきた。しかしその構造解釈は未だブラックボックス化されている。本研究は、多様かつ大規模な情報を融合し、マーケティングモデルと機械学習を統合し、学術的・実務的要請にもこたえる大規模情報対応可能なマーケティングモデルを構築することを目指す。
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Scientific Significance and Expected Research Achievements |
本研究は、ベイズモデリング等の隣接領域の理論をマーケティングに応用し、ビックデータの時代にあった新たなマーケティングモデル構築を試みるという、今日的意義が高く、かつ挑戦的な試みである。この分野の先駆的な海外の研究者と連携しながら、新規性・独自性の高いマーケティングモデルの構築という学術的貢献のみならず、社会への波及効果が期待される。
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