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2022 Fiscal Year Research-status Report

Building a Community for Human Resource Development for Japanese Language Education in Ehime Prefecture

Research Project

Project/Area Number 22K00667
Research InstitutionEhime University

Principal Investigator

高橋 志野  愛媛大学, 国際連携推進機構, 教授 (30363261)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 棚田 洋平  一般社団法人部落解放・人権研究所(調査・研究部), 企画・研究部, 研究員 (00639966)
新矢 麻紀子  大阪産業大学, 国際学部, 教授 (70389203)
向井 留実子  東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 名誉教授 (90309716)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2027-03-31
Keywords地域日本語 / 社会教育 / 日本語ボランティア / 人材養成・研修 / 実践コミュニティ / アクションリサーチ
Outline of Annual Research Achievements

多文化共生社会の達成に向けて、地域日本語教室も、言語教育から社会教育への転換が求められている。本研究では、新たな理念のもとで活躍できる日本語支援人材の育成を目指し、計画、実践、観察、振り返りのサイクルでアクションリサーチを行うための実践コミュニティ構築を試み、地域の変容に必要な要素を明らかにすることを目指す。具体的には、従来型の日本語教室の多い愛媛県を対象とし、新旧のボランティアがともに行動・意識変容できる要素は何か、理念・目標を学ぶ場として交流会・養成講座を、実践や省察の場として日本語教室を開設し、同じ課題に悩む地域に有効なモデルを示すことを目標とする。
2022年度は、愛媛県の新旧の日本語ボランティアと広くつながり、地域の実態を把握することを目標とした。6月~8月に愛媛県内の22の日本語ボランティア団体等の人材養成・研修の現状把握のためアンケート調査を実施した。また、5月と3月に県内の3ボランティア団体、10月に県外の先進的地域(徳島県)へ訪問調査を行った。それと並行して、具体的な実践コミュニティの施行として、以下の4つの事業を行った。
a)メールリストを作り日本語教育や多文化共生に関する情報配信、b)短期(半日)研修会3会(7月・11月・1月に各1回)、c)オンライン情報交換会9回(月1回、1時間):、d)日本語教室の試行的設置(活動回数30回)
なお、2022年度の研究成果は「日本語教育学会2022年度支部活動【四国支部】、新時代の日韓共同課題フォーラム:日韓の外国人政策と多文化社会』第1回等、7件の報告・発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

申請時の2022年度の予定は、実践コミュニティ構築の行程としては、1) 情報提供のためにメーリングリスト作成、2) 各市町の関係者と連携による交流会の実施、3) 養成講座の実施、4) 参加者、コミュニティに関わる行政、国際交流協会、ボランティア団体との意見交換会の実施であったが、いずれも順調に実施された。また、2023年度に予定していた「日本語教室」と見学者・日本語ボランティアの受入れは、社会教育としての地域日本語の現場の提供のため、1年早く今年度から試行的に実施する運びとなった。一方、研究の行程としては、1) 「日本語教室」開室に向けた外国人のニーズ調査、2) 情報交換会、養成講座、意見交換会参加者にアンケート実施の2点を予定していたが、1) 外国人へのニーズ調査の一部は、研究代表者ならびに研究協力者1名が関与している、愛媛県地域日本語教育体制づくり事業の下で行った。また、愛媛県内の日本語ボランティア団体等の人材養成・研修の現状を把握するため、アンケート調査も行った。

Strategy for Future Research Activity

1) 実践コミュニティの構築の工程:2022年度に引き続き、1) 情報提供のためにメーリングリスト作成、2) 各市町の関係者と連携による交流会の実施、3) 養成講座の実施、4) 参加者、コミュニティに関わる行政、国際交流協会、ボランティア団体との意見交換会の実施、5) 「日本語教室」の実施と見学者・日本語ボランティアの受入れ本格実施を行い、その過程で、計画(研究 組織で立案)、実践(養成講座等、日本語教室)、観察(現場記録、参加者に対するインタ ビューやアンケート)、振り返り(関係者との意見交換)のサイクルでアクションリサーチ を行う。

2) 研究の工程:2022年度に引き続き、1) 「日本語教室」開室に向けた外国人のニーズ調査と、2) 情報交換会、養成講座、意見交換会参加者にアンケート調査を行う。また2023年度からは、「日本語教室」の見学者・学習支援者への調査、2) 他県の社会教育の活動をする教室の実践見学、3)県内で人材養成・育成の研修を実施している日本語ボランティア団体等の調査を行い、日本語ボランティアへの養成・育成に関わる研修のどのような活動や働きかけが、参加者の意識変容・行動変容に有効であるのかを分析予定である。

3) 研究成果の公開:上記工程から得られた研究成果は、学会発表や論文投稿によって随時公開を予定している。また、2023年度からは、研究分担者・研究協力者とともに、愛媛県内で成果報告会を開催予定である。

Causes of Carryover

2022年度はコロナ禍による移動制限のため、参加学会等もオンラインに変更となったものも多かった。そのため、学会出張費の支出が予定額より激減し、繰り越しが必要となった。しかし、2023年度は対面実施の学会が増えることが予想されるため、その旅費と発表費用として使用予定である。また、県内だけでなく、他県の社会教育の活動をする教室の実践見学調査も予定しているが、調査のために、参考文献の購入費ならびにインタビューデータの文字起こし謝金も必要としている。そして、今年度からは研究分担者や研究協力者とともに、県内で成果報告会を開催予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (6 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Invited: 4 results)

  • [Journal Article] 「生活者としての外国人」の漢字字体習得に向けたKコードの活用2022

    • Author(s)
      高橋志野, 向井留実子, 中村かおり, 伊藤江美
    • Journal Title

      日本語教育方法研究会誌

      Volume: 29(1) Pages: 108-109

    • Open Access
  • [Journal Article] 「コロナ禍における日本の基礎教育保障の現状と課題─日本語教室・識字学級・夜間中学の現場より─」2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子・棚田洋平
    • Journal Title

      基礎教育保障学研究

      Volume: 6 Pages: 240-245

  • [Presentation] 韓日多文化共生フォーラム―外国人とともにつくる多文化共生社会づくりのために2023

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      新時代の日韓共同課題フォーラム:日韓の外国人政策と多文化社会 第2回
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 日本の地方部における日本語教育人材育成に向けた実践コミュニティ構築2023

    • Author(s)
      髙橋志野・向井留実子・新矢麻紀子
    • Organizer
      豪州日本研究学会研究大会 /国際繋生語大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 日本語教育・識字実践に関するさまざまな論点の整理2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      日本社会教育学会第40回関西研究集会
    • Invited
  • [Presentation] 愛媛県における地域日本語人材養成について2022

    • Author(s)
      髙橋志野
    • Organizer
      日本語教育学会2022年度支部活動【四国支部】
  • [Presentation] 「とよなかにほんご」と「日本語交流活動」2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      宮城多文化研究会
    • Invited
  • [Presentation] 外国人への第二言語としての日本語教育について考える―言語保障と多文化共生社会の実現という観点から―2022

    • Author(s)
      新矢麻紀子
    • Organizer
      新時代の日韓共同課題フォーラム:日韓の外国人政策と多文化社会 第1回
    • Int'l Joint Research / Invited

URL: 

Published: 2023-12-25  

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