2022 Fiscal Year Research-status Report
通常の学級における発達障害支援:通級と連携した個別の指導計画の作成・活用の方策
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22K02775
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Research Institution | National Institute of Special Needs Education |
Principal Investigator |
竹村 洋子 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 主任研究員 (10586415)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
笹森 洋樹 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 上席総括研究員 (40419940)
井上 秀和 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 発達障害教育推進センター, 総括研究員 (60846608)
滑川 典宏 独立行政法人国立特別支援教育総合研究所, 情報・支援部, 総括研究員 (80804509)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 通常の学級 / 通級指導教室 / 通級による指導 / 通常級担任と通級担当の連携 / 発達障害支援 / 自立活動 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、通常の学級担任と通級による指導担当の連携による個別の指導計画の効果的な作成・活用の方策を明らかにし、通常の学級における発達障害のある児童生徒への教育的対応の充実の一助とすることを目的としている。 初年度である令和4年度は、これまでの研究成果や先行研究を踏まえて研究計画を立てるとともに、「通常の学級に在籍する発達障害のある児童生徒への指導・支援:通級指導教室との連携に関する調査」(質問紙調査)を実施した。 質問紙調査では、文部科学省事業「発達障害に関する通級による担当教員等専門性充実事業」に参画した25府県市に研究への協力を依頼して21自治体より同意を得た。各自治体より紹介のあった全246校に研究への協力を依頼し、同意の得られた189校に質問紙を郵送して172校(小学校116校、中学校56校)より質問紙への回答が得られた(回収率91%)。質問紙の内容は「通常の学級と通級との連携を通して指導の成果がみられた事例」について、通常の学級担任と通級による指導担当に回答を求めるもので、通級による指導の実施形態、最も指導の成果がみられた児童生徒の学年、児童生徒の学級での様子で年度当初の課題となったことについて改善がみられたものなどの他、通常の学級の担任には、学級での対応として工夫した事項、児童生徒の様子の改善や学級での対応への通級との連携による影響、通級担当と行った情報共有の方法や手段などについて、通級による指導担当には、指導目標や指導内容・手立てを検討する際に行ったこと、指導目標や指導内容・手立てを評価し見直す際に行ったこと及び評価と見直しの時期などについて尋ねた。現在、通常の学級級担任の回答、通級による指導担当の回答のそれぞれについて集計を進めるとともに、インタビュー調査について計画を検討している。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
初年度である令和4年度は、これまでの研究成果や先行研究を踏まえて研究計画を立てるとともに、通常の学級担任、通級担当を対象とした質問紙調査を実施した。質問紙調査では、通常の学級における指導・支援や通級指導教室での指導、担任と通級担当との連携に関する内容について回答を求め、次年度以降に実施予定であるインタビュー調査について内容を検討するための資料を得ることができた。 以上のことから、進捗状況について上記の通り判断した。
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Strategy for Future Research Activity |
今後は令和4年度に実施した質問紙調査の結果とともに、令和3年度に実施した「通常の学級における特別な支援を要する児童生徒への支援と連携に関する調査」(質問紙調査)で得られた結果から、児童生徒とのかかわりに対する教師の評価や教師‐児童間相互作用と、担任教師と通級担当との連携の関連について分析を進める。これらの結果を踏まえてインタビュー調査の計画を立案し、実施する。
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Causes of Carryover |
令和4年度において、研究代表者は基盤研究(C)研究課題として、本課題(初年度)と「通常学級担任教師と他者との連携に関する研究」(最終年度、コロナ禍における期間延長による)の二つを遂行することとなった。いずれの研究課題も、通常の学級における担任教師と児童生徒とのかかわり、担任教師と他者との連携との関連を分析することとしており、特に前者では担任教師にとっての他者として通級担当に焦点を当てている。最終年度を迎えた課題では、初年度より先にインタビュー調査を開始していたこと、コロナ禍の影響により当初計画よりも質問紙調査の規模を縮小したことから残額が生じており、科研費の効果的・効率的使用のため、両課題の連続性と事業期間(見込み)を鑑みて直接経費同士を合算することととした。そのため、本課題において次年度使用額が生じた。 次年度使用額について、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行に伴ってインタビュー調査の旅費等が多く発生する見込みである。また、昨年度終了課題の成果発表に係る経費を支出することも想定している。
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