2022 Fiscal Year Final Research Report
小学校図画工作科鑑賞学習における国語科との教科連携による教材開発
Project/Area Number |
22H04057
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1180:Education on school subjects, primary/secondary education-related
|
Research Institution | Osaka Kyoiku University |
Principal Investigator |
NOAMI Manabu 大阪教育大学, 附属学校園, 小学校教諭
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2023-03-31
|
Keywords | 図画工作科 / 鑑賞学習 / 対話による鑑賞 / 小学校 / 感じ取る力 |
Outline of Final Research Achievements |
国語科と連携した鑑賞学習の教材開発を行い、児童のポートフォリオから、各学年の「書くこと」について分析した。鑑賞の能力における発達段階の差はあると感じていたが、「書くこと」における主題に迫る発問では、発達段階による段階的な傾向が見られたものの、感じ取り方や考え方などに大きな差はなく、その伝え方に巧拙があることがわかった。さらには、「書くこと」では、鑑賞学習における指導者の発問の重要さが浮かび上がってきた。また、発達段階にみる「書くこと」と「見ること」「話すこと」の3つの観点の違いは、発達段階だけではなく児童の経験や指導者の力量によっても違ってくることがわかった。
|
Free Research Field |
図画工作科鑑賞領域
|
Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究において分析し始めた時には、児童の発達段階を分析することによって得た特徴に合わせた題材開発をして、今後の鑑賞学習に活かすことができると考えていた。しかし、分析することにより、発達段階にみる「見ること」「話すこと」「書くこと」の3つの観点の違いは、発達段階だけではなく児童の経験や指導者の力量によっても違ってくることがわかった。それらの具体的な対応はまだ考えられていない段階にある。今後は、まず目の前の児童に応じた発問を追究することにより、鑑賞学習を賦活させて、鑑賞の能力の向上に努めたい。
|