2022 Fiscal Year Research-status Report
教科通底的な力を養う書写書道教育の実践的研究-教員の「学び観」形成を軸にして
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22K02568
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Research Institution | Nara University of Education |
Principal Investigator |
萱 のり子 奈良教育大学, 美術教育講座, 教授 (70314440)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Keywords | 書くこと / 学び観 / 学びの還流 / 題材開発 / 書写書道 / 教科間連携 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究は、小学校・中学校・高等学校・大学および社会教育における連続的・継続的学びを念頭におき、「書くこと」を基点とした実践研究を通して、新たな題材開発を行うことを目的としている。この題材開発は広く教育実践の場で有用となるだけでなく、その基盤となる指導・支援者の学びに対する構え(これを本研究では「学び観」という語で共有している)を培うことに通じている。 5年計画で行う本研究では、指導・支援者の「学び観」形成を軸におき、教員の学びと学習者の学びが還流することを目指す。研究初年となる2022年度は、下記2点を実施した。 (1)研究協力者10名とオンラインによる実践報告・題材研究を行い、異なる修学段階・環境(小学校・中学校・高等学校・大学・一般)にある学習者と指導・支援者の学びの関連づけについて討議した。2023年にその成果を書籍化する予定である。 (2)上記(1)に関わる協力者のうち5名と連携し、現場における実践報告を学外公開展示「学びの還流」として公開発表(「45分の授業をデザインする」枚方市立東香里小学校教諭・藤井美和子、「平安貴族になろう!」大阪教育大学附属小学校非常勤講師・富川展行、「テーマに沿って作品を書いてみよう」帝塚山中学校高等学校・北田創、「顔氏家廟碑~革新の書~」大阪府立久米田高等学校教諭・櫻井佑美、「タイムトラベル書道ー木簡篇」大阪府立金崗高等学校教諭・小林真由香)した。 上記をもとに、観察方法・実践後のフィードバック方法を検討し、(1)以後の成果に還流させていく計画である。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究計画立案当初より研究協力者との予備実践研究を進めてきており、速やかに研究テーマや意義を共有することができたため。
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Strategy for Future Research Activity |
2023年12月に学外において成果公開発表を予定している。本研究では、授業・ワークショップ等の実践研究と並行して、学びを還流させる活動としての作品制作を実施してきている。12月には、それらを併せた公開発表を行い、そこでの成果を以降の研究にフィードバックさせていく予定である。
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Causes of Carryover |
2023年度は、研究協力者との研究成果を書籍化する予定であり、出版経費として130万を研究計画当初より必須経費として計上している。初年度配分額のみでは不足が生じるため、前年度経費を充当するようにした。
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