2023 Fiscal Year Research-status Report
フィンランドにおける教師のコンピテンシーを培う教師教育に関する実践研究
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22K02304
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Research Institution | University of Fukui |
Principal Investigator |
隼瀬 悠里 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (90611773)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | フィンランド / 教師教育 / コンピテンシー |
Outline of Annual Research Achievements |
当該年度はユバスキュラ大学のKati Keski-Maenpaa(aはウムラウト)氏との研究交流を行った。氏は、長年小学校教員として勤務した後に、大学教員として教員養成の場で働いており、実際の学校現場の事情にも精通している。氏とは、ユバスキュラ大学との国際交流協定校である金沢大学における氏の講演に参加する他、個人的に話を伺うなどした。 2016年から実施されている新カリキュラムでは、汎用的コンピテンシーが協調されており、教員にもプロジェクトベースの授業を行うことが求められている。多くの教員にとって、こうした新カリキュラムへの対応は課題を伴うものであり、かなりの研修を要したという。このような状況の中で、教員養成の中で培うコンピテンシーとはどのようなものか、そして、それをいかにして育むかについて考えていくことが今後の課題をして挙げられており、これからの共同研究の可能性についても議論を行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
今年度は疾病とその治療で仕事を休んでいる期間もあり、ほとんど研究を進展することができなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
遅れを取り戻すべく、現地での教育調査等も含め進めていきたい。
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Causes of Carryover |
当該年度は病気療養していた期間が長く、研究を遂行することが難しかったため、次年度使用が生じた。当該年度に行えなかった現地調査をするなどして、次年度以降の研究に使用予定である。
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