2023 Fiscal Year Research-status Report
一般市民の特性・ニーズに応じたEBM学習教材(Eラーニング)発展編の開発
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22K02943
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Research Institution | Kyoto University |
Principal Investigator |
岡林 里枝 京都大学, 環境安全保健機構, 助教 (70526805)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
中山 健夫 京都大学, 医学研究科, 教授 (70217933)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | Evidence-based medicine / Eラーニング / 評価 / 市民 |
Outline of Annual Research Achievements |
日本の市民を対象に開発したEvidence-based medicineに関するEラーニング教材について、利用者の特性に応じた学習効果および教材の追加に関するニーズを探索的に調査すること目的とした研究の計画書について、倫理審査へ申請し承認を受けた。また、昨年度開発したウェブ上で本研究を行うためのシステムを確定させ、試験を開始した。 承認された同計画書の方法の概要は、次のとおりである。 研究デザインは、介入研究(無対照で介入効果の関連要因を探索)とした。対象者は、18歳以上で日常的にインターネットを利用している者とした。 調査項目は、①対象者特性(教材の使用回数、性別、年代、最終学歴、就労状態、健康・医療に関する社会的な活動の経験、EBMが既習か否か、医療系国家資格の有無)、②知識(Eラーニング教材の内容に沿った18問[4肢択一]、答えの自信度を4段階評価[大変自信がある/自信がある/あまり自信はない/まったく自信はない])、③セルフエフィカシー(一般向け伝達的・批判的ヘルスリテラシー尺度、健康情報の読み解き方に関する自信度)、④ユーザビリティー・感想・他に加えてほしい内容等、とした。 主要評価項目は、教材使用前後の、知識に関する設問(18問)に正解した回答のうち、自信度で「大変自信がある」または「自信がある」と評価された回答の合計の平均値の差、とした。副次的評価項目は、健康情報の読み解き方に関する自信度の変化、ユーザビリティ、他に加えてほしい内容、他とした。統計解析方法は、収集した項目の分布をみた上で、背景因子ごとに連続変数については平均値を算出するとともに、背景因子の限定・組み合わせを行い探索的に解析することとした。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
倫理審査で承認を得て、学習効果および発展編の教材に必要な要素に関するデータ収集を開始した。当初、2023年度中に調査を終了する予定としていたが、試験開始時期の遅れと参加者数の伸び悩みもあり、調査終了には至らなかった。
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Strategy for Future Research Activity |
研究への参加者数が予定していた人数に到達した後、利用者の特性に応じた学習効果および教材の追加に関するニーズの探索的調査を行うとともに、発展編の教材に必要な要素の同定を専門家パネルを構成して行う。その上で、発展編の教材を開発する予定である。
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Causes of Carryover |
参加者数を確保するため、インターネット調査会社へ依頼して参加者を募る方法も用いることしていたが、調査システムの改修等を含め、年度内に実施が間に合わなかった。そのため、次年度に対応することとし、次年度使用額が生じた。
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