• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

初等教育における遺伝リテラシー向上のためのSTEAM教育プログラム開発の検討

Research Project

Project/Area Number 22K02963
Research InstitutionKyushu University

Principal Investigator

鷹野 典子 (甲斐典子)  九州大学, 芸術工学研究院, 学術研究員 (30840318)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂東 昌子  大阪大学, 核物理研究センター, 協同研究員 (20025365)
大野 みずき  九州大学, 医学研究院, 助教 (70380524)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords遺伝リテラシー / 遺伝学 / 科学教育 / STEAM
Outline of Annual Research Achievements

国内の科学教育,遺伝学教育,STEAM教育が実施されている現場の調査を行った。まず,「総合的探求の時間」でデザイン思考,STEAM教育を取り入れた授業を実施している高校において調査を行った。総合的探求の時間の授業プログラムの設計や授業の見学を行い,授業前後に学生,担当教諭にアンケート調査を行った。アンケート内容は,学生の授業への興味,理解度,担当教諭のデザイン思考の理解度や授業を進めるにあたっての問題点などである。このアンケート結果をまとめ,この高校でデザイン教育やSTEAM教育を取り入れる際の課題,今後の改善点などを解析した。
また,小学生向け理科実験教室の調査として,京都のNPO法人が行っている親子理科実験教室を見学し,講義や実験内容,子どもの様子などの調査を行った。
教育プログラムの構築および実施の一つとして,この親子理科実験教室にて遺伝学やDNAに関する理科実験教室を行った。子どもたちに興味を持ってもらうため,講義にクイズを取り入れ,DNAと身近なものとの比較を行った。DNA抽出実験はデキャントで試薬を入れたりスポイドを利用し,小学低学年でも正確に試薬を入れることができるようにした。さらに,4色のマグネットシートでヌクレオチドを作成し,視覚的に理解しやすいようにした。講義は全員興味深く聞いており,DNA抽出実験も真剣に取り組んでいた。またマグネットシート作成のヌクレオチドの模型を使用することで,小学低学年でもDNAの構造や相補性,DNA複製を理解することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

初年度は国内の科学教育の調査を行う予定としていたが,コロナ禍の中で理科実験教室などが休止してる場合が多く,調査が不十分であった。

Strategy for Future Research Activity

国内のSTEAM教育や科学教育の調査を引き続き行うとともに海外の教育との比較を行い,国内の改善点,問題点など解析する予定である。
京都のNPO法人の親子理科実験教室を利用し,メンデルの法則や遺伝子組み換え生物に関連する法律を内容に含む教室を実施し,受講生の理解度や興味などの調査を行いたい。また,受講生たちがグループワークでアイデアを出し合い,まとめ,発表する場を設け,遺伝学の教室についての効果や成果を検証したい。

Causes of Carryover

コロナ禍の中、対面で理科実験教室を実施しているところが少なく,調査に行くことが困難であった。今年度は昨年度行くことができなかった理科実験教室へ調査に行くとともに,国内や国際学会において最新の遺伝学についての知見を得,情報交換する予定である。

  • Research Products

    (4 results)

All 2022

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] INTERVENTIONS REQUIRED TO SUPPORT JAPANESE HIGH SCHOOL TEACHERS TO FACILITATE DESIGN-BASED PROJECTS.2022

    • Author(s)
      Loh, W. L., Takano, N., Shimomura, M., & Zhang, Y
    • Journal Title

      In Proceedings of the 24th International Conference on Engineering and Product Design Education (E&PDE 2022)

      Volume: - Pages: -

    • DOI

      10.35199/EPDE.2022.47

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Readjusting Design Education for Japanese High School Students During the Covid-19 Pandemic: A Case Study to Investigate Students’ Attitude in Using Online Whiteboard for Group Discussions During Design Activities2022

    • Author(s)
      Loh, W. L., OGO, M., Zhang, Y., Takano, N., & Shimomura, M
    • Journal Title

      Proceedings of the 9th Congress of the International Association of Societies of Design Research (IASDR 2021)

      Volume: - Pages: 1527-1545

    • DOI

      10.1007/978-981-19-4472-7_100

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] DNAミスマッチ修復欠損マウスを用いた酸化ストレス誘発体細胞突然変異の解析2022

    • Author(s)
      鷹野典子、日高京子、佐々木史子、中津可道、續輝久、大野みずき
    • Organizer
      第94回日本遺伝学会
  • [Presentation] 酸化ストレスがDNAミスマッチ修復欠損マウスのゲノムにおよぼす影響2022

    • Author(s)
      鷹野典子、日高京子、佐々木史子、中津可道、續輝久、大野みずき
    • Organizer
      第45回日本分子生物学会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi