• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

職務の接続性に着目したインターンシップの有効性に関する縦断研究

Research Project

Project/Area Number 22K02728
Research InstitutionKyoto University of Advanced Science

Principal Investigator

三保 紀裕  京都先端科学大学, 経済経営学部, 准教授 (80604743)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松尾 智晶  京都産業大学, 共通教育推進機構, 准教授 (70468297)
寺田 盛紀  京都先端科学大学, 経済経営学部, 客員研究員 (80197805)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsインターンシップ / 職業臨地実習
Outline of Annual Research Achievements

2022年度に引き続き、第1次調査を実施した。大学9校,専門学校3校,2つの企業の内定者,総計246名の調査協力を得ることができた。2022年度の調査データと合わせると398名となり,概ね予定していた調査協力者数の確保ができた。
前年度の課題としていた,職務的接続性のばらつきについても一定担保することができ,本研究が当初計画していた「職務的接続性の違いに着目した比較分析」についても実施可能な見通しが立った(なお,ここで述べる「職務的接続性」とは,「専門教育と関連したインターンシップと入職後配置職務との接続関係」を操作的に定義したものである)。これらの調査を通じて得た「職務的接続性」が高い領域は看護・柔道整復・幼児教育,中程度の領域は工学,情報,メディアであった。
2023年度はこれらに関連するものとして,3編の論文を刊行した。2022年度の調査データを対象として,(1)コンピテンシーに対して実習経験・学修内容が与える影響についての検討,(2)看護・柔道整復・幼児教育の3領域を中心とした詳細分析,に関する結果などを整理した。これにより,職業実習経験に加え,実習内での学修行動がコンピテンシー形成に対してポジティブに寄与していること,そして看護・柔道整復・幼児教育の3領域における少数性者のコンピテンシー形成度が多数性者よりも高く,少数性者の学修に対する意気込みの強さが明確となった。これらの結果は,今後の研究を推進する上でも意味あるものとなった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2022年度の計画の遅れを踏まえ実施計画の見直しを行い,2023年度も第1次調査を実施した。こちらの調査により,当初予定していた調査協力者数の確保ができたことから,上記の評価としている。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は,2025年度以降に実施する第2次調査に向けた項目精査ならびに,これまでの調査データの分析を行うこととしている。

Causes of Carryover

調査協力謝金ならびにこれに伴う調査旅費の支出の影響を受け,次年度使用額が計上されることとなった。2024年度は研究成果の一部を学会報告する予定としていることから,これらの旅費等に支出していく予定としている。

  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (3 results) (of which Open Access: 3 results,  Peer Reviewed: 2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 職業教育の専門分野における男女両性の職業的コンピテンシー形成の比較に関する実証的研究 : 柔整・保育・看護部門の少数性グループに焦点をあてた分析2024

    • Author(s)
      寺田盛紀・阿久津 摂・三保紀裕
    • Journal Title

      生涯学習・キャリア教育研究(名古屋大学)

      Volume: 20 Pages: 1-17

    • Open Access
  • [Journal Article] Influence of Field Practicum on Developing Professional Competencies: An Exploratory Study on Qualifications from Specialized Training Colleges in Japan.2023

    • Author(s)
      Norihiro Miho, Chiaki Matsuo, and Moriki Terada.
    • Journal Title

      Journal of Asian Vocational Education and Training(JAVET No,15,2022(2023年12月発行))

      Volume: 15 Pages: 13-21

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Challenges of Vocational Education in Japanese High Schools: Comparative Analyses from the View Point of Demography and Qualitative Aspects2023

    • Author(s)
      Moriki Terada
    • Journal Title

      Journal of Asian Vocational Education and Training(JAVET No,16,2023(2023年12月発行))

      Volume: 16 Pages: 31-38

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Remarks] 研究フィードバック(三保紀裕ウェブサイト)

    • URL

      https://lab.kuas.ac.jp/~mihonori/feedback/

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi