2022 Fiscal Year Research-status Report
Developing the extended strain-based seismic verification method for steel bridges
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22K04297
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Research Institution | Nagoya Industrial Science Research Institute |
Principal Investigator |
宇佐美 勉 公益財団法人名古屋産業科学研究所, 研究部, 上席研究員 (50021796)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
葛 漢彬 名城大学, 理工学部, 教授 (90262873)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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Keywords | 鋼橋 / ブレース材システム / 座屈 / 低サイクル疲労 / 変形性能 |
Outline of Annual Research Achievements |
正負交番の繰り返し荷重を受ける単一ブレース材の載荷実験では,部材座屈および局部座屈後に急激な荷重低下が生じ,荷重低下部を連続的に捉えことが困難な場合がある1).本研究では,2本のブレース材を対になるように配置したした「複合ブレース材システム」を考案して繰り返し載荷実験および数値解析をし,構造システムとしての変形挙動および累積塑性変形(CID)に基づ局部座屈後の低サイクル照査を行った. 複合ブレース材システムにより,座屈後のブレース材の履歴挙動を安定的に求める所期の目的は達成できた.今後の研究課題として,(1)システムの実験結果からブレース材単独の挙動を求める方法法,(2) CIDcapを求めるための載荷プログラムの確定, (3)ブレース材が保有するCIDcapと「ひずみ照査法1)」におけるCIDの限界値CID)limの関連性の解明がある. これらの課題については,順次研究を進めて.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
研究成果の内容は2編の査読付き学術論文として公表してある.従って,研究の進捗は,順調と言える.
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Strategy for Future Research Activity |
今後の研究は研究費,実験研究人員など点から,解析的研究が主体となろう.
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Causes of Carryover |
供試体製作費の見積もり違いによるものと思われます.
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