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2023 Fiscal Year Research-status Report

Research on counseling approaches to adolescents with autism spectrum disorder

Research Project

Project/Area Number 22K02745
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

井澤 信三  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (50324950)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 岡村 章司  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (00610346)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords自閉スペクトラム症 / カウンセリング / 相談支援 / 言語面接 / 青年・若者 / 行動理論
Outline of Annual Research Achievements

本研究は、(1)ASDのある青年へのカウンセリング・プロセスにおける困難さの明確化、ASDの特性に応じた工夫点・配慮点に関する検討するために、以下の3つの研究について、昨年度から引き続きすすめている。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討:国内外における「ASDのある青年等を対象としたカウンセリング」等に関する先行研究(学術雑誌、大学研究紀要、報告書等、学術図書など)を幅広く収集し、以下の5つの条件・内容、「対象青年のプロフィール(生育歴・教育歴、知的発達レベルや行動特性・特徴など)」「抱える問題の内容・種類」「相談による支援方法(カウンセリング的アプローチ及び問題解決的アプローチの具体的内容)」「プロセス(関係形成→問題分析→目標設定→目標行動支援→フィードバック・リフレクション)」「言語面接におけるASD対応の困難さ、それに対する工夫・配慮」について、継続的に整理・分析している。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関するインタビュー調査:高等学校及び大学のキャンパスカウンセラー、発達障害者支援センター、就労移行支援事業所、就労・生活支援センター等の相談支援員をインタビュー対象とした。インタビュー本調査(2023年度)を行うための予備調査、特に、相談回数・相談時間、相談内容、相談方法、相談結果、さらに各立場からの相談による支援の現状と課題、ASD青年特有の面談の困難さとそれへの対応方法等について継続的に実施している。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を継続的に実施している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は、以下の3つの研究を実施してきた。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討では、現在、整理・分析中にある。これまでまとめた「言語面接」における関連するデータについては、自著(井澤, 2022)に掲載している。また、その内容の一部は、2023年度日本教育心理学会第65回・自主シンポジウム「ASD自閉スぺクトラム症者の理解,学校適応と支援スタンスを考える」にて、話題提供「ASD自閉スぺクトラム症者の理解,学校適応と支援スタンスを考える」を行った。さらに、データ分析の完成次第、学術雑誌に論文として投稿を予定している。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関するインタビュー調査については、昨年度分に加えて、3名(発達障害者支援センター相談支援員)に対して実施することができた。本インタビュー調査は、2024年度も継続し、データ数を増した上で分析に進んでいく。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を行った。昨年度分に加え、相談支援の言語データ2事例分が収集した。いずれも短期的なカウンセリングであるため、長期・継続的なカウンセリング・プロセスにおける「言語面接」をデータ化していく。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、研究1-3を継続してすすめていく。
研究1:「相談による支援」の理論的な枠組みに関する文献検討では、現在、整理・分析中にある。本文献レビュー研究は本年度の完成を目指してすすめていく。その成果は学術雑誌に論文として投稿を予定している。
研究2:ASD青年への「相談による支援」に関するインタビュー調査については、合計6名(大学障害学生支援室相談員、発達障害者支援センター相談支援員や職業カウンセラー等)に対して実施することができた。今年度、さらに5名程度のインタビュー対象者を予定しており、得られたインタビューデータの内容分析(content analysis)によるデータ整理・分析を実施する。
研究3:ASD青年への「相談による支援」に関する事例研究:研究代表者及び研究分担者が個別的に実施している「ASD青年を対象とした相談による支援事例」について、当事者及び保護者への承諾を得た上で、「相談による支援(カウンセリング及び問題解決アプローチ)」の「言語面接」を文字化し、整理・分析するためのデータ収集を行った。現在、短期間での相談支援の言語データ2事例分が収集されている。今後、分析事例を拡大し、さらに長期的なカウンセリングの経過における「言語面接」をデータ化し、継続して作業を実施していく。

Causes of Carryover

理由として、インタビュー及び事例プロセスに関するデータ収集・分析への人件費の使用を予定していたが、博士課程の学生との共同研究としての分析が可能となり、支出が抑えられたため。

  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Teaching Social Niceties to Individuals with Autism Spectrum Disorder Using the Textual Prompt2023

    • Author(s)
      Yamamoto Shinya、Isawa Shinzo
    • Journal Title

      Behavior Analysis in Practice

      Volume: 17 Pages: 296~305

    • DOI

      10.1007/s40617-023-00840-x

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 大学生の自閉スペクトラム症傾向と将来志向コーピングと精神的健康との関連の検討2023

    • Author(s)
      市川 哲、井澤 信三
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 32 Pages: 312~323

    • DOI

      10.32198/jald.32.4_312

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特別支援学校における介入整合性を高めるためのパフォーマンス・フィードバックを用いた行動コンサルテーションの検討-行動問題のある自閉スペクトラム症児の事例を通して-2023

    • Author(s)
      本田智尋、井澤信三
    • Journal Title

      発達障害支援システム研究

      Volume: 22 Pages: 1~9

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校特別支援学級での児童参画型作成ツールを活用した個別の指導計画に関する研究-知的障害児の実践における効果と課題の検討-2023

    • Author(s)
      小倉 早織、井澤 信三
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 36 Pages: 121~129

    • DOI

      10.15117/0002000122

  • [Journal Article] 中小企業における障害者雇用の促進につながる契機や要因についての研究-小規模企業の経営者へのインタビュー調査をもとに-2023

    • Author(s)
      兼田 怜佳、井澤 信三、池田 浩之
    • Journal Title

      兵庫教育大学学校教育学研究

      Volume: 36 Pages: 131~141

    • DOI

      10.15117/0002000124

  • [Presentation] ASD自閉スペクトラム症者の理解、学校適応と支援スタンスを考える-自己理解、カモフラージュ、過剰適応、逃避・回避について-2024

    • Author(s)
      井澤信三
    • Organizer
      日本教育心理学会第65回総会
  • [Presentation] 家庭場面における自閉スペクトラム症児の行動問題変容と母親の心理的変化の検討-自己記録とトークン・エコノミー法を用いた介入を通して-2024

    • Author(s)
      棚田千尋、井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回年次大会
  • [Presentation] 大学生の自閉スペクトラム症傾向とオンライン授業に対する意識との関連2024

    • Author(s)
      市川哲、森本晃介、井澤信三
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回年次大会
  • [Presentation] 解決焦点化アプローチに基づく心理教育プログラムは自閉スペクトラム症傾向が高い大学生に効くか?2024

    • Author(s)
      市川哲、井澤信三
    • Organizer
      日本学校カウンセリング学会第39回大会・研修会
  • [Book] 特別支援教育の理論と実践[第4版]Ⅱ 指導2023

    • Author(s)
      一般財団法人特別支援教育士資格認定協会
    • Total Pages
      280
    • Publisher
      金剛出版
    • ISBN
      477241956X

URL: 

Published: 2024-12-25  

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