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2022 Fiscal Year Research-status Report

ICT問題解決に焦点を当てた情報科教員養成用AI・データサイエンス教育プログラム

Research Project

Project/Area Number 22K02847
Research InstitutionTakamatsu University

Principal Investigator

神部 順子  高松大学, 経営学部, 教授 (50453478)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山口 明日香  高松大学, 発達科学部, 教授 (00633257)
玉田 和恵  江戸川大学, メディアコミュニケーション学部, 教授 (20299902)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
KeywordsICT問題解決力 / データサイエンス教育 / 情報科教育 / カリキュラム開発
Outline of Annual Research Achievements

本研究は,大学で専門分野・学習者の学力到達度・地域性に対応したデータサイエンス教育のためのカリキュラム及び教材を開発し,効果検証をするとともに,高等学校「情報」での展開可能性を検討し,情報科教員養成に活かす.そのため,データサイエンスに主眼を置き,高大連携を見据えたICT問題解決力の育成プログラムの開発について検討している.データサイエンスにおいては単に従来型の統計教育をベースとするのではなく,ICTツールを活用した情報の思考・判断・表現能力を高めることを目的とする.
ここで,高等学校での情報教育の現状を把握し,それに対応した大学での学びを検討している.まず、現職の情報科担当教員が「情報Ⅰ」に関して,指導を求められている内容について,どのようなイメージを持っているか,香川県高等学校情報部会に所属する情報担当教員を対象に調査し,回答者をグループ分けすることでその特徴を明らかにした.今後は,「情報Ⅰ」を意義ある教科とするために,学習指導要領に関する調査だけではなく,教員自身の知識・意識・指導スキル・学校現場の情報環境など,多岐にわたる要因を検討する必要があることがわかった.
また、大学生のAIやデータサイエンスに対する意識調査を実施し、データサイエンスへの理解は,まだ十分とは言えないことがわかった.今後,大学での学びのゴールをどこに設定するかについてより明確にする必要がある.特に,大学の情報関連科目授業において,カリキュラム展開による教育的効果とその意義を明らかにすることが求められていると考える.さらに,専門分野・学習者の学力到達度に応じたデータサイエンス教育のためのカリキュラム及び教材開発が求められている.

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

フレームワークを活用した授業の設計法や支援教材の設計原理を確立し,大学生向けの指導案や教材例を体系的に作成し研究代表者・分担者の大学で授業カリキュラムを実施し指導効果を検証することについては、予定より遅れている.一方,ICT問題解決を育成するためのデータサイエンス教育プログラムを開発し大学生を対象に効果検証を行うことには着手している.また,高等学校「情報」での展開可能性を検討し,情報科教員養成のための教師教育の手法についても進めることができている.

Strategy for Future Research Activity

今年度は評価尺度としてICT 問題解決力育成に関するルーブリック・ポートフォリオを開発に着手する.そして,カリキュラム・指導法・教材・評価尺度(ルーブリック)・ポートフォリオを基に,協力を依頼できる様々な大学で授業実践し,効果を検証し,改善を図ることとしたい.
また,高等学校「情報」での展開可能性について,高等学校情報教員と意見交換を行うため,香川県高等学校情報部会への協力依頼を進めている.特に2022年度から始まった新しい学習指導要領に対する教員の意識を探り、今後,情報教育について高大連携の視点から検討する材料となる調査を実施する。

Causes of Carryover

研究分担者の2名が次年度使用を希望したため。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023 2022

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 2 results) Presentation (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] ICT問題解決に焦点を当てた地域社会で活躍するためのAI・データサイエンス教育プログラム2022

    • Author(s)
      神部 順子、玉田 和恵、松田 稔樹
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2022 Pages: 40~43

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.2_40

    • Open Access
  • [Journal Article] ICT問題解決力を育成するデータサイエンス教育プログラム開発のための予備調査2022

    • Author(s)
      神部 順子、玉田 和恵、松田 俊樹
    • Journal Title

      日本教育工学会研究報告集

      Volume: 2022 Pages: 156~159

    • DOI

      10.15077/jsetstudy.2022.4_156

    • Open Access
  • [Presentation] Awareness Survey of University Students on AI and Data Science2023

    • Author(s)
      Junko KAMBE, Masahiro DOI, Masamichi TSUKUDA, Kazue TAMADA, Toshiki MATSUDA,
    • Organizer
      The 21st Annual Hawaii International Conference on Education
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] ICT問題解決に焦点を当てた地域社会で活躍するためのAI・データサイエンス教育プログラム2022

    • Author(s)
      神部順子、玉田和恵、松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会
  • [Presentation] 「情報Ⅰ」の学習指導要領に対する情報科教員の特徴2022

    • Author(s)
      神部順子、玉田和恵、松田稔樹
    • Organizer
      日本情報科教育学会
  • [Presentation] 大学生のICTツール活用スキルに関する意識調査2022

    • Author(s)
      神部順子、玉田和恵、松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会全国大会
  • [Presentation] ICT問題解決力を育成する データサイエンス教育プログラム開発のための予備調査2022

    • Author(s)
      神部順子、玉田和恵、松田稔樹
    • Organizer
      日本教育工学会研究会

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Published: 2023-12-25  

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