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2022 Fiscal Year Research-status Report

科学系博物館における理科授業の評価と指導主事対象の教員研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02939
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

中山 慎也  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (10870892)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords科学系博物館 / 理科教育 / 教員研修 / 小学校理科 / 中学校理科
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は,科学系博物館と連携した理科教育の在り方について,授業実績のある全国各地の館を対象に調査を行ない,理科の4領域(エネルギー,粒子,生命,地球)における実施傾向を検証し,それらの館で実施されている理科授業の単元の選定理由と観察・実験の内容の傾向と特徴を分析し,教育効果について明らかにすることである。また,観察・実験の映像資料を作成したり,館で公開している映像コンテンツなどを有効に用いたICT活用型の授業(オンライン授業を含む)の開発を行なったりし,それらの映像資料とICT機器を活用する内容を含んだ教員研修プログラムを構築することも含まれる。
初年度の研究では,市立の科学館として市内の小中学校と協働で科学館理科学習(正規の授業)を行なっている出雲科学館の教員研修や実施単元について調査および検証を行なった。出雲科学館の教員研修の特長について雑誌『理科の教育』で紹介することができた。出雲科学館の場合,たとえば,エネルギー領域や地球領域の単元についての科学館理科学習が実践されてきており,またそれらの内容の中に防災教育に関連したものも複数含まれていることが明らかとなった。
またほかに,これまでの研究活動スタート支援から継続して取り組んできた国立科学博物館の「かはくVR」を中学校の理科で活用する授業の開発について,教職課程の大学生を生徒役とした模擬授業の実践結果を学会発表および雑誌『サイエンスコミュニケーション』に報告することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

初年度の研究では,市立の科学館として市内の小中学校と協働で科学館理科学習(正規の授業)を行なっている出雲科学館の教員研修や実施単元について調査および検証した。出雲科学館の教員研修の特長について雑誌『理科の教育』で紹介することができた。たとえば,エネルギー領域や地球領域の単元についての科学館理科学習が実践されてきており,またそれらの内容の中に防災教育に関連したものも複数含まれていることが明らかとなった。
また,研究活動スタート支援から継続して行なっていた国立科学博物館の「かはくVR」を中学校の理科で活用する授業の開発について,教職課程の大学生を生徒役とした模擬授業の実践結果を雑誌『サイエンスコミュニケーション』に報告した。この報告のほかに,研究活動スタート支援から継続して取り組んでいた内容の成果報告が,順調に雑誌掲載されるに至っている。

Strategy for Future Research Activity

エネルギー領域についての調査結果を元にした教材開発に継続して取り組む。また,生命領域や地球領域の単元についての科学館理科学習が実践されていることも把握している。そこで,2年目以降の研究として,たとえば「魚の誕生」,「台風と天気」,「大地の変化」,「自然災害」,「放射線」などの実施内容についての調査および検証を進めて,教員研修プログラムや授業に活用できる映像資料などの作成に取り組む。対象とする映像の撮影に際して,科学館や研究機関などと連携を図りながら進める。

Causes of Carryover

1年目に予定していた授業調査について、COVID-19の感染拡大防止の観点から都道府県を越えて移動することができなかったことにより、延期する必要が生じたから。

Remarks

「宮城教育大学 概要・統合報告書2022」の10ページに最新の価値創造トピックスの話題の一つとして「小学生を対象とした放射線教材としてのワークシートの開発」の研究成果について記載されました。
http://www.miyakyo-u.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/tougou2022.pdf

  • Research Products

    (15 results)

All 2023 2022

All Journal Article (7 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 2 results) Presentation (8 results)

  • [Journal Article] 科学館理科学習をきっかけとした教員研修の位置付け-役立つ情報交換や楽しい教材研究を担う単元別打合せ会-2023

    • Author(s)
      中山慎也,木色泰樹,蕨美紀
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 72 Pages: 37-40

  • [Journal Article] 児童自ら条件を制御した実験で「ふりこのきまり」を明らかに-科学的な結果をもとに考察まとめを経ても崩せない素朴概念-2023

    • Author(s)
      中山慎也
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 72 Pages: 5-8

  • [Journal Article] 光の学習に関する教員研修の開発2023

    • Author(s)
      佐々木敏紘,中山慎也,日向実優
    • Journal Title

      仙台市科学館研究報告

      Volume: 32 Pages: 29-35

    • DOI

      10.24650/scsm.32.0_29

    • Open Access
  • [Journal Article] あなたのまちの気象予報士―防災気象情報で命を守る―2023

    • Author(s)
      香川洋美,中山慎也
    • Journal Title

      サイエンスコミュニケーション

      Volume: 13 Pages: -

    • Open Access
  • [Journal Article] 「かはくVR」と「かはくチャンネル」を活用した中学校理科学習の提案 サイエンスコミュニケーション2023

    • Author(s)
      岩谷朋樹,中山慎也
    • Journal Title

      サイエンスコミュニケーション

      Volume: 13 Pages: -

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校理科における短絡回路の危険性を安全に実感できる授業の提案2023

    • Author(s)
      水谷好成,木村崚,中山愼也
    • Journal Title

      エネルギー環境教育研究

      Volume: 17 Pages: -

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 被災地の思いを未来へつなぐ―七郷小学校の夢や希望を育む「 防災・安全の学習」 の取組みから―2022

    • Author(s)
      齋藤由美子,中山慎也
    • Journal Title

      サイエンスコミュニケーション

      Volume: 12 Pages: 30-33

    • Open Access
  • [Presentation] 小学生を対象とした放射線教材としてのワークシートの開発2022

    • Author(s)
      岩谷朋樹,中山慎也
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
  • [Presentation] 低抵抗回路を用いた乾電池の短絡回路の危険性を教える学習の提案2022

    • Author(s)
      木村崚,水谷好成,中山慎也
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
  • [Presentation] ボードゲームを用いたエネルギーベストミックス教材の教員研修への活用に向けて2022

    • Author(s)
      関遥香,中山慎也,浜田良樹,遊佐訓孝
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第16回全国大会
  • [Presentation] 乾電池の擬似ショート回路を用いて安全な電池の使い方を教える授業の検討2022

    • Author(s)
      木村崚,水谷好成,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
  • [Presentation] 東日本大震災で被災した七郷小児童の証言記録の分析 日本理科教育学会東北支部大会発表論文集第61号2022

    • Author(s)
      舟山遥人,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
  • [Presentation] 避難所運営ゲーム(HUG-S)を用いた教職員研修の記録と分析2022

    • Author(s)
      立花優斗,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
  • [Presentation] 「かはくVR」と「かはくチャンネル」を使用した理科学習の提案 教職課程の大学生への模擬授業実践を通して2022

    • Author(s)
      岩谷朋樹,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第61回東北支部大会
  • [Presentation] MESHを用いた理科電気分野授業実践のための事前学習の検討2022

    • Author(s)
      松本真奈,水谷好成,中山慎也
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第40回東北支部大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

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