• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

価値割引実験を用いた発達障害児の社会性と衝動性の定量的分析

Research Project

Project/Area Number 22K03162
Research InstitutionKyoto Notre Dame University

Principal Investigator

空間 美智子  京都ノートルダム女子大学, 現代人間学部, 准教授 (00623406)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 正人  大阪公立大学, 大学院文学研究科, 客員教授 (70106334)
井垣 竹晴  流通経済大学, 流通情報学部, 教授 (30434426)
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
KeywordsASD児 / ADHD児 / 社会性 / 衝動性 / 報酬の価値割引
Outline of Annual Research Achievements

本研究では、発達障害児における社会性と衝動性について、報酬の価値割引の枠組みを用いて定量的に検討する。ASD児およびADHD児の社会割引と遅延割引を測定するための実験装置を開発し、これを用いて、社会性と衝動性の背景にある要因を明らかにすることを目的とする。社会性と衝動性の定量的分析を通して、価値割引実験のアセスメントツールとしての可能性を検討する。
2022年度は、就学前児を対象とした実験装置の開発に向けて、関連する文献をレビューし、実験で用いる割引要因や報酬の条件について検討した。就学前児を対象としたこれまでの研究では、仮想選択場面ではなく、実際選択場面が用いられていることが多い。社会割引と遅延割引を共通の手続きで測定するためには、これらを組み合わせた方法を検討する必要がある。質問紙を用いて、ASD児およびADHD児の社会割引と遅延割引の測定を試みたところ、特に、割引要因の呈示方法を検討するためには、予備実験が必要であると考えられた。
今後は、質問紙を用いた研究の結果をもとに、ASD児およびADHD児の社会割引と遅延割引を測定するための実験装置を開発する。3歳から6歳のASD児およびADHD児を対象に、新たに開発された価値割引実験を用いて、同一参加者で複数回、社会割引と遅延割引を測定する。社会割引と遅延割引の関係や、それぞれの変化に関連する要因について検討することで、ASD児およびADHD児の社会性と衝動性の理解へとつなげる。また、価値割引実験を発達障害児のアセスメントツールとして適用するための課題を整理する。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

医療機関、療育機関での研究対象者のリクルートに時間を要し、ASD児およびADHD児の研究対象者数を計画通りに確保できなかったため。

Strategy for Future Research Activity

現在、研究協力を依頼している医療機関、療育機関に加え、新たに別の医療機関に研究協力を依頼し、研究対象者数を増やす。

Causes of Carryover

2022年度に計画していた研究の結果をもとに、実験装置の開発を計画していた。実験装置の開発の準備のために必要な経費を2022年度に計上していたが、2022年度に計画していた研究が途中段階であったため、装置の開発には着手できなかった。そのため、次年度使用額が生じた。今後、実験装置の開発のため使用する計画である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2022 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Int'l Joint Research] State University of New York-Brockport(米国)

    • Country Name
      U.S.A.
    • Counterpart Institution
      State University of New York-Brockport
  • [Presentation] 子どものセルフコントロールと刺激選好:マシュマロテストから価値割引研究まで2022

    • Author(s)
      空間美智子
    • Organizer
      日本行動分析学会第40回年次大会公募企画シンポジウム話題提供
  • [Book] 手を動かしながら学ぶ学習心理学2022

    • Author(s)
      鮫島和行・澤幸祐・空間美智子・高橋良幸・八賀洋介・福田実奈
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      朝倉書店
    • ISBN
      978-4-254-52032-3

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi