• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

地域活性化に向けた観光まちづくりを考える地理を核としたESD授業の開発

Research Project

Project/Area Number 22K02616
Research InstitutionHiroshima Shudo University

Principal Investigator

永田 成文  広島修道大学, 人文学部, 教授 (40378279)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金野 誠志  鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50706976)
深見 聡  長崎大学, 水産・環境科学総合研究科(環境), 准教授 (20510655)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords地域活性化 / ESD / 観光まちづくり / 地理教育 / 総合的な探究の時間
Outline of Annual Research Achievements

本課題の高大連携の重点校である鹿児島県立徳之島高等学校の地理教育と総合的な探究の時間の担当教員と,三年間の計画したプログラムに沿った打ち合わせを対面で行い,遠隔形式で補足調整を行うことができた。また,高大連携の協力校である三重県立尾鷲高等学校と広島修道大学附属ひろしま協創高等学校を加えて,観光に関する探究したことをお互いに発表し合うという1年目の連携のあり方を遠隔形式で確認することができた。
重点校である徳之島高等学校では,1年目は総合的な探究の時間を核として,高校の教員の指導の下で,学年全体で徳之島の観光に関わる社会的事象を探究した。大学教員は,ESDの地理授業や世界遺産教育の視点から特別授業を実施するばかりでなく,連携授業にかかわる総合的な学習の時間の探究の進め方について適宜アドバイスを行うなど継続した連携体制をつくることができた。
探究の成果を伝え合う3校合同の遠隔会議では,各学校の代表チームの生徒が徳之島の観光資源や尾鷲の地域資源や広島の企業の地域とのかかわりについて,各校4班で3分程度で発表し合い,質疑応答により交流を深めることができた。
連携の成果を評価するためにアンケート調査を3校で事前(遠隔会議直近か直前)と事後(遠隔会議直後か直近)に,生徒にグーグルフォームを活用して実施し,データを管理する体制を整えることができた。
2022年度は,重点校である徳之島高等学校と3年間の地理教育と総合的な探究の時間を関連づけた高大連携のあり方を確認できたこと,3校合同の連携体制が確認できた。徳之島と尾鷲の地域の新聞等で遠隔会議による学びの深まりについて取り上げてもらったこと,本課題の基盤となる観光まちづくりの考え方や世界遺産教育のあり方について論文等で発表することができたことが成果である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

1年目は重点校の徳之島高等学校と3年間の高大連携の確認を行い,尾鷲高等学校とひろしま協創高等学校を加えた3校合同の連携体制づくりを行うことが主目的であり,それが達成できている。

Strategy for Future Research Activity

連携校の3校合同の連携体制の確立したことを土台として,地理教育と総合的な探究の時間の学びをより関連付けた生徒の持続可能なまちづくりについての知識・理解や地域に関わっていく態度を高めるような観光まちづくりの探究するプログラムを精緻化していく。具体的には,ESDの究極目標である学習者の行動の変革を促していけるようにしたい。また,研究の成果であるICTを活用したアンケートの内容や分析方法を精緻化していきたい。
諸外国のESDとしての地理教育の動向や世界遺産教育の手法を調査し,その成果を連携プログラムに取り入れ,研究成果を学会等で発表していきたい。

Causes of Carryover

研究分担者の深見が年度途中から体調不良となり,科研費を執行できなかったことが主要因である。次年度は体調を考慮しながら計画的に研究を進めてもらう予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (2 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 異文化理解を深める地理ESD授業プログラムの開発ー世界遺産の顕著な普遍的価値の伝達を通してー2023

    • Author(s)
      永田成文
    • Journal Title

      地理教育研究

      Volume: 32 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 文化遺産への価値対応について考えるESD授業モデルの開発と検証ー世界文化遺産と世界遺産ではない文化遺産を対照する遠隔授業を基にしてー2023

    • Author(s)
      金野誠志・永田成文・山内雅博
    • Journal Title

      日本教育大学協会研究年報

      Volume: 41 Pages: 75-86

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「多元的」シティズンシップをどう理解するか2023

    • Author(s)
      金野誠志
    • Journal Title

      異文化研究

      Volume: 16 Pages: 11-29

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] エコツーリズムにおける環境教育の推進に関する研究ーエコツーリズム推進法で全体構想が認定された団体へのアンケート調査からー2022

    • Author(s)
      深見聡・張婉清
    • Journal Title

      アジア文化

      Volume: 42 Pages: 130-144

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評:地理教育システムアプローチ研究会編『システム思考で地理を学ぶー持続可能な社会づくりのための授業プランー』(古今書院,2021)2022

    • Author(s)
      永田成文
    • Journal Title

      地理科学

      Volume: 77-3 Pages: 77-79

  • [Presentation] 観光の視点から地域の活性化を考え合う地理ESD授業ー身近な地域と日本の諸地域を対象化してー2022

    • Author(s)
      永田成文
    • Organizer
      全国社会科教育学会第71回全国研究大会(福岡教育大学) 自由研究発表(オンデマンド)
  • [Presentation] 奄美大島の世界遺産登録とエコツーリズムに関する一考察2022

    • Author(s)
      王奕寧・深見聡
    • Organizer
      日本観光学会九州・沖縄支部大会
  • [Book] つまずきから授業を変える! 高校地理「PDCA」授業&評価プラン2022

    • Author(s)
      橋本康弘・中本和彦・永田成文他9名
    • Total Pages
      139
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      978-4-18-389635-3

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi