• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

コロナ禍を契機とする教育の包摂性の拡張/縮減に関する日英比較研究

Research Project

Project/Area Number 22K02375
Research InstitutionHiroshima Bunka Gakuen University

Principal Investigator

伊藤 駿  広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (90883695)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsインクルーシブ教育 / コロナ禍 / 教育の包摂性 / 不登校 / オンライン / 特異な才能 / ギフテッド / 日本語指導
Outline of Annual Research Achievements

【研究の概要】
本研究は、日本と英国を対象にコロナ禍を経て、教育の包摂性がいかに拡張/縮減したのか明らかにするものである。その上で、コロナ禍以降の教育における包摂性を拡張していくための学術的・実践的・政策的示唆を得ることをめざしている。
これまでコロナ禍は教育に大きな影響を与えており、乗り越えるべき存在として研究が蓄積されてきた。しかし、コロナ禍においてもたらされた教育の変容はこれまでに教育から排除されていた子どもたちを包摂する契機となっている様相も見られる。
そこで本研究では、コロナ禍の対応が対照的であった日本と英国を事例とし、文献調査・聞き取り調査・参与観察調査を通じて、コロナ禍を契機とした教育の包摂性の拡張/縮減の実態把握、そしてそのダイナミクスを明らかにすることとした。それにより乗り越えるべき存在としてのコロナ禍という捉え方を克服し、より包摂的な教育のあり方を構想する。
【研究実績】
2022年度は海外渡航は行わず資料収集および日本における調査活動を中心に行なった。特にコロナ禍と教育に関する研究は近年急速に蓄積されていることから、その内容を『未来をひらく子ども学』(福村出版)へまとめた。加えてアクションリサーチとしてオンラインサービスを活用した不登校児童生徒、日本語指導を必要とする児童生徒、特定分野に特異な才能を有する児童生徒に対する支援活動を行っている。いずれも多くのメディアに掲載されたほか、次年度以降教育委員会、官公庁と協働し、コロナ禍を経た教育の包摂性拡張に向けた取り組みを進めていける見込みである。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

上述の通り、英国における調査は実施できていないが、日本における研究はすでに社会実装まで含めて急速に実施できている。またそのインパクトについても大きなものとなっていることから、「当初の計画以上に進展している」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

研究計画に従い課題を遂行する。英国における調査を開始し、それらの知見を統合し、すでに実施しているアクションリサーチの質的向上を図る。

Causes of Carryover

ほぼ予定通り費消できているが、事務補佐の給与に差額が発生したため。

  • Research Products

    (10 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] イギリスにおけるギフテッドの子どもたちに対する教育2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 44 Pages: 368-376

  • [Journal Article] ギフテッドの子ども支援に関する研究動向と課題2023

    • Author(s)
      村上詩織・伊藤駿
    • Journal Title

      子ども学論集

      Volume: 9 Pages: 25-36

  • [Journal Article] スコットランドにおける障害のある子どもの教育 : その特徴とコロナ禍による変容に注目して2022

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Journal Title

      比較教育学研究

      Volume: 65 Pages: 23-40

  • [Presentation] The Research for Supporting Gifted and Talented Pupils in Metaverse2022

    • Author(s)
      Shun Ito, Shiori Murakami, Shunichi Sato
    • Organizer
      WCCE2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ギフテッド傾向の子どもへのオンライン空間を用いた支援の検討2022

    • Author(s)
      村上詩織, 伊藤駿, 佐藤 駿一
    • Organizer
      日本教育工学会2022年秋季全国大会
  • [Presentation] 災害時の子ども支援に関する検討ー先行研究とX市の事例からー2022

    • Author(s)
      中丸和, 伊藤駿
    • Organizer
      第41回日本自然災害学会学術講演会
  • [Presentation] ギフテッドの子どもが学校で抱える困難とその対応に関する研究2022

    • Author(s)
      中西美裕, 村上詩織, 伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第28回大会
  • [Presentation] 災害時に学齢期の子どもとその家族が直面する困難はいかなるものか―豪雨災害の被災地域で表出した支援ニーズに着目して―2022

    • Author(s)
      中丸和, 伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第28回大会
  • [Book] 未来をひらく子ども学2023

    • Author(s)
      坂越 正樹、八島 美菜子、小笠原 文、伊藤 駿、植田 敦三、宇田 智佳、大野呂 浩志、小倉 亜紗美、河村 暁、高橋 味央、時津 啓、中丸 和、二階堂 年惠、野々村 憲、山内 優佳、山崎 晃、山中 翔、湯浅 理枝
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      4571102038
  • [Book] 特殊教育・インクルーシブ教育の社会学2022

    • Author(s)
      サリー・トムリンソン、古田 弘子、伊藤 駿
    • Total Pages
      296
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      4750354902

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi