2022 Fiscal Year Final Research Report
混合研究法を用いた技能統合型ライティングの英語授業における教育的効果の検証
Project/Area Number |
22H04004
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1120:Literature, linguistics, and related fields
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Research Institution | 青山学院高等部 |
Principal Investigator |
Eshita Jin 青山学院高等部, 青山学院高等部 英語科専任教員
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2023-03-31
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Keywords | 技能統合型ライティングタスク / 英語ライティング / 英語教育 / ライティングプロセス |
Outline of Final Research Achievements |
本研究では、日本人英語学習者の技能統合型ライティングを行っている際のライティングプロセスを混合研究手法を用いて分析した。 分析の結果、どちらのライティングタスクでも、主に語彙面に注意を向けてタスクを行っていることがわかった。独立型ライティングタスクでは、文法面に関連する処理が多く、技能統合型ライティングタスクでは、より難易度の高い語彙を使おうと、語彙を精緻にしようとするプロセスがより多く行われていた。アイトラッキングの分析からは、学習者が語彙について考えている時には、技能統合型ライティングタスクでは、リーディングの本文を見る傾向が見られた。
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Free Research Field |
英語教育
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
技能統合型ライティングタスクはこれまでは、言語テストで使用されることが多かったが、実際の指導において、言語学習面にどのような効果があるのか議論されることが少なかった。特に学習者がタスクを行っている際のプロセスの研究については、これまで希薄であり、学習者がどのような言語処理を行っているのかがわからない状態であった。 本研究は学習者のライティングプロセスを分析するために、思考発話法・キーロガー・アイトラッキングという3つの研究手法を混合し、技能統合型ライティング遂行時のプロセスを調査することができた。
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