• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明

Research Project

Project/Area Number 22K02719
Research InstitutionTokyo Metropolitan University

Principal Investigator

岡田 有司  東京都立大学, 大学教育センター, 准教授 (10584071)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 家島 明彦  大阪大学, キャリアセンター, 准教授 (00548357)
半澤 礼之  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (10569396)
山田 剛史  関西大学, 教育推進部, 教授 (40379029)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywords教養教育 / 専門教育 / 大学生
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,教養教育・専門教育における学生の学びや葛藤,およびそれらに影響を与える教授・学習要因を明らかにすることを目的とし,具体的には以下の3つの課題を設定した。
課題①:教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発
課題②:①で開発した指標を用い幅広い学生を対象としたWeb調査を実施し,学生が経験する教養教育と専門教育における葛藤およびそれに関連する教授・学習要因を明らかにする
課題③:①で開発した指標を用い縦断調査を実施し,教養教育・専門教育における学びの変化プロセスおよび変化をもたらす教授・学習要因を明らかにする。
2022年度は,課題①の教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発を行い,予備的な調査を行うことが目的であった。理論的研究を進めながら,顕在的指標については高校時の学習経験,大学進学動機,教養教育・専門教育における学習経験,主体的学習態度,心理的安全性,リアリティショック,教養教育と専門教育の統合,大学教育を通じた学習成果等を測定するアンケート調査を開発した。開発したアンケートは,2022年の後期に大学3・4年生を対象に実施した。潜在的指標については専門教育と教養教育に対する潜在態度を測定するためのペーパーフォーマットによる潜在連合テストを開発した。アンケート調査については現在分析中であり,2023年度に学会等で発表する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度の目標は教養教育・専門教育における学びおよびそこにおける葛藤を測定するための顕在的,潜在的指標の開発を行い,予備的な調査を行うことであった。理論的研究に基づきながら研究分担者と議論を重ね,顕在的・潜在的指標の開発を行った。顕在的指標に関しては,開発したアンケート調査をWeb調査会社を通じて大学3・4年生を対象に実施することができた。2023年度には,2022年後期に実施した調査の分析結果を学会で発表予定であるとともに,開発した調査項目を用いて縦断調査に着手できる予定である。以上のことから,本研究は当初の目標通り順調に進展しているといえる。

Strategy for Future Research Activity

2023年度は以下の2つの研究目標を設定している。
目標①:2022年度に開発した指標を用い幅広い学生を対象としたWeb調査を実施し,学生が経験する教養教育と専門教育における葛藤およびそれに関連する教授・学習要因を明らかにする
課題②:2022年度に開発した指標を用い縦断調査を実施し,教養教育・専門教育における学びの変化プロセスおよび変化をもたらす教授・学習要因を明らかにする。
具体的には,2022度に開発した指標に基づき横断調査を実施するとともに,1回目の縦断調査を実施する。調査はWeb調査会社や自大学の学生を対象に調査を実施する予定である。また,2022年度に実施した調査や本研究課題に関連するデータを分析し,論文化も進める。

Causes of Carryover

本研究課題では2023年度から縦断的な調査を実施する予定である。縦断研究の実施にあたっては,途中で脱落する者が生じるため,自大学の学生を対象に調査を実施するだけでは,十分な回答数が得られない可能性のあることがわかった。そのため,自大学の学生に加えWeb調査会社も活用し調査を実施する計画に変更した。Web調査の実施には費用が掛かるため,2022年度の支出を抑え,2023年度の調査費用に充てるようにした。

  • Research Products

    (13 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results,  Peer Reviewed: 1 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 大学教育における心理的安全性の重要性と学生エンゲージメントに及ぼす影響2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Journal Title

      関西大学高等教育研究

      Volume: 14 Pages: 7-18

    • DOI

      10.32286/00028086

    • Open Access
  • [Journal Article] コロナ禍が学生の学びと成長に与えた影響-大規模調査から大学教育の今とこれからを考える2022

    • Author(s)
      川嶋太津夫・杉谷祐美子・山田剛史・谷田川ルミ・木村治生・樋健
    • Journal Title

      大学教育学会誌

      Volume: 44(2) Pages: 118-123

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] コロナ禍に実施された大規模学生調査の結果2023

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学コンソーシアム京都・第28回FDフォーラム
    • Invited
  • [Presentation] 教養教育における授業選択理由および授業経験が学習成果に与える影響2022

    • Author(s)
      岡田有司・渡邉文枝
    • Organizer
      日本教育工学会2022秋季全国大会
  • [Presentation] 大学教育現場と心理学:政策と現場のはざまで2022

    • Author(s)
      岡田有司
    • Organizer
      心理科学研究会2022秋の研究集会
  • [Presentation] HyFlex (Hybrid Flexible) Support Design in Career Education and Development: A Case Study of Osaka University2022

    • Author(s)
      Akihiko IESHIMA
    • Organizer
      IAEVG (International Association for Educational and Vocational Guidance) International Conference 2022
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 学生の学びと成長を促す対面・遠隔のベストミックスを探る2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学教育学会第44回大会
  • [Presentation] 心理的安全性が学生エンゲージメントと学習成果に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
  • [Presentation] Student Successと学生エンゲージメント2022

    • Author(s)
      山田剛史・芳中宗一郎・清水栄子
    • Organizer
      日本アカデミック・アドバイジング協会第2回年次大会
  • [Presentation] 学部の枠を超えた複数の学問分野の学習支援とその教育的意義2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      新潟大学「全学分野横断創生プログラム(NICEプログラム)」事業シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] ニューノーマル時代における学生の学びと成長を考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      大学行政管理学会・近畿地区研究会
    • Invited
  • [Presentation] 大学生の主体的な学びを促す授業・環境のデザイン:全国4千人の大学生調査結果をもとに考える2022

    • Author(s)
      山田剛史
    • Organizer
      ベネッセ教育総合研究所大学教職員向けウェビナー
    • Invited
  • [Book] つながるって何だろう?現代社会を考える心理学(半澤礼之著,生徒から学生へ:大学に進学し「大学生」になるとはどういうことか?)2022

    • Author(s)
      高澤健司・大村壮・奥田雄一郎・田澤実・小野美和
    • Total Pages
      287
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571206061

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi