2023 Fiscal Year Research-status Report
Restructuring of the curriculum and instruction based on qualities and abilities in response to the structural transformation of Japanese-style school education
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22K02206
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
石井 英真 京都大学, 教育学研究科, 准教授 (10452327)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 日本型学校教育 / 資質・能力 / 個別最適な学び / 公正で質の高い学び / 学校改善実践 / 真正の学び / 教育DX / コンピテンシー |
Outline of Annual Research Achievements |
本年度は、研究目的①に関しては、前年度に提起した「真正の学び」をデザインする指針、および、社会の創り手につながる主体性の育ちのグラデーションを捉えるタキソノミーをふまえつつ、子ども主語の自律的な学びを構想する手立てを、教材等との出会い、学びへの没入と思考のゆさぶり、学び超えといった授業づくりの各局面に即して明確化した。さらに、前年度提起した、「学びの舞台」とヤマ場づくりというコンセプトによる、観点別評価と単元設計のあり方について、中学校の国語科、数学科、理科、社会科、英語科の事例を集成し、シリーズ本として刊行した。 研究目的②に関しては、ICTやAIの活用の意義と課題を明確化しつつ、共同体的性格を持った「日本型学校教育」の特質を明らかにした上で、教育DXの先に日本の学校のカリキュラム、授業、集団・文化のあり方をどう再構築しうるのかを検討した。そして、ICT活用により多層化した教室において、個別最適な学びと協働的な学びを一体的に充実させていく単元展開のアプローチを類型化した。 上に述べたような研究成果については、著作や論文として発表し、特に、『教育「変革」の時代の羅針盤』という著作において、日本でコンピテンシー・ベースのカリキュラム改革がコンテンツフリー化として展開している状況を批判的に考察するとともに、統合的な学校像を提示した。また、研究目的③に関わって、全国の教育委員会、教育センター、研究団体、小・中・高等学校の学校現場等での研修において、研修プログラムの内容を実践的に具体化し、洗練していった。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね当初の計画通り、公正で質の高い学びを保障する日本型学校教育のあり方について、基本的な枠組みを構築できている。
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Strategy for Future Research Activity |
順調に研究は進められているので、得られた知見をより体系化し、実践や政策に還元できるよう実践事例の集成と実践的枠組みの構築を行いたい。
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Causes of Carryover |
2023年度はフィールド調査や学会参加が近隣が多く旅費が少なくなったが、2024年度は遠方での学会参加を予定しているため、その旅費に充てる。
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