2022 Fiscal Year Research-status Report
発達性協調運動症児の視機能に注目した支援プログラムの開発
Project/Area Number |
22K02776
|
Research Institution | Hirosaki University |
Principal Investigator |
増田 貴人 弘前大学, 教育学部, 教授 (20369755)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大山 祐太 北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (60711976)
時本 英知 新潟青陵大学短期大学部, 幼児教育学科, 准教授 (80461698)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 発達性協調運動症(DCD) / 視機能 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究について、初年度は最新の情報をふまえた研究動向を確認するとともに、今後の実践につながる支援機会の場の整備と予定していた。研究動向については、身体的不器用さ(clumsiness /physical awkwardness)・DCD児に対する介入支援(intervention for children with DCD)・適応身体活動(adapted physical activity)・運動協応性(motor coordination)、運動認知(coginition of motor activities)など、研究テーマに関わるキータームを中心に、知的障害や他の発達障害(ASDやADHDなど)でも確認される運動困難に関する研究も含め広く概観することで、DCDの特徴をふまえた支援がうきぼりにできるよう努めてきた。近年欧州・カナダなどでは、CO-OPプログラム(Cognitive Orientation to daily Occupational Performance; Polatajko et al., 2001)に代表されるような、認知の歪みの修整を加えた運動支援介入が盛んであり、多くが認知行動療法のエッセンスを応用して日常生活スキルの向上につなげているように見受けられた。 本研究で志向する発達性協調運動症児の視機能に注目した支援プログラムの開発にあたっては、これら先行する介入研究のエッセンスをどのように加味して日本の学校現場で実践できるポイントを整理できるかが重要であると考えられた。あわせて次年度以降の準備として、健常児やDCD児を対象とした支援機会が実施できるよう場の準備をすすめ、定期的に実施できるめどがたったところである。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
当初の研究計画から大きく遅れることない進捗である。
|
Strategy for Future Research Activity |
次年度以降は、状況が整い次第、DCDのある児の視機能の特徴に合わせた支援プログラムを試作・検討し、あわせて指導の分析と検証に着手するとともに、適宜研究成果の活用・報告を兼ねて現場でのワークショップ等及び意見交換を行っていくことで、指針等をふまえた現場での適用可能性を強く意識した検討を行う。協力者の状況次第では、オンラインでの支援形態も探っていく。
|
Causes of Carryover |
残額の発生は、コロナ禍により旅費がほぼ支出できなかったことが大きい。他にも共同研究者の健康上の理由も重なったことで、計画と使用額に差が生じた。ただしこれらの問題は概ね解決しており、計画通り使用できる見込みである。
|