• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

答えが一つではない道徳的な課題に向き合う道徳科授業の開発と検証

Research Project

Project/Area Number 22K02617
Research InstitutionFukuoka University

Principal Investigator

山岸 賢一郎  福岡大学, 人文学部, 准教授 (20632623)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 鈴木 篤  九州大学, 人間環境学研究院, 准教授 (70634484)
宮川 幸奈  熊本学園大学, 経済学部, 准教授 (90806035)
杉原 薫  鹿児島大学, 法文教育学域教育学系, 准教授 (60610897)
岡野 亜希子  近畿大学, 産業理工学部, 准教授 (60457413)
有源探 ジェラード  玉川大学, リベラルアーツ学部, 准教授 (50535094)
藤田 雄飛  九州大学, 人間環境学研究院, 教授 (90580738)
塚野 慧星  九州大学, 人間環境学研究院, 助教 (70971191)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords道徳教育 / 特別の教科 道徳 / 道徳科 / 答えが一つではない道徳的な課題 / 考え、議論する道徳 / 教育哲学
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育の意味や意義や課題を精確に把握し記述しながら、その意味・意義・課題を見据えた道徳科授業の在り方を具体的に提案することである。
初年度である令和4年度は、研究組織のメンバーが集う研究会を定期的に開催しながら、本研究を構成するところの理論的研究と応用・実践的研究のうち、とりわけ本研究全体の土台作りに相当する研究に取り組んだ。
理論的研究としては、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育の現状を概観しながら、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育の意味・意義・課題を論究するための論点整理と基礎的研究を行った。その際には、認知科学・人間科学の知見を援用しながら、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育を実現しようとする際の困難や課題を明確化することや、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育と「問題解決的な学習」などの学習方法ないし学習理念との関係を明確化することを試みた。また、応用・実践的研究として、小学校教師へのインタビュー調査や、小学校の教師との道徳授業に関わる意見交換を実施した。
これらの研究成果の一部は、学会発表や論文として公表している。理論研究および応用・実践的研究の成果の一部は、九州教育学会第74回大会などにおいて学会発表を行っている。また、理論研究の成果の一部は、『九州教育学会研究紀要』49巻や『道徳教育方法研究』第28号などにおいて論文を公表している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育に関する理論的研究や応用・実践的研究の成果の一部を、学会発表・論文の形で公表することができたため。
とはいえ、理論的研究については、研究組織のメンバー各々の教育哲学研究・道徳教育学研究の成果を活かした論考をさらに積み重ねる必要がある。応用・実践的研究についても、さらなるフィールド調査(道徳科授業参観や教師へのインタビュー調査)や小中学校教師との協同の授業づくりに向けて、新たなフィールドを開拓する必要がある。また、小中学校の教師との道徳授業に関わる意見交換の場をさらに設ける必要がある。

Strategy for Future Research Activity

理論的研究については、研究組織のメンバー各々の教育哲学研究・道徳教育学研究の成果を活かした、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育の意味・意義・課題に関する論考をさらに積み上げつつ、教育哲学や道徳教育学に関わる学会での発表や論文の公表に繋げたい。
応用・実践的研究についても、新たなフィールドを開拓するとともに、小中学校の教師との道徳授業に関わる意見交換の場をさらに設けるなどして、「答えが一つではない道徳的な課題」に「向き合う」道徳教育に関する事例やデータのさらなる収集に努めたい。また、教育哲学や道徳教育学に関わる学会での発表や論文の公表に繋げたい。

Causes of Carryover

新型コロナウイルス感染症の影響等により、今年度は多くの学会発表や調査等をオンラインで実施することになった。そのため、それらに要する経費を次年度以降に回さざるを得なくなった。次年度以降は対面での学会参加や調査が増加する予定であるため、対面での学会参加や調査のために使用する計画である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2023 2022

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) (of which Invited: 1 results)

  • [Journal Article] 「答えが一つではない道徳的な課題」に向き合う道徳教育とは何でありうるか―道徳授業の「ねらい」の設定の仕方に注目して―2023

    • Author(s)
      山岸賢一郎, 塚野慧星, 齋藤圭祐
    • Journal Title

      教育基礎学研究

      Volume: 20 Pages: 35-55

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 社会構成主義から捉えた道徳教育における「権利」の学習における注意点2023

    • Author(s)
      鈴木篤
    • Journal Title

      道徳教育方法研究

      Volume: 28号 Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「考え、議論する道徳」によって「答えが一つではない道徳的な課題」に上手く向き合えるようになるのか-二重過程理論に基づくジョシュア・グリーンの道徳哲学を検討しながら-2022

    • Author(s)
      山岸賢一郎
    • Journal Title

      九州教育学会研究紀要

      Volume: 49 Pages: 57-64

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自己調整学習と道徳科における“学び”2023

    • Author(s)
      宮川幸奈
    • Organizer
      日本道徳教育方法学会第7回オンラインセミナー「道徳科における“学び”-令和の日本型学校教育とこれからの道徳(科)教育」
    • Invited
  • [Presentation] 「答えが一つではない道徳的な課題」に向き合う道徳教育とは何でありうるか2022

    • Author(s)
      山岸賢一郎, 塚野慧星, 齋藤圭祐, 宮川幸奈
    • Organizer
      九州教育学会第74回大会
  • [Presentation] 「考え、議論する道徳」という困難をめぐる一考察 ―小学校教師の語りから示唆を得て―2022

    • Author(s)
      山岸賢一郎
    • Organizer
      九州教育学会第74回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi