2022 Fiscal Year Research-status Report
人間本性と理性の陶冶についての教育哲学研究:実践知の特性の究明と涵養に向けて
Project/Area Number |
22K02199
|
Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
三澤 紘一郎 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (20636170)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
渡邊 福太郎 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (80634047)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 分析的教育哲学 / P・H・ハースト / R・S・ピーターズ / 理性 / 知覚 / 人間本性 / 実践理性 |
Outline of Annual Research Achievements |
2022年度は、極端な理性中心主義と見なされがちな1970年代前後の分析的教育哲学(特にP・H・ハーストの議論)の再検討、および言語化されないままに働く理性についての現代的な議論の分析を中心に研究を進めた。 本年度は、以下の論文を上梓した。(1)三澤 紘一郎・渡邊 福太郎(2023)「P・H・ハーストの教育哲学―合理主義と実践的転回」『哲学』(三田哲学会編)第150集, pp. 59-84.(2)Misawa, K. (2023) ‘Rationality Environmentalised (with and beyond Michael Bonnett)’. Environmental Education Research, 29(6), pp. 840-851. また、次の依頼論文が2023年中に刊行予定である。Misawa, K. (2023) ‘Practical Rationality in Education: Beyond the Hirst-Carr Debate’, Journal of Philosophy of Education, 57(1), page numbers undecided.
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
2022年度は、本研究プロジェクトの骨子の一つである伝統的な教育哲学の研究蓄積(主に英国における分析的教育哲学)を広く深く再検討する試みに着手し、かなりの成果を得ることができたため。
|
Strategy for Future Research Activity |
本プロジェクトの2年目となる2023年度は、積極的に発表を行うことで本プロジェクトの研究を促進する。ラウンドテーブル(2回)やシンポジウムでの発表がすでに決まっており、新型コロナウィルスの影響で長く遠ざかっていた国際学会での発表も検討中である。
|
Causes of Carryover |
発表を検討していた国際学会への参加を見合わせたため。当該残額高を次年度へ回すことによって、2023年度により多くの国内外の学会への参加が可能となる。
|