2023 Fiscal Year Research-status Report
Development and effectiveness of diversity education materials for early childhood and childhood: Focusing on guilt and shame.
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22K02566
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Research Institution | Utsunomiya University |
Principal Investigator |
石川 隆行 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (50342093)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
佐藤 鮎美 島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 罪悪感 / 恥 / ダイバーシティ教育 / 教材開発 |
Outline of Annual Research Achievements |
わが国では,多様性を尊重する社会を目指すことから,ダイバーシティ教育に積極的に取り組むことが重要な課題であり,新たな教材開発が求められる。子どものダイバーシティの醸成には,子ども自身の罪悪感,恥の育成が重要との指摘がある。現在,ダイバーシティ教育に関する教材は,幼児期,児童期を対象としたものが少なく,幼少連携を含めた教材が必要である。本研究では,罪悪感と恥に着目し,幼児期,児童期を対象とした新たなダイバーシティ教育の教材開発を進めることを目的とした。 2022年度の検討から,ダイバーシティに関する教材として,性的マイノリティに関する内容が重要であることが明らかになった。そこで,2023年度は,幼稚園教諭と小学校教諭とともに,性的マイノリティに関する教材の検討,開発を行った。その結果,幼児期から小学校低学年を対象とした2つの教材,動物愛護に関するもの,家族のあり方に関するものを作成した。 小学生2年生,3年生を対象として,作成した新たな教材を用いて授業実践を行った。その際,主題名を性の多様性について学ぶとし,道徳の授業(C-(11)公正,公平,社会正義)にて授業実践を行った。授業前後でのふりかえりとして,児童から「人々の幸せにおいて性別は関係ない」こと,また「差別や人権を奪わないこと」などの声があり,心情の変化が明らかになった。 2023年度の研究結果から,検討した2つの教材が小学校教諭におけるダイバーシティ教育の実践に活用でき,また児童の性的マイノリティに関する意識を育むことができることを明らかにした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
本研究における第2段階の目的であるダイバーシティ教育に関する新たな教材の開発と,開発した教材を用いて,小学校で授業実践を行うことができた。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度は作成した教材について検討,授業実践を行い,幼稚園,小学校の教育現場において公開,フィードバックを行うという本研究の第3段階の目的達成を目指す。
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Causes of Carryover |
ダイバーシティ教育の教材検討,またそれを用いた保育,授業が幼稚園,小学校において十分に展開できなかった。2024年度は,第3段階の研究目的を達成するため,当該助成金を使用する。
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