• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の充実に関する研究

Research Project

Project/Area Number 22K02736
Research InstitutionUtsunomiya University

Principal Investigator

齋藤 大地  宇都宮大学, 共同教育学部, 助教 (20878433)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 水内 豊和  帝京大学, 文学部, 准教授 (30372478)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords知的障害特別支援学校 / デジタル・シティズンシップ教育 / 情報モラル教育
Outline of Annual Research Achievements

本研究では知的障害特別支援学校を対象として、①情報モラル教育の具体的な指導内容や指導方法などの実態と課題について明らかにすること、②明らかにされた実態と課題を踏まえ、デジタル・シティズンシップ教育の観点から系統的なカリキュラム及び教材を開発し、その有効性を評価することを目的とした。
①に関しては、令和3年度内に実施した予備調査を踏まえ、全国の知的障害特別支援学校を対象に調査研究を実施することができた。本調査の結果、情報モラルの指導の実施形態、実施授業、実施者、実施時数について、学部間(小学部・中学部・高等部)で差異がみられた。現状では、知的障害特別支援学校において情報モラルの指導は、年間の限られた時間の中でスポット的に実施されているが、知的障害の障害特性を踏まえた場合、ICTを活用する実際の場で情報モラルについて学ぶこと(活用型情報モラルの指導)が有効だと考えられた。また、デジタル・シティズンシップ教育は、3.3%の知的障害特別支援学校においてのみ実際されていた。これらの予備調査及び本調査の結果の一部に関しては、大学紀要への投稿及び学会発表を実施した。
②に関しては、知的障害特別支援学校1校を対象として、デジタル・シティズンシップ教育に基づく年間指導計画を作成し、小学部から高等部まで年間を通して実践を行った。加えて、教員研修及び保護者研修についても一体的に実施し、知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育の推進に関して成果と課題を得ることができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究計画では、令和4年度は全国の知的障害特別支援学校を対象とした情報モラル教育及びデジタル・シティズンシップ教育に関する調査研究を実施し、その成果を学会発表及び論文投稿することを予定していたが、計画通りに進捗した。
また、当初は調査研究の結果をもとに、デジタル・シティズンシップ教育の観点からの系統的なカリキュラムの試案を作成することを予定していた。しかしながら、知的障害特別支援学校1校から積極的な協力を得ることができ、調査研究と同時並行的にカリキュラムの試案の作成を行うことができた。

Strategy for Future Research Activity

今後は、調査研究によって明らかになった知的障害特別支援学校における情報モラル教育及びデジタル・シティズンシップ教育の具体的な実践内容と課題を明らかにし、知的障害特別支援学校の協力を得て作成したカリキュラムをブラッシュアップする。また、昨年度は1校のみの実践であったため、次年度は作成したカリキュラムに基づく実践を行う知的障害特別支援学校を増やす予定である。

Causes of Carryover

令和5年度分として当初請求した助成金と合わせ、主にデジタル・シティズンシップ教育の実践を行う知的障害特別支援学校への旅費及び外部発信に関わる学会参加費等に使用する予定である。

  • Research Products

    (6 results)

All 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (2 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 知的障害特別支援学校における情報モラル教育に関する現状と課題―全国国立大学附属特別支援学校を対象とした質問紙調査から―2022

    • Author(s)
      齋藤大地
    • Journal Title

      宇都宮大学共同教育学部教育実践紀要

      Volume: 9 Pages: 57-65

    • Open Access
  • [Journal Article] GIGAスクールにおける教育ICT環境充実による知的障害児の情報活用能力の向上の可能性2022

    • Author(s)
      山崎 智仁, 齋藤 大地, 水内 豊和
    • Journal Title

      とやま発達福祉学年報

      Volume: 13 Pages: 19-24

    • Open Access
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校の情報モラルの指導に関する全国調査2022

    • Author(s)
      齋藤大地 , 後藤匡敬 , 樋井一宏 , 山崎智仁 , 今度珠美 , 水内豊和
    • Organizer
      日本教育工学会春季全国大会(第42回)
  • [Presentation] 知的障害特別支援学校におけるデジタル・シティズンシップ教育ー一人一台端末時代における善き使い手を目指す学び2022

    • Author(s)
      齋藤 大地 , 後藤 匡敬 , 山崎 智仁 , 樋井 一宏 , 今度 珠美 , 水内 豊和
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Book] 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 自立活動編2022

    • Author(s)
      水内豊和 , 後藤匡敬 , 海老澤穣 , 加藤章芳 , 齋藤大地 , 関口あさか , 東森清仁 , 菱真衣 , 樋井一宏 , 藤田武士 , 山崎智仁 , 和久田高之
    • Total Pages
      127
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184392250
  • [Book] 特別支援教育 1人1台端末活用実践ガイド 各教科等編2022

    • Author(s)
      水内豊和 , 後藤匡敬 , 海老澤穣 , 加藤章芳 , 齋藤大地 , 関口あさか , 東森清仁 , 菱真衣 , 樋井一宏 , 藤田武士 , 山崎智仁 , 和久田高之
    • Total Pages
      127
    • Publisher
      明治図書
    • ISBN
      9784184391215

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi