2023 Fiscal Year Research-status Report
CLD児童・生徒を支える、ゆるやかで、持続可能なネットワーク構築を目指して
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22K00634
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Research Institution | University of Toyama |
Principal Investigator |
山崎 けい子 富山大学, 学術研究部人文科学系, 教授 (50313581)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | ゆるやかなネットワーク / 持続可能なつながり / 人工物(教材、指導方法) / 共有 / 可視化 |
Outline of Annual Research Achievements |
富山のような、CLD(Culturally Linguistically Diverse)児童・生徒が広い範囲に散在して住んでいる(非集住)地域では、離れた誰かと互いに助け合うネットワークが常に望まれている。本研究の目的は、非集住地域のCLD児童・生徒のサポートのゆるやかなネットワークを、持続可能でより活性化されたネットワークに再構築する方法を模索、提案することである。 令和4年度から令和5年度は、14 人(小/中学 校日本語教室教諭等4人、外国人相談員3人、日本語支援ボランティア4人、その他3人)に、半構造化インタビューを行っ た。インフォーマントの許可を得た上で録音、文字化した。インタビューは次の1.2.3.の項目で行われた。1.今の子ども支援でうまくいっていること、困っていることは何か。2. 現在使用している教材、指導の工夫、 自作教材など、自分の活動の中心になるものはどのようなものか。周りに紹介するとしたらどの範囲で可能か。3.現在自身が利用している、こども支援のサポート(人、もの、ネットワークなど)は何か。 これらの分析結果を「 CLD児童・生徒を支える持続可能なネットワークとは:インタビュー調査から分かること」(山﨑:2024)にまとめた。 さらに令和5年度は、前年度のインタビューの分析結果を踏まえて、Zoomによるワークショップを2回行った。それぞれ参加者に許可を得た上で、録音・文字化した。アンケートも取り、加えて分析している。第1回CLDこどもワークショップ(2023年8月19日:インタビュー結果概要<筆者>、ネットで入手可能な日本語教材の紹介<協力者1人>)第2回CLDこどもワークショップ(2024年2月18日:CLDこども支援の指導記録 <協力者3人>) 令和6年度もワークショップを2回開催する予定である。これらの結果を分析し、まとめる。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
令和4年度は、11 人(小/中学 校日本語教室教諭等4人、外国人相談員2人、日本語支援ボランティア4人、その他1人)に、半構造化 インタビューを行った。さらに、令和5年度には3人(外国人相談員1人、その他2人)を加え、インタビューの構成メンバーのバランスをとった。その結果を分析し、第1回のワークショップでその結果概要を紹介し、論文にまとめた。 令和5年度は、インタビュー結果の内容を踏まえて、2回のワークショップを開催した。参加人数は2回とも20人前後となり、実質的に交流できる会となった。第1回のワークショップ後、メンバー間で情報共有を望む動きがあり、第2回ワークショップからはLineグループも立ち上げ、参加者の自由意志で情報が共有できるようになっている。
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Strategy for Future Research Activity |
令和6年度はワークショップを2回開催する予定である。各回のアンケートでは、本ネットワーク活動への評価として、「各人工物の紹介の良し悪しと理由、実施形態、可視化の程度への希望」なども聞いている。また、「本ネットワークやメンバーに対する意識変化」「自身の CLD 児童・生徒支援活動や日本語学習支援活動への意識変化」も聞いている。 ここまでの分析結果をまとめ、非集住地域のCLD児童・生徒のサポートのゆるやかなネットワークを、持続可能でより活性化されたネットワークに再構築する方法を模索、提案したいと考えている。
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Causes of Carryover |
2022年度後半、研究代表者が健康上の理由で活動できなかった。回復後、2023年度は遅れを取り戻し、概ね順調に研究を進めているが、多少の調整がまだ必要となっている。
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