2023 Fiscal Year Research-status Report
Construction of engineering system including testing method of a photovoltaic module with curved surface
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22K05006
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Research Institution | University of Miyazaki |
Principal Investigator |
荒木 建次 宮崎大学, 工学部, 特別教授 (70533149)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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Keywords | 国際標準化 / 太陽電池 / 曲面 / 微分幾何学 / 発電量 / 車載太陽電池 / HAPS |
Outline of Annual Research Achievements |
曲面を有する市販ソーラーパネルとして、トヨタプリウス40系の車載パネルを購入し、さまざまな方位で発電量を計測することにより、①平面型太陽電池では屋内計測と屋外計測とは基本的に一致するものの、曲面太陽電池では両者は本質的に異なること、②微分幾何学的アプローチにより算出した曲面太陽電池の発電特性が屋外計測値に一致すること、を確認した。 また、昨年度に計測した、曲面太陽電池と平面太陽電池との屋内計測値の比較から、曲面太陽電池の計測方法に関するプロトコルをまとめ、IEC(国際電気標準会議)に提案し、国際標準化新プロジェクトとして承認された。本プロトコルは国際標準(IEC60904-1-3)として、正式に審議されるとともに、各国試験機関(全19機関)の参加によるブラインドテストにより、計測結果の再現性がチェックされる予定である(現在、進行中)。 上記方法論を車載太陽電池以外への適用を検討し、鞍型曲面の複雑な形状を有する航空機翼面の太陽電池に対し、発電量算出アルゴリズムを開発し、フライト記録(成層圏飛行無人機)と照合することにより、両者が一致することを確認した。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
マイルストーン前倒し完了: 曲面太陽電池の計測方法に関するプロトコルをまとめ、IEC(国際電気標準会議)に提案し、国際標準化新プロジェクトとして承認された。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究に基づく国際規格の委員会ドラフトを各国専門家とともに仕上げ、各国試験機関(全19機関)によるブラインドテストにより、計測結果の再現性を検証する。
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Causes of Carryover |
実験検証が当初想定以上に順調に進み、ワークステーションのレンタルが不要となった。
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