• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Research-status Report

養護教諭の臨床判断能力を強化するためのアクティブラーニング型教育プログラムの開発

Research Project

Project/Area Number 22K10954
Research InstitutionKumamoto University

Principal Investigator

佐藤 伸子  熊本大学, 大学院教育学研究科, 講師 (10226946)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 山田 玲子  北海道教育大学, 教育学部, 教授 (10322869)
福田 博美  愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90299644)
葛西 敦子  弘前大学, 教育学部, 教授 (80185735) [Withdrawn]
Project Period (FY) 2022-04-01 – 2025-03-31
Keywords養護教諭 / 教育 / 臨床判断 / アクティブラーニング
Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は養護教諭が子ども異変に気付き必要な対応につなぐことのできる臨床判断能力を強化するためのアクティブラーニング教育プログラムを開発することである。本研究により、養護教諭が能動的に臨床判断能力を身に付ける教育プログラムを提供することで、子どもの健康と学校生活を支える養護教諭の養護実践力の向上を目指している。
本年度は、学生を対象にバイタルサインならびに聴診の技術を定着させるタスクトレーニングと患者シミュレータを活用した来室者への対応演習を組み合わせた教育プログラムを試行した。
また、養護教諭を対象とした、臨床判断に関わる観察項目の実践状況や判力に関わる因子に関する調査ならびにフィジカルアセスメント教育効果に関する調査を実施した。
事例を用いたフィジカルアセスメント教育の効果としては、①必要な観察項目を列挙、②必要な問診、③フィジカルイグザミネーション、④身体状況の判断、⑤必要な応急処置など8項目についての自信の程度を、教育前後で調査し比較したところ、教育後、7項目について自信を持つ学生の割合が増加し、事例活用の有用性が示唆された。一方、フィジカルイグザミネーションに関する自信については有意差がみられなかったことから、タスクトレーニングのプログラムを組み合わせることの重要性が伺えた。
卒業前のバイタルサインにおける観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度を見た調査では、総合得点の高い順に、SpO2、体温、脈拍、血圧、呼吸、意識状態という結果であった。血圧、呼吸、意識状態の観察技術、正常・異常の判断、養護実践につながる教育方法を工夫する必要があることが示唆された。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

前年度に追加して実施予定であったインタビューが協力者の都合がつかず、実施できなかった。また、教育プログラムに関わるルーブリックが完成していないため、「やや遅れている」と判断した。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は、前年度に、養護教諭を対象に実施した調査結果の分析を進め発表する。またこれまでの成果を踏まえ、教育プログラムの充実を図るとともに、ルーブリックを作成・利用した上でプログラムを展開し、評価していく予定である。

Causes of Carryover

令和5年10月~令和6年9月まで契約しているシミュレータのレンタル費用において次年度9月末の支払い分が次年度予算を超過していることから、本年度予算の執行を見合わせたため。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023

All Journal Article (5 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (7 results)

  • [Journal Article] 養護教諭養成課程学生へのフィジカルアセスメントの観察技術と判断に関する教育方法の検討2024

    • Author(s)
      山田 玲子、葛西 敦子、佐藤 伸子、福田 博美、岡田 忠雄
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要. 教育臨床研究編

      Volume: 74 Pages: 197~204

    • DOI

      10.32150/0002000108

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 養護教諭養成での食物アレルギーの模擬事例を用いたシミュレーション教育‐模擬患者とシミュレータでの実習前後での学生自己評価得点の比較-2024

    • Author(s)
      葛西敦子 , 山田玲子 , 福田博美 , 佐藤伸子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 155-166

  • [Journal Article] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインにおける観察技術、正常・異常の判断、養護実践に関する自信の程度2024

    • Author(s)
      葛西敦子, 山田玲子, 福田博美, 佐藤伸子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 147-154

  • [Journal Article] 養護教諭を対象とした高機能シミュレータを活用したICT教育 ー危機管理マニュアルを用いた熱中症対応の検討ー2024

    • Author(s)
      福田博美, 藤井紀子, 小川真由子, 古村奈保子, 佐藤伸子, 山田玲子, 葛西敦子
    • Journal Title

      弘前大学教育学部紀要

      Volume: 131 Pages: 167-175

  • [Journal Article] 学校における非接触体温計の正しい使用方法の普及 ‐動画説明資料の検討‐2024

    • Author(s)
      山中結加, 森愛子, 河合咲良, 早川実希, 福田博美, 小川真由子, 山田玲子, 葛西敦子, 佐藤伸子
    • Journal Title

      愛知教育大学研究報告

      Volume: 73 Pages: 29-35

  • [Presentation] 養護教諭養成課程学生への食物アレルギーの模擬事例を用いたフィジカルアセスメント教育の検討2023

    • Author(s)
      葛西敦子, 山田玲子, 福田博美, 佐藤伸子
    • Organizer
      日本学校保健学会第 69 回学術大会
  • [Presentation] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサインに対する観察技術,正常・異常の判断,養護実践に関す る自信の程度2023

    • Author(s)
      葛西敦子, 山田玲子, 福田博美, 佐藤伸子
    • Organizer
      日本学校保健学会第 69 回学術大会
  • [Presentation] 養護教諭養成課程学生への事例を用いたフィジカルアセスメント教育の効果と課題2023

    • Author(s)
      山田玲子, 葛西敦子, 佐藤伸子, 福田博美, 岡田忠雄
    • Organizer
      日本学校保健学会第 69 回学術大会
  • [Presentation] 非接触体温計の正しい使用方法の普及2023

    • Author(s)
      山中結加, 森愛未, 早川実希, 河合咲良, 福田博美, 小川真由子, 山田玲子, 葛西敦子, 佐藤伸子
    • Organizer
      第66回東海学校保健学会学術大会
  • [Presentation] フィジカルアセスメントの技能を高める2023

    • Author(s)
      葛西敦子, 山田玲子, 佐藤伸子
    • Organizer
      第66回東海学校保健学会学術大
  • [Presentation] 学校の保健室における非接触体温計の活用について2023

    • Author(s)
      佐藤 伸子, 清松 紗衣, 田中 友花, 福田 博美, 山田 玲子, 葛西 敦子
    • Organizer
      小児保健研究(0037-4113)82巻講演集
  • [Presentation] 養護教諭養成課程卒業前学生のバイタルサイン観察技術の自信と影響を受けた実習に関する研究 「養護教諭を志望する」学生と「養護教諭を志望しない」学生との比較2023

    • Author(s)
      葛西 敦子, 山田 玲子, 福田 博美, 佐藤 伸子
    • Organizer
      小児保健研究(0037-4113)82巻講演集

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi