2022 Fiscal Year Research-status Report
国際比較による常勤スクールカウンセラーの全校型支援ー外部性を超える活動の探求ー
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22K03152
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Research Institution | Seigakuin University |
Principal Investigator |
伊藤 亜矢子 聖学院大学, 心理福祉学部, 教授 (50271614)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
下田 芳幸 佐賀大学, 学校教育学研究科, 准教授 (30510367)
坪井 裕子 名古屋市立大学, 大学院人間文化研究科, 教授 (40421268)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | スクールカウンセリング / 常勤化 / 外部性 / スクールカウンセラー養成 / 国際比較 |
Outline of Annual Research Achievements |
【研究1】セルフスタディ型質問紙については、令和3年度末に先行実施した調査結果を分析し、常勤と非常勤のスクールカウンセラーにおける役割意識や実践の違いについて知見を得た。それらの一部を報告書にまとめ、令和5年度には国内学会および国際学会で発表予定である。また、外部性について、平成7年度の公立学校におけるスクールカウンセラー導入開始の前後から現在までの、スクールカウンセラーの役割や外部性に関連した論文を収集し、検討した。現在も継続中であり、令和5年度にはそれらをまとめて、調査に繋げる予定である。また令和4年度には、スクールカウンセラーの役割に関連して、学校心理学と学校臨床心理学のそれぞれを母体とするスクールカウンセラーの実践について、学問的基盤や得意とする実践役割の違い等について論考し、学会誌にまとめた。 【研究2】国際動向に照らしてのスクールカウンセラーの役割の検討については、共同研究者Dahir氏と、コロナ禍におけるスクールカウンセラーの役割について学会発表を行った。また、The International Society For Policy Research And Evaluation In School-Based Counseling (ISPRESC)のメンバーにより、米国はじめ13か国が参加して、新たにスクールカウンセラーの役割定義や活動指針などスクールカウンセラー活動モデルについて、各国の資料を持ち寄っての比較研究を開始した(総括Carey氏)。令和5年3月に13か国から一次データが集積し、現在Carey氏を中心に検討中である。またASCAモデル著者の一人であるDahir氏とのオンライン交流を継続的に行い、ASCAへのオンライン参加を継続して、情報収集を続けている。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
4: Progress in research has been delayed.
Reason
令和4年度前半は研究代表者の異動と新型コロナ感染症の影響によって、調査実施について分担者同士の協議を十分に行えない状況であったため、当該年度における調査実施を見送り、前年度に先行実施した調査結果の分析や文献研究を優先したため。また必要な研究補助者の対面雇用なども難しかった。
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Strategy for Future Research Activity |
令和4年度には研究機関の異動があったが、後半には、研究環境を少しずつ整えられたことから、令和5年度には文献資料の分析や分担研究者との協議を本格的に再開する。また、令和3年度末以降に公表されたスクールカウンセラーの常勤化に関連する調査報告書など最近の研究動向も踏まえて、調査実施に向けた準備を着実に行う。また令和5年度には、前年度にコロナ感染症拡大のため参加できなかった国際学校心理学会についても対面参加し、発表と研究交流の機会を得る予定である。
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Causes of Carryover |
前年度不使用分が生じた理由は、新型コロナ感染症により、①国内出張が難しかったこと、②コロナ感染症により計画が全体に後ろ倒しになったこと、③研究補助者の雇用も対面が難しかったことが主な理由である。令和5年度には、コロナ感染症の影響も少なくなる見込みであることから、国際学会の対面参加や国内での研究出張、など、この間にコロナ禍のために行えなかった事項も含めて適切に予算を執行する。調査分析の補助者の雇用等は諸般の事情でまだ難しい点があるが、オンライン作業も含めて、分析補助を適切に得て研究を推進するようにし、補助者謝金を執行する。
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Research Products
(13 results)