• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

Development and effectiveness of the program of reducing depression for children through effective role-sharing between home and school

Research Project

Project/Area Number 22K03083
Research InstitutionJ. F. Oberlin University

Principal Investigator

小関 俊祐  桜美林大学, リベラルアーツ学群, 准教授 (30583174)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 大輔  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 准教授 (20631089)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywordsストレスマネジメント / 抑うつ / 児童 / 生徒 / 認知行動療法
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,家庭と学校が効果的に役割分担を行いつつ取り組む児童の抑うつ低減プログラムを開発し,その有効性を検討することであった。従来の児童の抑うつに対する介入研究は,一次予防が主であり,学級集団などを対象としたユニバーサルデザインが中心であった(小関,2010;佐藤ら,2013;Sticeetal.,2007など)。それに対して,抑うつの症状を示す児童に対しては,個別の事例として扱われることが多く(David-Ferdonetal.,2008など),介入手続きの定式化は行われてこなかった。しかしながら,子どもの自殺の増加などを考慮すると,抑うつ低減のための介入方略の提言は急務であると考えた。このような観点から,2024年度は家庭と学校が連携して実施する抑うつ低減プログラムの試行を中心に研究を推進した。具体的には,関東地域の中学校全学年全クラスを対象とし,援助要請行動を中心とした手続きを用いた抑うつ低減プログラムを実施した。その際に,生徒の保護者にも参加を呼びかけ,授業を参観いただくとともに,質問紙調査への回答を求めた。これらの手続きによって,認知行動療法に基づく抑うつ低減プログラムの構成要素の検討を行った。さらに,家庭で実施する抑うつ低減プログラムの検討もあわせて行った。さらには,ペアレントトレーニングという形で保護者の参加を募り,家庭での子どもへの関わり方について示す形で介入手続きの検討を行った。これらの成果の一部は,2023年度に開催された国内外の学会ですでに発表を行っている。加えて,2024年度にも複数の学会での成果の発表を予定している。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度の目標であった,家庭と学校が連携して実施する抑うつ低減プログラムの試行は達成することができた。その一方で,保護者の参加を十分に確保することができず,保護者のデータは2名のみの収集に留まった。その一方で,抑うつ低減プログラムは広い範囲で実施することができ,児童生徒を対象としたデータの収集は十分に行うことができた。以上の理由から、上記の評価とした。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の研究活動によって,おおよそのプログラムの概要を確認することができた。これらを基とし,2024年度は家庭と学校の機能的な連携による抑うつ低減プログラムの開発の成果発信と,実践数の拡大を目指して研究を推進していく。あわせて,これまで得られた成果を公表することで広く社会に発信するとともに,さまざまな意見を取り入れてブラッシュアップしていく。

Causes of Carryover

予定していた国際学会への参加を取りやめたため。

  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 5 results) Presentation (10 results) (of which Int'l Joint Research: 5 results,  Invited: 1 results) Book (2 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 大学への適応において必要とされるコンピテンスの概念構成およびリストの作成2024

    • Author(s)
      古泉綺花・杉山智風・小関俊祐
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 4 Pages: 42-53

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 放課後等デイサービスにおけるソーシャルスキルトレーニングの必要性2024

    • Author(s)
      小関俊祐・杉山智風・土屋さとみ・岸野莉奈・池田美樹・久保義郎
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 4 Pages: 54-60

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 大学生の学校適応感とメンタルヘルスのコンディションの関連について2024

    • Author(s)
      渡邉由羽・坂井誠・小関俊祐
    • Journal Title

      桜美林大学研究紀要『総合人間科学研究』

      Volume: 4 Pages: 179-186

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 援助要請に関する心理教育およびマインドフルネスヨーガ瞑想法が 高校生の援助要請行動と抑うつに及ぼす効果2023

    • Author(s)
      杉山  智風、藤野  佳奈、土屋  さとみ、髙田  久美子、小関  俊祐
    • Journal Title

      ストレスマネジメント研究

      Volume: 19 Pages: 32-44

    • DOI

      10.50904/sutomane.19.1_32

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Examining the effectiveness of a coping skills intervention for anxiety for junior high school students amid the COVID-19 pandemic.2023

    • Author(s)
      Sugiyama, C., Koseki, S., & Kishino,R.
    • Journal Title

      Journal of Evidence-Based Psychotherapies

      Volume: 23 Pages: 3-14

    • DOI

      10.24193/jebp.2023.L1

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ストレスマネジメント教育の学校メンタルヘルスへの貢献に向けて2024

    • Author(s)
      小関俊祐
    • Organizer
      日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
    • Invited
  • [Presentation] ストレスマネジメント教育が未実施の高等学校での実践事例―ストレスマネジメント教育の社会実装に向けた第一歩として―2024

    • Author(s)
      小関俊祐・杉山智風
    • Organizer
      日本学校メンタルヘルス学会第27回大会
  • [Presentation] Effectiveness of Behavioral Activation Approach for Children Considering Declaration of a State of Emergency due to COVID-19.2023

    • Author(s)
      Sugiyama, C., Kishino, R., & Koseki, S.
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Practice of Remote Group Stress Management and its Effectiveness and Limitations.2023

    • Author(s)
      Koseki, S., Sugiyama, C., & Kishino, R.
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Perceived Contingency Enhancement Trials in Parenting Programs.2023

    • Author(s)
      Kishino, R., Sugiyama, C., Koseki, S., Sakabe, K., Takahashi, M., Moriya, H., & Hayashi, A.
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Relationship between college students' sense of school adjustment and mental health.2023

    • Author(s)
      Watanabe, Y., Sakai, M., & Koseki, S.
    • Organizer
      10th World Congress of Cognitive and Behavioral Therapies 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 未就学期の保育者を対象としたメンタルヘルスリテラシープログラムの有効性2023

    • Author(s)
      小関俊祐・杉山智風・坂本美有・栗田駿一郎・河田友紀子・清水駿希
    • Organizer
      日本認知・行動療法学会第49回大会
  • [Presentation] 高校通級における自己評価チェックリスト作成の試み2023

    • Author(s)
      小関俊祐・杉山智風
    • Organizer
      日本心理学会第87回大会
  • [Presentation] 未就学期の保育者のメンタルヘルスリテラシー向上プログラムの効果2023

    • Author(s)
      小関俊祐・杉山智風・坂本美有・栗田駿一郎・河田友紀子・清水駿希
    • Organizer
      日本ストレスマネジメント学会第21回学術大会・研修会
  • [Presentation] 子どものメンタルヘルス支援の社会実装に向けて2023

    • Author(s)
      小関俊祐・栗田駿一郎・杉山智風・嶋田洋徳・伊藤孝江・冨永良喜
    • Organizer
      日本ストレスマネジメント学会第21回学術大会・研修会
    • Int'l Joint Research
  • [Book] 発達が気になる子の笑顔と「できた!」が増える スタジオそら式おうち療育メソッド②構造化編2024

    • Author(s)
      小関俊祐(監)スタジオそら/発達障害療育研究所(著)
    • Total Pages
      112
    • Publisher
      主婦の友社
    • ISBN
      4074565625
  • [Book] 中央法規出版2024

    • Author(s)
      小関俊祐(編著)岸野莉奈・小池由香里・杉山智風・土屋さとみ・新川瑶子(著)
    • Total Pages
      194
    • Publisher
      子どもと一緒に取り組む園生活での子どものストレス対処法
    • ISBN
      4824300118
  • [Remarks] 桜美林大学小関俊祐研究室

    • URL

      http://www2.obirin.ac.jp/skoseki/news.html

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi