• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Research-status Report

認知制御過程を支えるタスクセット表象の性質の解明

Research Project

Project/Area Number 22K03219
Research InstitutionKobe Women's University

Principal Investigator

佐伯 恵里奈  神戸女子大学, 心理学部, 准教授 (90424746)

Project Period (FY) 2022-04-01 – 2026-03-31
Keywordsタスクセット
Outline of Annual Research Achievements

ヒトは新しい課題であっても、言語教示にしたがってすぐにその課題を遂行することができる。この能力は、ヒトが言語教示から素早くタスクセットを形成できるためだとされている。タスクセットとは、関連刺激、関連反応、関連カテゴリ‐反応規則を束ねる抽象度の高い表象である。本課題ではタスクセットとして刺激と反応のつながりを表象することの認知的利点について明らかにすることを目的としている。
令和4年度は、形判断と色判断という2つの課題を素早く入れ替えることを求めるタスクスイッチング課題の遂行過程をDiffusion modelingを用いて分析することで、タスクセットの活性化過程について詳細に検討した。Diffusion modelは二肢選択課題に含まれる認知過程を推定するものであるが、タスクスイッチングに含まれる処理過程の推定にも適用できることが示されている。統制条件と課題遂行中の言語的表象の利用が妨害される構音抑制条件での課題遂行時間を分析した結果、反応の慎重さを反映しているとされるresponse criterion(a)パラメータが構音抑制条件で高い傾向にあり、また、情報処理の効率を反映するとされるdrift rate(v)パラメータは構音抑制条件で低い傾向にあった。刺激の符号化・運動処理を反映するとされるnondecision parameter(t0)については統制条件と構音抑制条件の間で有意な違いは認められなかった。情報処理の効率を反映するとされるdrift rateの低下が認められることから、言語を用いてタスクセットを束ねることがタスクセットの制御に寄与していることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

計画していた実験の一部が、パイロットスタディの段階でいつくか修正が必要であることが判明したため、計画していた通りには実験を実施することが困難であった。

Strategy for Future Research Activity

パイロットスタディのときに問題となった刺激の判断容易性について、先行研究も踏まえて統制を行い、刺激‐反応のつながりとカテゴリー反応のつながりを操作することでタスクセットの認知的利点についての検討を進める。
また、令和5年度もDiffusion modellingを用いて、タスクセットの制御過程について引き続き検討を行う。

Causes of Carryover

予定していた実験が実施できなかったことがあり、繰越金が発生した。令和5年度は実験実施ができる体制を整えて、研究を進める。

  • Research Products

    (2 results)

All 2022

All Presentation (2 results)

  • [Presentation] タスクセットコントロールにおける構音抑制の効果‐Diffusion Model分析を用いた検討2022

    • Author(s)
      佐伯恵里奈
    • Organizer
      日本心理学会第86回大会
  • [Presentation] 反応セットの制御における言語ラベルの効果の検討2022

    • Author(s)
      佐伯恵里奈
    • Organizer
      日本認知心理学会第20回大会

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi