• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

芸術によるグローバル・コンピテンシーを育む異文化間小学校教員養成プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02495
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

中村 和世  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20363004)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords国際協働 / 教員養成 / 研究者養成 / グローバル市民 / 図画工作 / 美術
Outline of Annual Research Achievements

(1)米国インディアナ州にあるAcademy of Science & Entrepreneurship高等学校などの協力を得て、学部の授業科目「図画工作科学習指導論」においてオンライン国際協働による学習開発を2022年12月から2023年1月に実施している。学習開発は、①SDGsを主題としたシリーズ作品制作、②シリーズ作品とプレゼンテーション動画を通した国際交流、③海外の小中学校の教員とのオンライン会議を通じた協議を特徴としている。研究への参加者は11名であり、グループインタビューとアンケートを実施し、学習効果を明らかにしている。日本の学校教育を捉え直す国際的視野をつくり出すことに効果が得られた一方で、描画材の扱いに関する専門的知識・技能の不足が課題として示された。
(2)カナダのコンコーディア大学のアニタ・シナー教授の協力を得て、大学院レベルでの開発を2022 年の10月から11月にかけて実施している。学習開発は、グローバルな諸課題を主題とした映像作品をカナダと日本の院生・研究生がチームとなって共同制作することを特徴としている。カナダ側からは 12 名、日本側からは 8 名が参加した。学習開発の成果と課題の明確化を図るために、半構造化インタビューを実施し、個別のケース・スタディとして検討するほか、 クロス・ケース・スタディを行って、グローバル・コンピテンシーの発達を促す要因を特定した。要因には、①同じ人間として生きていることを実感させる日常生活の衣食住などの共通性の認識、②グローバルな諸課題など共通トピックに取り組む中で一人一人の感じ方・考え方の固有性に気づく経験、③共同タスクを完遂することに向けて、相互に尊重され、受け入れられ、相違を調整し協力して共通項を生み出すコミュニケーション体験などが示された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

教員養成の一環として行う学部レベルの開発、研究者養成を目的とする大学院レベルの開発を米国インディアナ州にあるAcademy of Science & Entrepreneurship高等学校、カナダのConcordia Universityの協力を得て、おおむね研究計画通りに進めることができ、半構造化インタビューやアンケートなどを用いた調査から、学習効果を上げる主な要因が特定できるなどの成果が得られたため。

Strategy for Future Research Activity

学部レベル並びに大学院レベルにおける両方の学習開発で、オンラインを通じて直接、他国の学生と双方向的に国際協働を生み出す活動が、異文化コミュニケーション能力や思考の柔軟性などグローバル化に対応できる資質や能力の形成を促進することが本年度の開発から示されている。これを最大限に生かせるように、芸術によるアプローチを改善し、学習開発を進め、その効果を検証する。

Causes of Carryover

AI通訳機を計上していたが、研究への参加者である学生からインターネットを通して得られるDeepLなどの翻訳ツールが使いやすいとの意見があり、この利用が得られるようにiPadの使用に切り替え試行した。支障が生じなかったので、次年度、iPadの追加購入に使用する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2023 2022 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (1 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Int'l Joint Research] Concordia University(カナダ)

    • Country Name
      CANADA
    • Counterpart Institution
      Concordia University
  • [Int'l Joint Research] Academy of Science & Entrepreneurship/U of C Laboratory Schools(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      Academy of Science & Entrepreneurship/U of C Laboratory Schools
  • [Journal Article] Transnational tomorrows today: Graduate student futures and imaginaries for art education2022

    • Author(s)
      Anita Sinner, Kazuyo Nakamura, Elly Yazdanpanah
    • Journal Title

      Observatory Multi-Disciplinary Research in the Arts

      Volume: 1 Pages: 1-7

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] グローバル市民を考える芸術による国際協働プロジェクト2023

    • Author(s)
      中村和世 姜家晨 李叢懋 和田幹 ナタリー・パブリック
    • Organizer
      美術科教育学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi