• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Overcoming Teachers' Unconscious Biases to Make Deliberation Possible: Developing Teacher Trainings Based on Dialogues and Reflection

Research Project

Project/Area Number 22K02211
Research InstitutionTsuru University

Principal Investigator

山辺 恵理子  都留文科大学, 文学部, 准教授 (60612322)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsアンコンシャス・バイアス / 教師教育 / 対話 / 哲学対話 / 修復的正義 / 論争問題
Outline of Annual Research Achievements

熟議を通して社会で共有される価値観や規範を更新していくことができる次世代を育てるには、教師の役割が重大である。それと同時に、その重大な役割を担う教師が、自身の中にある無意識の偏見(アンコンシャス・バイアス)や固定概念に気づき、それを見つめ直し、緩和する機会を得ることも重要であるといえる。 そこで、本研究は「多様な他者と熟議しながら社会の価値観や規範を更新していくことができる次世代を育成するために、その中心的役割を担う教師を、教師教育はいかに支えることができるか」を研究することを目的として設定した。
2023年度は、哲学対話の大きな潮流の一つである「子どものための哲学(P4C, philosophy for children)」の教育アプローチを生んだ、アメリカ・ニュージャージー州のモンクレア州立大学が開催するSummer Courseに参加し、1970年代の発祥当時の対話型の哲学教育としてのP4Cのカリキュラム、教材、教育方法を学ぶとともに、当時の資料等の収集を行った。また、より倫理的に切迫した問題についての対話を行う方法論として、修復的正義(restorative justice)にも注目し、ハワイ大学を会場に開催された、修復的正義等に関わる実践家による実践報告を主としたJustice Innovation Summitに参加し、近年国際的に注目されている教育における倫理的問題とは何で、どのような実践や研修が展開されているのかを学んだ。そして、これらの出張を通して得た知見をもとに、日本の教師が自身の中にあるバイアスや固定概念に気付き、それを緩和するためのプロセスを支える教材を開発するために、国内外の教育関係者へのインタビュー調査を実施した。研究成果の一部は、山辺恵理子(2024)「課題に気づき、探究する授業の要件:課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりに」倫理道徳教育研究、第7号、日本倫理道徳教育学会にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

国内外の実践について、古典的なものから最新のものまで情報収集することができたとともに、国内外の教育関係者へのインタビュー調査も進められたことにより、教材を開発するための素材の収集も進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、世界哲学会(World Congress of Philosophy)にて哲学対話の実践家の方々との共同発表を行うほか、哲学対話に関する国際学会ICPIC(International Council for Philosophical Inquiry with Children)の大会にも参加する予定である。また、教育関係者へのインタビュー調査も進め、教材をまとめながら、それらの教材を用いた実際の研修の骨格も設計していく。

Causes of Carryover

オンラインの活用と代理インタビュアーの雇用により、2年度に渡って、旅費を支出する必要がなく国内外の教育関係者へのインタビュー調査を実施することができたため。残額分は2024年度に世界哲学会(World Congress of Philosophy)と合わせてイタリアで開催される哲学対話に関する国際学会ICPIC(International Council for Philosophical Inquiry with Children)の大会に参加するための渡航費・滞在費の一部に充てる。

  • Research Products

    (3 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 提題4 課題に気づき、探究する授業の要件ー課題提起教育、哲学対話、論争問題を手掛かりにー2024

    • Author(s)
      山辺恵理子
    • Journal Title

      倫理道徳教育研究

      Volume: 7 Pages: 57-68

  • [Presentation] 「道徳教育(小・中学校)と倫理教育(高等学校)からみた 「現代的な課題」を扱う授業づくり」2024

    • Author(s)
      町田晃大、原口智輝、杉浦光紀、山辺恵理子
    • Organizer
      日本倫理道徳教育学会
    • Invited
  • [Book] 最新教育動向 20242023

    • Author(s)
      教育の未来を研究する会
    • Total Pages
      255
    • Publisher
      明治図書出版
    • ISBN
      978-4-18-353933-5

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi