• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

子どもの生活習慣改善に導く個別化研究

Research Project

Project/Area Number 22K02381
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

上土井 貴子  熊本大学, 病院, 医員 (90363522)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 水野 敬  神戸大学, 科学技術イノベーション研究科, 特命教授 (60464616)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords子ども / 疲労 / 意欲 / 生活習慣 / 認知機能
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、思春期の子どもを対象に、変動する新型コロナウイルス感染症の感染状況に伴う学校生活・日常生活制限等を加味した睡眠時間等の生活習慣、家族の関わり、疲労質問票や学習意欲質問票等を用いた質問票調査による生活習慣指標および疲労・学習意欲指標から、慢性疲労などの不定愁訴への寄与度の高い生活習慣因子を個別に明らかにしたうえで、小児臨床医学的アプローチによる学校教育現場でも実践可能な生活習慣改善に資する介入法の導出を目的とする。新型コロナウイルス感染症の拡大状況等が動的に変動する可能性を有する現況において、継続的な調査研究を推進し、子どもたちの生活環境および生活習慣を把握し、抗慢性疲労の観点から、学習意欲や健康度を高めるための生活習慣改善等に役立てる本研究は社会的貢献度も高いものといえる。令和5年度も前年度に引き続き、学校の教職員、児童および保護者の協力を得て小学校高学年生を対象とした質問票調査研究を実施した。調査研究データの解析の結果、児童らの新型コロナウイルス感染症に対する恐怖感の程度はさらに減退傾向にあった。調査に協力した教職員と児童へ対する学年毎の睡眠、疲労、学習意欲および生活習慣の様態に関する分析結果のフィードバックを行うだけでなく、睡眠、疲労、学習意欲および生活習慣に関する調査結果について、各児童とその保護者を対象に個別に結果のフィードバックを行った。そして、各児童は自身のフィードバック結果に基づき、各々で生活習慣改善のための目標設定を行った。次年度も継続調査を実施することで、目標設定の内容と実際の実施率や達成度を照合し、生活習慣改善だけでなく睡眠負債緩和、疲労軽減や学習意欲向上に繋がるか検討を進める。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

当初立案した研究計画通りに、研究を推進することができているため。

Strategy for Future Research Activity

研究開始当初に計画していた研究を今後も推進する。追跡調査を実施するとともに、データ解析を深堀し、個別の調査結果のフィードバック内容に基づき生活習慣の改善応答性を検証する予定を立てている。一方で、新型コロナウイルス感染症の拡大状況等も鑑みながら、柔軟に研究計画の変更等にも対応することを意識して、調査協力校とも慎重に調整を図りながら研究推進を試みる。

Causes of Carryover

(理由)今年度の調査研究実施時期が当初の予定より遅れたため、調査データ整理・調査結果個別フィードバック対応のための研究実施者人件費の予算確保が必要になり、次年度に使用を希望する研究費が生じた。

(使用計画)上記理由により、次年度の研究実施者人件費として執行予定である。

  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Presentation (1 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Presentation] 小児から成人にかけての疲労科学・抗疲労ソリューション研究2023

    • Author(s)
      水野敬
    • Organizer
      第19回日本疲労学会総会・学術集会
    • Invited

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi