• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

授業研究を軸とした教職の高度化に関する国際共同研究プラットフォームの構築

Research Project

Project/Area Number 22H00080
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

吉田 成章  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 馬場 卓也  広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
宮本 勇一  岡山大学, 教育学域, 講師 (00897134)
丸山 恭司  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
草原 和博  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
岩田 昌太郎  同志社大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50433090)
川口 広美 (前田広美)  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
金 鍾成  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
福田 敦志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
安藤 和久  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 特任助教 (60981553)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords授業研究 / 教職の高度化 / Lesson Study / 授業研究アーカイブ / 教員養成 / 教師教育 / 教師教育者
Outline of Annual Research Achievements

2023年度の研究実績は次の三点に集約される。
第一に、国際的な共同研究プラットフォームをさらに発展させたことである。具体的には、オランダにて開催されたWALS(世界授業研究学会)への参加を通じて、ドイツ・アフリカ・北米地域をはじめとする世界各国の研究者とも研究交流の機会を発展させることができた。また、韓国で実施した授業研究の成果をWALSにて発表することができ、本研究成果の公開を通じたプラットフォームの形成も加速させることができた。
第二に、国内の共同研究プラットフォームをさらに発展させたことである。具体的には、日本教育学会にてラウンドテーブルを開催し、授業研究の国際比較に取り組む研究者の研究の取組の報告を踏まえて、研究者・実践家との交流を組織することができた。この学会でのラウンドテーブルの開催の取組は連続シリーズとして2024年度以降も継続していく予定である。
第三に、インターネット上に構築する国際授業研究アーカイブ(International Lesson Study Archive: ILSA)の構築に取り組んだことである。とりわけ、先行するアーカイブ設置に取り組んでいる研究者の話題提供も受けて、本アーカイブの設置についての具体的な検討を行うことができた。
これらの成果を踏まえて、国際学会および国内の学会でのさらなる研究成果の公開と、英語および日本語での論文の執筆に着手しており、2024年度以降にも継続的な研究成果の発信を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初予定していた国際共同研究プラットフォームは順調に構築・発展させられており、研究成果の公開も伴ってきているため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度以降は、国際的な研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国内の研究・実践ネットワークの強化・維持・発展にさらに力を入れて取り組む。具体的には、WALSへの参加とINEI(International Network of Educational Institutes)の広島大学での開催、日本教育方法学会でのラウンドテーブルの開催などを通じて、国内外の研究ネットワークの強化をはかる。その上で、研究成果の公開にも継続して取り組む。

  • Research Products

    (34 results)

All 2024 2023

All Journal Article (19 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 13 results) Presentation (13 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2024

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      中国四国教育学会編『教育学研究紀要』(CD-ROM版)

      Volume: 69 Pages: 107-112

  • [Journal Article] 生きることの探究に向けた高等学校カリキュラムの開発と実践―「地域と学校の協働」を軸とした学校づくりと授業づくりの可能性と課題―2024

    • Author(s)
      滝沢潤・吉田成章・安藤和久・俵龍太朗・明月・金城美紀・船川結衣・松原信喜
    • Journal Title

      広島県立吉田高等学校編『令和5年度広島県立吉田高等学校研究紀要』

      Volume: ― Pages: 44-68

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 「地域と学校の協働」を促進する高等学校の役割と課題―地域にとっての学校の意味と学校にとっての地域の意味を視点に―2024

    • Author(s)
      吉田成章・滝沢潤・澤田百花・明月・深谷周平・金城美紀・聶培孜
    • Journal Title

      広島県立日彰館高等学校編『研究紀要』

      Volume: 21 Pages: 54-63

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] The Authorship of Teachers Jissen kiroku as the Core of Professionalism in Japanese Jugyo Kenkyu2024

    • Author(s)
      Yuichi Miyamoto
    • Journal Title

      International Journal for Lesson and Learning Studies

      Volume: 13(1) Pages: 1-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 人権教育のための探究ベースの概念型カリキュラムの開発2024

    • Author(s)
      宮本勇一・真加部湧大・佐藤瞬・大城朝周・松山美華
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 185 Pages: 13-36

    • Open Access
  • [Journal Article] 文化社会における相互文化的対話に向けた歴史教育内容構成の特質 : 欧州評議会の“Shared Histories for Europe without Dividing Lines”の場合2024

    • Author(s)
      川口広美・村上遥大・岡井美咲希・村上正龍・首藤慧真・正出七瀬・田中崚斗
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 27-36

    • Open Access
  • [Journal Article] 「現代社会の見方・考え方」 の意味を探究する公民的分野導入単元の開発・実践: 東広島市・広域交流型オンライン学習を事例に2024

    • Author(s)
      田中崚斗・吉田純太郎・劉旭・両角遼平・村上遥大・大岡慎治・後藤伊吹・川口広美・草原和博
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 59-66

    • Open Access
  • [Journal Article] 「歴史総合」教科書における資質・能力論の展開?社会系教科と資質・能力論との共存による相乗効果を目指して?2024

    • Author(s)
      金鍾成・岡井美咲希・神田颯・首藤慧真・正出七瀬・村上遥大・村上正龍・住谷侑也
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 33-41

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 越境する生活指導研究2024

    • Author(s)
      福田敦志
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科教育方法学研究室編『教育方法学研究室紀要』

      Volume: 4 Pages: 1-10

    • Open Access
  • [Journal Article] 校内研修を担う教師教育者にはいかなる役割が求められるのか : 2名の高等学校教員へのインタビュー分析を通して2024

    • Author(s)
      松本祐也・川向雄大・髙場浩幸・松田万里阿・髙須明根・両角遼平・安藤和久
    • Journal Title

      学校教育実践学研究

      Volume: 30 Pages: 87-94

    • Open Access
  • [Journal Article] 授業研究を軸とした学校におけるカリキュラム研究―<他者>を楽しむ子どものメタ認知から知の<越境>による主体の育成へ―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学附属小学校学校教育研究会編『学校教育』

      Volume: 1268 Pages: 38-43

  • [Journal Article] Future readiness for redesigning school education from the impacts of Covid-19 on school teachers in Japan: a case of teachers in Hiroshima2023

    • Author(s)
      Takizawa Jun、Ogawa Mitsuhiro、Yoshida Nariakira、Ando Kazuhisa、Kawamoto Yoshitaro、Takeshima Chiaki
    • Journal Title

      Asia Pacific Journal of Education

      Volume: 43 Pages: 706~742

    • DOI

      10.1080/02188791.2023.2231647

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける2010年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 162-169

    • Open Access
  • [Journal Article] 国際教育協力研究の道を拓いた人との出会い2023

    • Author(s)
      馬場卓也
    • Journal Title

      アフリカ教育研究

      Volume: 14 Pages: 82-82

  • [Journal Article] 日本の教育学は新カント派をどう読んだのか― 篠原助市文庫の書誌調査から ―2023

    • Author(s)
      宮本勇一・深見奨平・佐藤宗大
    • Journal Title

      岡山大学大学院教育学研究科研究集録

      Volume: 184 Pages: 9-30

    • Open Access
  • [Journal Article] 性の多様性に向き合う単元をどのように開発・実践したか: 社会科・保健体育科教師が直面した葛藤に注目して2023

    • Author(s)
      川口広美・小栗優貴・村田一朗・白石愛・岩田昌太郎
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 51-60

    • Open Access
  • [Journal Article] 高校生はどのように 「民主主義」 を捉えたか?: 高校日本史単元 「大正デモクラシー」 の事例を手がかりに2023

    • Author(s)
      玉井慎也・加藤健司・三浦寛之・川口広美
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 71-80

    • Open Access
  • [Journal Article] 教育改革の思考形式としてのReformpadagogikの再構築 : 「教育の常なる改革性」の批判的検討を通して2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      日本教育学会編『教育学研究』

      Volume: 90(4) Pages: 575-587

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 指導の学としての教導学に関する研究2023

    • Author(s)
      安藤和久
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科紀要 教育学研究

      Volume: 4 Pages: 180-189

    • Open Access
  • [Presentation] 教育魅力化に取り組む 島根県立隠岐島前高校における探究的な学び2024

    • Author(s)
      松尾奈美・宮本勇一
    • Organizer
      日本カリキュラム学会第34回大阪教育大学大会
    • Invited
  • [Presentation] 授業の国際比較研究と授業研究の国際共同研究2023

    • Author(s)
      吉田成章・川口広美
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会ラウンドテーブル17
  • [Presentation] 歴史研究の対象としての「東ドイツの教育」研究の教育方法学的示唆―ドイツにおける 2010 年代以降の研究動向を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      日本教育方法学会第59 回大会
  • [Presentation] 教育と労働の結合としての総合的な学習の時間に関する一考察―東ドイツにおける総合技術教育の評価を手がかりに―2023

    • Author(s)
      吉田成章
    • Organizer
      中国四国教育学会第 75 回大会
  • [Presentation] "What We Observed Was Not the Same": A Case of Comparing Five Lesson Study Teacher Edcators' Lesson Analysis of the Same Lesson2023

    • Author(s)
      Nariakira Yoshida, Hiromi Kawaguchi, Shotaro Iwata, Tomochika Oshiro
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Collaborative Lesson Study between School and Community: a Case Study of Lesson Study in Japan2023

    • Author(s)
      Kazuhisa Ando, Atsushi Fukuda, Yue Ming, Momoka Sawada, Nariakira Yoshida, Yuka Fujiwara,Yaka Matsuda, Ryo Kanehara, Ryutaro Tawara
    • Organizer
      WALS(The World Association of Lesson Studies) Conference 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学校シティズンシップ教育の学習単元をどのように構造化するかー高等学校公共「公共の扉」単元を事例にー2023

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      第33回日本公民教育学会全国研究大会
    • Invited
  • [Presentation] Exploration of Teachers’ Teaching WWII of Asian Context in Taiwan, Korea, and Japan2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi
    • Organizer
      the 2023 AERA Annual Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] イングランドにおける多様性を志向する教員養成改革への試み ―反人種主義フレームワークを事例として―2023

    • Author(s)
      川口広美・菊地かおり
    • Organizer
      日本教育学会第82回大会
  • [Presentation] 社会科教師とは何をする人なのかー専門性/専門職性の視点から問い直すー2023

    • Author(s)
      川口広美
    • Organizer
      第72回全国社会科教育学会全国研究大会
  • [Presentation] Exploration of History Teacher Education in Japan2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim
    • Organizer
      College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of how history teacher education programs in Japan, Korea, and Taiwan prepare history teachers to teach difficult topics2023

    • Author(s)
      Yu-Han Hung, Hiromi Kawaguchi, Jongsung Kim
    • Organizer
      College & University Faculty Assembly of the National Council for the Social Studies 2023 Annual Conference
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Exploration of How History Teacher Education Programs in Japan, Korea, and Taiwan Prepare History Teachers to Teach Difficult Histories2023

    • Author(s)
      Jongsung Kim, Hiromi Kawaguchi, Yu-Han Hung
    • Organizer
      2023 NCSS IA Annual Meeting
    • Int'l Joint Research
  • [Book] メイキング・シティズン――多様性を志向した市民的学習への変革2024

    • Author(s)
      ベス・C・ルービン著、池野範男・川口広美・福井駿監修・翻訳
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      978-4750357652
  • [Book] 「コロナ」を教師はどう捉えたか―広島県学校教員意識調査の分析―2023

    • Author(s)
      丸山恭司・滝沢潤・草原和博・森田愛子・木下博義・尾川満宏・吉田成章・安藤和久編
    • Total Pages
      176
    • Publisher
      溪水社
    • ISBN
      978-4863276390

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi