• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

Research Project

Project/Area Number 22H00080
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
岩田 昌太郎  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (50433090)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
宮本 勇一  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 助教 (00897134)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords授業研究 / 教職の高度化 / Lesson Study / 授業研究アーカイブ / 教員養成 / 教師教育 / 教師教育者
Outline of Annual Research Achievements

2022年度の研究実績は次の三点に集約される。
第一に、国際的な共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、3回のオンラインセミナーの開催を通じて、オランダの授業研究者との共同研究体制を構築することができた。また、WALS(世界授業研究学会)への参加・発表を通じて、世界的なLesson Studyに取り組む研究者・実践家との研究交流を進めることができた。ドイツ・アフリカ・北米地域の研究者とも継続的かつ発展的に研究交流を行うことができた。
第二に、国内の共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、日本教育学会および日本教育方法学会にてラウンドテーブルを開催し、世界的な視野で授業研究に取り組んでいる日本の研究者、そして実践家も含めた「授業研究」という営みそのものに関心をよせる研究者・実践家との交流を組織することができた。この取組は連続シリーズとして2023年度以降も継続していく予定である。
第三に、インターネット上に構築する国際授業研究アーカイブ(International Lesson Study Archive: ILSA)の構想に取り組んだことである。他の国・地域および国際的な授業研究アーカイブの動向と状況を整理した上で、本アーカイブに搭載する授業の記録および授業研究の記録をとることができた。2023年度以降のILSAの構築およびその運用に向けて、研究を発展させていく予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

授業研究を介した教職の高度化のための三つのプラットフォームの構築に向けて、順調に研究は推移している。

Strategy for Future Research Activity

2023年度以降は、国際的な研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国内の研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国際授業研究アーカイブ(ILSA)の構築に継続的に取り組むとともに、研究成果の公開も積極的に行う。

  • Research Products

    (52 results)

All 2023 2022

All Journal Article (24 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (25 results) (of which Int'l Joint Research: 4 results,  Invited: 5 results) Book (3 results)

  • [Journal Article] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 68 Pages: 211-222

  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」下の高等学校カリキュラム再編の動向と課題―地域・学校でこそ学べることと遠隔でこそ学べることとの間―2023

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・安藤和久・川本吉太郎・橋本拓夢・金原遼・橋本正善・市川博文・大城朝周
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 20 Pages: 57-71

  • [Journal Article] シンポジウム「SDGs時代の教育―教育・学習における変革・変容(transformation)にどう向き合うか―」議論の概要2023

    • Author(s)
      櫻井佳樹、丸山恭司
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル

      Volume: 28 Pages: 103-107

  • [Journal Article] 地域課題に応える教育学研究の革新による学術知共創2023

    • Author(s)
      吉田 成章、丸山 恭司、木下 博義、草原 和博、滝沢 潤、尾川 満宏、松田 弥花、森田 愛子
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 21 Pages: 31-39

  • [Journal Article] INEI加盟大学と連携した授業研究・平和教育セミナーの開催(1) : 平和教育を中心に2023

    • Author(s)
      草原 和博、川口 広美、金 鍾成、川口 隆行、丸山 恭司、吉田 成章、桑山 尚司
    • Journal Title

      広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書

      Volume: 21 Pages: 41-45

  • [Journal Article] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2023

    • Author(s)
      吉田成章, 宮本勇一, 安藤 和久, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      Volume: 68 Pages: 211-222

  • [Journal Article] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2023

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』

      Volume: 68 Pages: 488-493

  • [Journal Article] 異文化理解と市民育成促進のための比較教育学関連科目の探索的研究2023

    • Author(s)
      小川 佳万, 中坪 史典, 宮本 勇一
    • Journal Title

      広島大学教育学部編『広島大学教育学部共同研究プロジェクト報告書』

      Volume: 21 Pages: 61-70

  • [Journal Article] 地域と学校の協働の動向と実践的課題―学校運営協議会の設置による協働に注目して―2022

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・松田弥花・安藤和久・川本吉太郎・藤原由佳・阿蘇真早子・武島千明・澤田百花・俵龍太朗・藤井冴佳
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 3 Pages: 173-182

    • DOI

      10.15027/53392

    • Open Access
  • [Journal Article] 「真正の学び」を組織する学習集団の授業づくり―関係認識を問うことによる学力の形成―2022

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1256 Pages: 22-29

  • [Journal Article] 高等教育国際化の手段としての国際共修授業が持つ可能性と課題―留学生ティーチング・フェローの教育支援に着目して―2022

    • Author(s)
      島津礼子、丸山恭司
    • Journal Title

      教育学研究ジャーナル

      Volume: 27 Pages: 21-30

    • DOI

      10.20677/csssej.27.0_21

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育思想史研究が応答するとはどのようなことか : シンポジウム「応答する教育思想史研究 : 人新世の自然思想史と言語論的転回後の政治思想史をうけて」への注釈2022

    • Author(s)
      丸山恭司
    • Journal Title

      近代教育フォーラム

      Volume: 31 Pages: 114-117

  • [Journal Article] 越境的な遠隔教育を子どもはどう受け止めたか : 東広島市「広域交流型オンライン社会科地域学習」参加児童のアンケート回答から2022

    • Author(s)
      吉田 純太郎, 宇ノ木 啓太, 草原 和博
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要. 教育学研究

      Volume: 3 Pages: 81-90

    • DOI

      10.15027/53382

    • Open Access
  • [Journal Article] ウクライナ戦争を社会科地理として教える : 戦争・紛争と平和2022

    • Author(s)
      草原和博
    • Journal Title

      社会科教育

      Volume: 59 (10) Pages: 10-13

  • [Journal Article] セルフスタディができる教師を育てる : 教師と教師教育者のディスカッション2022

    • Author(s)
      草原 和博, 渡邉 巧, 大坂 遊, 西田 めぐみ, 齋藤 眞宏, 夏井 一哉, 内田 千春
    • Journal Title

      教育学研究紀要

      Volume: 68 Pages: 655-666

  • [Journal Article] Students' Understanding of Addition and Subtraction of Decimal Numbers: A Case of selected school in Central Province of Zambia.2022

    • Author(s)
      Seshimo, G., Baba, T.
    • Journal Title

      Zambia Journal of Teacher Professional Growth (ZJTPG).

      Volume: 7(1) Pages: 98-122

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 価値内在化に伴う教化の克服をめざした市民性教育論ー欧州評議会「民主的文化のためのコンピテンシー参照枠」を手がかりにー2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Journal Title

      広島大学学校教育学部附属教育実践研究指導センター編『学校教育実践学研究』

      Volume: 28 Pages: 23-31

  • [Journal Article] 社会科教員志望学生はどの論争問題をいかに扱おうとしているのか:社会科教員養成カリキュラムの改善のために2022

    • Author(s)
      川口 広美, 田中 崚斗, 玉井 慎也, 小野 創太
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      Volume: 3 Pages: 42-51

  • [Journal Article] 子どもの社会参加を促進するのは何か:日本の学校教育における実証研究レビュー2022

    • Author(s)
      小栗 優貴, 村上 遥大, 川口 広美, 大脇 和志, 北山 夕華, 古田 雄一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      Volume: 3 Pages: 326-335

    • DOI

      10.15027/53409

  • [Journal Article] どうすれば「平和構築」を考える市民を育成できるのか:野元実践の検討を通して考える2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1259 Pages: 38-43

  • [Journal Article] Beginning Teacher Educators' Learning Experiences as Guidance Advisors in Physical Education Lesson Study2022

    • Author(s)
      Aodun Qiqige, Shotaro IWATA, Aiko HAMAMOTO
    • Journal Title

      International Journal of Curriculum Development and Practice

      Volume: 25(1) Pages: 27-41

    • DOI

      10.18993/jcrdaen.25.1_27

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「困難な歴史」の教育的価値の探究2022

    • Author(s)
      金鍾成・小野創太
    • Journal Title

      広島大学人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 3号 Pages: 52-60

    • DOI

      10.15027/53379

    • Open Access
  • [Journal Article] Z. Deng のカリキュラム論における知識とディシプリンの関係の再構築2022

    • Author(s)
      劉幸, 宮本勇一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      Volume: 3 Pages: 193-202

    • DOI

      10.15027/53394

  • [Journal Article] シュプランガー教育学再評価の中の精神科学的教育学 : 理解することの教育思想2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科編『広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究』

      Volume: 3 Pages: 183-192

    • DOI

      10.15027/53393

  • [Presentation] “Local expert and local professional knowledge for a process of social and institutional transition in mathematics education”2023

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Organizer
      ICDME-Tsukuba Conference
    • Invited
  • [Presentation] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • Author(s)
      吉田成章・宮本勇一・安藤和久・市川博文・大城朝周・菊池健太
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会
  • [Presentation] Pedagogical Tractatus, Pedagogical Wittgenstein(Centenary Lecture Series on Tractatus Logico-Philosophicus)2022

    • Author(s)
      丸山恭司
    • Organizer
      Forum for Philosophy
  • [Presentation] “Problem-solving” Course on Differentiated Instruction in Mathematics Education for Senior High School Mathematics Teachers2022

    • Author(s)
      Takuya Baba
    • Organizer
      SEAMEO Regional Centre for QITEP in Mathematics
    • Invited
  • [Presentation] 社会科における観点別評価の批判的検討2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      教育目標・評価学会第33回大会
  • [Presentation] Exploration of Pre-service history teacher education in Korea, Japan, and Taiwan.2022

    • Author(s)
      Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim, Yu-Han Hung
    • Organizer
      National Council for the Social Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of Teachers’ Teaching WWII of Asian Context inTaiwan, Korea, and Japan2022

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      National Council for the Social Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教員志望学生が協働的に社会科観を問いなおすことの良さと難しさ ―P4Cを導入した社会科教員養成の試みを通して―2022

    • Author(s)
      川口広美・田中崚斗・福井駿
    • Organizer
      日本社会科教育学会
  • [Presentation] 優秀な教科教師の専門性とは何か?ーNBPTS(全米教職専門職基準委員会)スタンダード社会科・体育科の分析を軸にー2022

    • Author(s)
      川口広美,朝倉雅史,堀田諭,岩田昌太郎
    • Organizer
      日本教科教育学会
  • [Presentation] 「指導助言」に見られる教師教育者のスタンスの特質ー「授業研究」の研究を通して学んだことー2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      日本教育方法学会
  • [Presentation] Doing Lesson Study about Lesson Study: Four Teacher Educators’ Collaboration to Improve the Performance of Knowledgeable Others in a Japanese In-service Lesson Study2022

    • Author(s)
      Jongsung Kim, Nariakira Yoshida, Shotaro Iwata, and Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      World Association for Lesson Studies
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本において教員の専門性はどう論じられてきたか-専門性議論に着目して-2022

    • Author(s)
      藤村祐子・川口広美・朝倉雅史
    • Organizer
      日本教師教育学会
  • [Presentation] 公民科の新科目「公共」の成立は いかに正当化されたか―学校シティズンシップ教育をめぐるポリティクスに注目して――2022

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      日本教育学会
    • Invited
  • [Presentation] 社会科授業における熟議をどのように実現するか?―米国ワシントン州社会科教師スタンダードと学習スタンダードの関係を手がかりに―2022

    • Author(s)
      堀田諭、川口広美
    • Organizer
      日本公民教育学会
  • [Presentation] The Possibilities and Challenges of History Education for Historical Reconciliation:Teaching WWII in East Asia2022

    • Author(s)
      Jongsung Kim,Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      American Educational Research Association
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 教師教育者の専門性開発と教師教育者研究を考える2022

    • Author(s)
      岩田昌太郎
    • Organizer
      日本教育工学会SIG-TL研究会
    • Invited
  • [Presentation] 体育教師教育者の専門性開発とその研究動向の探究への誘い2022

    • Author(s)
      岩田昌太郎
    • Organizer
      山口県体育学会第67回大会 特別講演
    • Invited
  • [Presentation] 日本の授業研究を軸にした教師教育に対する批判的検討 ―日本に勤務する韓国人教師教育者の視点から―2022

    • Author(s)
      金鍾成
    • Organizer
      日本教育学会第81回大会
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における 探究的な学びを軸とした普通科再編への実践2022

    • Author(s)
      松尾奈美, 宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第33回大会(名古屋大学大会)
  • [Presentation] 高等学校数学科における探究的な学びを実現するためのカリキュラム改革;隠岐島前高校における魅力化に向けた普通科改革の途上で2022

    • Author(s)
      松尾奈美, 宮本勇一
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回山口大学大会
  • [Presentation] 『教育方法学研究』はどのような知を生み出しているのか ―教育方法学の解釈学的アプローチにおける研究方法論を考える―2022

    • Author(s)
      宮本勇一, 田中怜
    • Organizer
      日本教育方法学会第58回山口大学大会ラウンドテーブル
  • [Presentation] 国民主義時代に世界市民であるということ2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      International Symposium on Global Citizenship Education
  • [Presentation] シュプランガーとヴント ―精神科学的教育学と心理学の間の批判的対話―2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 B-7教育思想・学説部会
  • [Presentation] ドイツにおけるビデオ記録に基づく授業研究に関する一考察2022

    • Author(s)
      吉田成章, 市川博文, 大城朝周, 菊池健太, 安藤和久, 宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第74回大会 香川大学大会 A-8授業研究部会
  • [Presentation] 世紀転換期以後のドイツ一般教授学の衰退―一般教科教授学の起こりの傍らで―2022

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Organizer
      中国四国教育学会第73回大会 香川大学大会 ラウンドテーブル4「ドイツ教授学のアクチュアリティ」
  • [Book] 学習集団研究の現在Vol.4 授業研究を軸とした学習集団による学校づくり2023

    • Author(s)
      深澤広明・吉田成章編
    • Total Pages
      165
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4863276239
  • [Book] フンボルトの陶冶理論と教育改革―学問中心カリキュラムの再考―2023

    • Author(s)
      宮本勇一
    • Total Pages
      552
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      486110842X
  • [Book] 教育の未来デザイン―「コロナ」からこれからの教育を考える―2022

    • Author(s)
      草原和博・吉田成章編
    • Total Pages
      214
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4863275980

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi