• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

Supporting Immigrant College Students in Japan and the United States through Participatory Action Research (PAR)

Research Project

Project/Area Number 22K02361
Research InstitutionUniversity of Tsukuba

Principal Investigator

徳永 智子  筑波大学, 人間系, 准教授 (60751287)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords移民 / 学生支援 / 参加型アクションリサーチ(PAR) / 批判的若者研究 / 日米比較 / ストレングス
Outline of Annual Research Achievements

令和4年度は、主に移民の学生支援の参加型アクションリサーチ(PAR)に関連する理論・先行研究の検討、およびこれまでのPARプロジェクトの研究成果の発表を行った。
本研究の認識論や理論、方法論である、批判的若者研究や参加型アクションリサーチに関連する書籍・論文をレビューし、理論的検討を行った。移民の若者とともにどのように「知」や実践を構築し、社会変革を目指すのか、批判的若者研究やPARの概念を整理した。それらの理論的検討を踏まえ、これまでのPARプロジェクトを分析した学術論文を執筆した。さらに、移民の学生支援に関連する先行研究として、国内外の移民と高等教育、マイノリティの学生支援、移民のキャリア支援、文化的に適切な教育などの研究をレビューした。国内の移民の高校生の進路状況やキャリア支援の取り組みをレビューし、高校・NPO・大学の協働による居場所づくりとキャリア支援の実践について、実践者と共著論文を執筆し、『日本語教育』に掲載予定である。
移民の高校生の大学へのアクセスを保障すべく、移民の生徒が多く在籍する高校において、生徒の進路意識の把握や進学支援活動を試行的に行った。今後、多様なアクターとの協働を深め、大学進学につなげるPARを展開する予定である。
移民の若者支援に関するPARプロジェクトの研究成果の発表も継続的に行い、学術論文や書籍、セミナー・研修会などを通して発信を行った。引き続き、研究者・教員・支援者・政策立案者・当事者の若者などとの対話の機会をつくり、PARが重視するアクションを進めていく。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当該研究に関連する理論・先行研究の検討、およびこれまでのPARプロジェクトの研究成果の発表を進めることができた。批判的若者研究、参加型アクションリサーチ、移民と高等教育、移民の学生支援などに関する理論・先行研究の検討を行い、その一部を学術論文として執筆することができた。またこれまでの協働によるPARプロジェクトの研究成果を学術論文や書籍として発表した。
当初予定していたアメリカでの調査は、新型コロナウイルス感染症の影響で実施ができなかったので、来年度予定したい。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度は、アメリカの調査と日本でのPARプロジェクトを進める予定である。アメリカの調査については、移民学生を積極的に支援する大学を訪問し、教職員や学生・卒業生への半構造化インタビューを行い、学生支援の実態や学生の経験について考察する。アメリカの研究者・移民学生とのオンラインワークショップも企画・実施したい。日本のPARプロジェクトも継続し、大学生・大学院生とともに、移民生徒のキャリア支援や進学支援活動を実施し、生徒や関わったアクターの変容を検討する。
さらに、これまでのPARプロジェクトの研究成果の発表も継続し、協働した実践者や若者とともにイベントや研修会を企画・実施し、移民の若者支援をめぐる実践や政策への示唆につなげたい。研究成果の発信を通じて、関連する研究者・実践者などとの情報共有やネットワークづくりにも取り組んでいく。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響でアメリカでの調査や学会発表を実施できず、ほぼ旅費を使用しなかった。令和5年度は、協働する実践者や若者と関係性を構築しながら、国内外の調査を実施し、データ収集と分析を進めていく。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (4 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 4 results,  Open Access: 1 results) Book (2 results)

  • [Int'l Joint Research] University of Illinois Urbana-Champaign/University of Maryland/University of North Texas(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      University of Illinois Urbana-Champaign/University of Maryland/University of North Texas
    • # of Other Institutions
      2
  • [Journal Article] Pitfalls and Possibilities of Social Justice Ally Development Models: Lessons From Borderland Theories for Building Solidarity Across Difference2023

    • Author(s)
      Douthirt-Cohen Beth、Tokunaga Tomoko、McGuire T. Donte、Zewdie Hana
    • Journal Title

      Educational Studies

      Volume: 59(1) Pages: 14~29

    • DOI

      10.1080/00131946.2022.2153682

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Participatory Action Research in Education: Benefits and Tensions Across Contexts2022

    • Author(s)
      Sosnowski Jim、Tokunaga Tomoko、Evans Sarah A.
    • Journal Title

      Annals of Anthropological Practice

      Volume: 46(1) Pages: 19~25

    • DOI

      10.1111/napa.12174

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Participatory Action Research with Immigrant Youth in Tokyo: Possibilities and Challenges of <i>Ibasho</i> Creation Project2022

    • Author(s)
      Tokunaga Tomoko、Machado Da Silva Isabel、Fu Mengyuan
    • Journal Title

      Annals of Anthropological Practice

      Volume: 46(1) Pages: 40~51

    • DOI

      10.1111/napa.12173

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Co-researching with Immigrant Youth in Tokyo during COVID-19: Possibilities of Virtual Youth Participatory Action Research2022

    • Author(s)
      Tokunaga Tomoko, Dinesh Joshi. R., Watanabe Shinya, Shah Arjun
    • Journal Title

      NEOS

      Volume: 14(1) Pages: 20~24

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] これからの教育社会学2023

    • Author(s)
      相澤 真一、伊佐 夏実、内田 良、徳永 智子
    • Total Pages
      278
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      978-4-641-20003-6
  • [Book] 「居場所」・「ハイブリディティ」異文化間教育学会編『異文化間教育事典』2022

    • Author(s)
      徳永智子
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi