2022 Fiscal Year Research-status Report
地域活性化に向けた観光まちづくりを考える地理を核としたESD授業の開発
Project/Area Number |
22K02616
|
Research Institution | Hiroshima Shudo University |
Principal Investigator |
永田 成文 広島修道大学, 人文学部, 教授 (40378279)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
金野 誠志 鳴門教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (50706976)
深見 聡 長崎大学, 水産・環境科学総合研究科(環境), 准教授 (20510655)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 地域活性化 / ESD / 観光まちづくり / 地理教育 / 総合的な探究の時間 |
Outline of Annual Research Achievements |
本課題の高大連携の重点校である鹿児島県立徳之島高等学校の地理教育と総合的な探究の時間の担当教員と,三年間の計画したプログラムに沿った打ち合わせを対面で行い,遠隔形式で補足調整を行うことができた。また,高大連携の協力校である三重県立尾鷲高等学校と広島修道大学附属ひろしま協創高等学校を加えて,観光に関する探究したことをお互いに発表し合うという1年目の連携のあり方を遠隔形式で確認することができた。 重点校である徳之島高等学校では,1年目は総合的な探究の時間を核として,高校の教員の指導の下で,学年全体で徳之島の観光に関わる社会的事象を探究した。大学教員は,ESDの地理授業や世界遺産教育の視点から特別授業を実施するばかりでなく,連携授業にかかわる総合的な学習の時間の探究の進め方について適宜アドバイスを行うなど継続した連携体制をつくることができた。 探究の成果を伝え合う3校合同の遠隔会議では,各学校の代表チームの生徒が徳之島の観光資源や尾鷲の地域資源や広島の企業の地域とのかかわりについて,各校4班で3分程度で発表し合い,質疑応答により交流を深めることができた。 連携の成果を評価するためにアンケート調査を3校で事前(遠隔会議直近か直前)と事後(遠隔会議直後か直近)に,生徒にグーグルフォームを活用して実施し,データを管理する体制を整えることができた。 2022年度は,重点校である徳之島高等学校と3年間の地理教育と総合的な探究の時間を関連づけた高大連携のあり方を確認できたこと,3校合同の連携体制が確認できた。徳之島と尾鷲の地域の新聞等で遠隔会議による学びの深まりについて取り上げてもらったこと,本課題の基盤となる観光まちづくりの考え方や世界遺産教育のあり方について論文等で発表することができたことが成果である。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
1年目は重点校の徳之島高等学校と3年間の高大連携の確認を行い,尾鷲高等学校とひろしま協創高等学校を加えた3校合同の連携体制づくりを行うことが主目的であり,それが達成できている。
|
Strategy for Future Research Activity |
連携校の3校合同の連携体制の確立したことを土台として,地理教育と総合的な探究の時間の学びをより関連付けた生徒の持続可能なまちづくりについての知識・理解や地域に関わっていく態度を高めるような観光まちづくりの探究するプログラムを精緻化していく。具体的には,ESDの究極目標である学習者の行動の変革を促していけるようにしたい。また,研究の成果であるICTを活用したアンケートの内容や分析方法を精緻化していきたい。 諸外国のESDとしての地理教育の動向や世界遺産教育の手法を調査し,その成果を連携プログラムに取り入れ,研究成果を学会等で発表していきたい。
|
Causes of Carryover |
研究分担者の深見が年度途中から体調不良となり,科研費を執行できなかったことが主要因である。次年度は体調を考慮しながら計画的に研究を進めてもらう予定である。
|