• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

科学系博物館における理科授業の評価と指導主事対象の教員研修プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K02939
Research InstitutionMiyagi University of Education

Principal Investigator

中山 慎也  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (10870892)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords科学系博物館 / 理科教育 / 教員研修 / 教師教育 / 小学校理科 / 中学校理科 / 防災教育 / 自然災害
Outline of Annual Research Achievements

本研究課題の目的は,科学系博物館と連携した理科教育の在り方について,授業実績のある全国各地の館を対象に調査を行ない,理科の4領域(エネルギー,粒子,生命,地球)における実施傾向を検証し,それらの館で実施されている理科授業の単元の選定理由と観察・実験の内容の傾向と特徴を分析し,教育効果について明らかにすることである。また,観察・実験の映像資料を作成したり,館で公開している映像コンテンツなどを有効に用いたICT活用型の授業(オンライン授業を含む)の開発を行なったりし,それらの映像資料とICT機器を活用する内容を含んだ教員研修プログラムを構築することも含まれる。
採択から2年目の研究では,初年度に続いて市立の科学館として市内の小中学校と協働で科学館理科学習(正規の授業)を行なっている出雲科学館の教員研修や実施単元について調査および検証を行なった。また,令和5年度の秋から改修工事を予定していた仙台市科学館の展示および展示学習についての調査および検証も並行して行なった。
出雲科学館の科学館理科学習で実施されている単元「物の燃え方と空気」に関する内容について雑誌『理科の教育』で紹介することができた。出雲科学館で過去に実施されていた「天気とその変化」に関連し,防災教育についての複数の内容を雑誌『サイエンスコミュニケーション』に報告したり,日本理科教育学会で発表したりすることができた。
またほかに,2011年発生の東日本大震災に関連した調査報告や放射線教育についての教材開発,中学校・理科の「光」や「交流」の学習に関する教員研修に対応した教材開発について,日本理科教育学会や仙台市科学館研究報告などに報告することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

採択から2年目の研究では,初年度に続いて市立の科学館として市内の小中学校と協働で科学館理科学習(正規の授業)を行なっている出雲科学館の教員研修や実施単元について調査および検証を行なった。また,令和5年度の秋から改修工事を予定していた仙台市科学館の展示および展示学習についての調査および検証も並行して行なった。
出雲科学館の科学館理科学習で実施されている単元「物の燃え方と空気」に関する内容について雑誌『理科の教育』で紹介することができた。出雲科学館で過去に実施されていた「天気とその変化」に関連し,防災教育についての複数の内容を雑誌『サイエンスコミュニケーション』に報告したり,日本理科教育学会で発表したりすることができた。
またほかに,2011年発生の東日本大震災に関連した調査報告や放射線教育についての教材開発,中学校・理科の「光」や「交流」の学習に関する教員研修に対応した教材開発について,日本理科教育学会や仙台市科学館研究報告などに報告することができた。

Strategy for Future Research Activity

調査対象のひとつに設定していた仙台市科学館の常設展示(展示学習に活用)が,令和5年度から7年度にかけて大規模に改修される。そこで,中学2年生対象の科学館理科学習の状況を調査したり,理科教員を対象にした教員研修に対応できる常設展示を活用したプログラムの開発をしたり,科学館所属の指導主事との連携を図りながら進める。引き続き,特に「台風と天気」,「大地の変化」,「自然災害」,「放射線」など防災教育に関連する内容についての調査および検証を進める。たとえば,過去の噴火にともなって堆積した火山灰(凝灰岩)や火山災害についての調査を予定している。現在も噴火活動の続く桜島のある鹿児島市立科学館や,一級河川を管轄する国土交通省東北地方整備局防災室などとの連携や協力を得ながら,教員研修プログラムや授業に活用できる映像資料などの作成に取り組む。

Causes of Carryover

2年目に購入を予定していた地球領域の実験器具(地震発生説明器プレートモデルおよび地震発生装置)に替わり、粒子領域と生命領域に係る実験器具を導入したことにより差額が生じたから。
3年目に予定している防災教育に関連する火成岩や堆積岩など実物の岩石鉱物標本や改訂の見込まれる指導者用デジタル教科書および児童生徒用デジタル教科書の購入経費に充てることにしたい。

Remarks

「宮城教育大学 概要・統合報告書2023」の12ページ「7. 本学の価値創造、教育研究成果(多様な創造、学校現場の課題解決に貢献)」の項に「②一人一台端末の活用および放射線教育のための理科教材の開発」と題して2つの研究成果について記載されました。
https://www.miyakyo-u.ac.jp/wp-content/uploads/2023/11/tougou2023.pdf

  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (9 results) (of which Open Access: 4 results,  Peer Reviewed: 3 results) Presentation (6 results) Remarks (3 results)

  • [Journal Article] 交流の学習に関する教員研修の開発2024

    • Author(s)
      佐々木敏紘, 中山慎也
    • Journal Title

      仙台市科学館研究報告

      Volume: 33 Pages: 24-29

    • DOI

      10.24650/scsm.33.0_24

    • Open Access
  • [Journal Article] 理科学習の理解を深めるフィジカルプログラミング学習の適切な指導力育成に関する検討2024

    • Author(s)
      水谷好成, 松本真奈, 中山慎也
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会東北支部研究論文集

      Volume: 15 Pages: 9-16

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 中学校理科デジタル教科書の放射線に関する動画資料の検討2024

    • Author(s)
      中山慎也
    • Journal Title

      宮城教育大学 情報活用能力育成機構 教育実践活動報告2023

      Volume: 2023 Pages: 1-5

    • Open Access
  • [Journal Article] ドローンを題材として科学的に考える力を育成する学習教材の検討2024

    • Author(s)
      本間理久,水谷好成,中山慎也
    • Journal Title

      宮城教育大学技術科研究報告

      Volume: 26 Pages: 30-31

  • [Journal Article] あなたのまちの気象予報士―防災気象情報で命を守る―2023

    • Author(s)
      香川洋美, 中山慎也
    • Journal Title

      サイエンスコミュニケーション

      Volume: 13 Pages: 16-19

    • Open Access
  • [Journal Article] 「かはくVR」と「かはくチャンネル」を活用した中学校理科学習の提案2023

    • Author(s)
      岩谷朋樹, 中山慎也
    • Journal Title

      サイエンスコミュニケーション

      Volume: 13 Pages: 38-44

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 小学校理科における短絡回路の危険性を安全に実感できる授業の提案2023

    • Author(s)
      水谷好成, 木村崚, 中山愼也
    • Journal Title

      エネルギー環境教育研究

      Volume: 17 Pages: 69-77

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 小学校の理科では酸素が燃えて窒素が消える,そんな事実が?!-言語活動の充実と防災教育につながる話題の提供2023

    • Author(s)
      中山慎也
    • Journal Title

      理科の教育

      Volume: 72 Pages: 5-8

  • [Journal Article] MESHを用いた電気の効率的な利用の授業実践のための事前学習の検討2023

    • Author(s)
      松本真奈,水谷好成,中山慎也
    • Journal Title

      宮城教育大学技術科研究報告

      Volume: 25 Pages: 42-43

  • [Presentation] 放射線利用に関する場面解決型教材の作成とその実践2023

    • Author(s)
      関遥香,友常憲伸,日向実優,若松未結,中山慎也
    • Organizer
      日本エネルギー環境教育学会第17回全国大会
  • [Presentation] 中学校や高校での授業利用をめざしたボードゲーム教材の開発2023

    • Author(s)
      若松未結,中山慎也,遊佐訓孝
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] 光の学習に関する教員研修教材の提案に向けた科学館学習の調査2023

    • Author(s)
      日向実優,中山慎也,佐々木敏紘
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] 福島第一原子力発電所事故の際の消毒液ポビドンヨードに関する誤情報について2023

    • Author(s)
      友常憲伸,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第73回全国大会
  • [Presentation] キキクルや河川の映像資料を用いた理科教材の開発2023

    • Author(s)
      肥山巧望,中山慎也
    • Organizer
      日本理科教育学会第62回東北支部大会
  • [Presentation] ドローンの制御原理を小学生に理解させる教材の検討2023

    • Author(s)
      本間理久,水谷好成,中山慎也
    • Organizer
      日本産業技術教育学会第41回東北支部大会
  • [Remarks] 「2022年度 放射線教材コンテスト」にて、理科の学生が優秀賞や特別賞など3冠受賞

    • URL

      https://www.miyakyo-u.ac.jp/post230220b/index.html

  • [Remarks] 初等理科コースの学生が日本理科教育学会東北支部から「学生研究奨励賞」を受賞

    • URL

      https://www.miyakyo-u.ac.jp/post230220/index.html

  • [Remarks] 初等理科コースの学生が「2023年度 放射線教材コンテスト」にて優秀賞を受賞

    • URL

      https://www.miyakyo-u.ac.jp/post-20240126/index.html

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi