2023 Fiscal Year Research-status Report
Construction of a New L2 WTC Model and Development of an English Language Proficiency Scale for Japanese Children
Project/Area Number |
22K00734
|
Research Institution | Chiba University |
Principal Investigator |
物井 尚子 (山賀尚子) 千葉大学, 教育学部, 教授 (70350527)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
J・A Elwood 明治大学, 総合数理学部, 専任教授 (00400614)
河合 裕美 神田外語大学, 児童英語教育研究センター, 准教授 (10716434)
池田 周 愛知県立大学, 外国語学部, 教授 (50305497)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
Keywords | L2 WTC / L2 perceived competence / 英語運用能力 / 児童用英語力測定尺度 / カリキュラム開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は3ステージで展開する。まず、①新L2 WTCモデル構築と児童の発達段階を踏まえた英語運用能力尺度開発、②高学年に特化したL2 WTCおよび英語運用能力向上のための英語教育プログラム開発と実践および分析、③中学年に特化したL2 WTCおよび英語運用能力向上のための英語教育プログラム開発と実践および分析である。 次年度である2023年度は、年長児の有する英語構音力を踏まえ、外国語活動に取り組む3,4年生,外国語を学習する5,6年生の英語運用能力測定尺度を開発した。尺度は5分野から成り、①語彙知識テスト、②リスニングテスト、③音素認識テスト、④アルファベット文字認識テスト、⑤スピーキングテストという構成になっている(①②⑤は独自に開発、③④は河合(2017)を使用した)。尺度項目は学年によって大きく変更するのではなく、学年が上がるにつれて項目を追加していくことで、同じ質問項目を用いて、学習者の成長が確認できるように工夫した。 調査は2024年から3~4月に行われ、B小学校の2~6年生506名(2年生92名, 3年生88名,4年生103名,5年生102名,6年生121名)を対象とした。調査の結果、①参加者全員の正答率は74.94%であること、②ラッシュモデルより、参加者の能力推定値が語彙知識テストの項目難度を大きく上回っていることが確認された(項目難度は-2.39~2.01、能力推定値は-.92~5.03の範囲を網羅していることが確認された)。ただし、各項目の難易度は比較的バランスよく分散しており、現在の項目を上手く活かして修正版を作成できそうである。他の4分野については夏前に分析を終了する予定である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
2022度(初年度)は、就学前児童の母語および英語に関する構音力を確認するための尺度開発および実態調査が加わり、その分析結果をもとに、2023年度(今年度)は、就学児童児童の英語運用能力を測定する尺度を開発した。複数学年を網羅する尺度開発に時間を要してしまい、パイロット・スタディの実施が年度を跨いだ学年もあった(2, 4, 5, 6年はそれぞれ新3, 5, 6, 中1の4月に実施)。 よって、進捗状況の評価はやや遅れていると判断した。
|
Strategy for Future Research Activity |
2024年度(研究3年目)は、パイロット・スタディの結果を丁寧に分析し、上述調査の分析および小学校低・中・高学年用の英語運用能力尺度の簡易化に着手、複数の公立小学校での実施に着手することになる。実施校との調整に尽力し、学校側に迷惑がかかることがないよう、十分に配慮したい。
|
Causes of Carryover |
次年度の実態調査は、今年度よりも対象校が増加するため、英語運用能力尺度の音源と挿絵を業者に委託するため、使用計画を調整した。
|