2023 Fiscal Year Research-status Report
Formation of Empirical Studies and Theoretical Analysis for Contemporary »Fluid« Theater
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22K13002
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Research Institution | Kyoto Sangyo University |
Principal Investigator |
田中 里奈 京都産業大学, 文化学部, 准教授 (50886934)
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Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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Keywords | 現代演劇 / パフォーマンス / 演劇 / 制作 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究課題では、国・地域の越境や、既存のジャンルを超えた横断的な協働によって、作品や上演形態が連鎖的に変異しつつある《流動的な演劇》の現状を実証的に調査し、その動態を分析するための調査方法と理論を提示することを目指している。 昨年度、アートプロジェクト「テラジア|隔離の時代を旅する演劇」への継続的な参与観察を実施した結果、舞台芸術の現場における研究者の参与観察的立場自体を抜本的に検討する必要があると判断した。これにより、2023年度は国内外の研究者・実践家・評論家などと意見交換を重ね、関与主体の肩書や技能に関する実地調査を進めるとともに、調査方法についての基礎調査を進めた。また、このような研究を広く活用可能な形で公開するための場やアーカイブ方法に関しても併せて調査した。 研究課題に関連する主な業績として、研究者の創造領域への関与方法について論じた特集号に、対談記事「Creative Scholarship and the Modernization of Kabuki Theater」および評論1本(いずれも査読付国際学術誌『Sound Stage Screen』Vol. 3, Iss. 1、2023年12月)を寄稿したほか、「テラジア」のアーティストへの聞き取り調査の成果の一部を一般読者向けにまとめたものをオンラインで公開した。 また、演劇作品が既存の興行的枠組みの中で変異しながら(または、興行的枠組みそれ自体を変質させながら)生き残っていくプロセスの一事例として、日本におけるミュージカルの変異に関する調査結果を一部業績としてまとめた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究課題は、演劇作品が既存の枠組みを超えて変異しながら生き残っていくプロセスの解明のための方法論の提示を目標としている。だが、プロジェクトへの参与観察の結果、当初予期していなかった「研究者の現場への関与」の意義と問題について抜本的検討を行う必要が生じた。これにより、研究計画に若干の遅れが生じている。 また、本研究課題の主要な調査対象であるアートプロジェクトは2023年度を活動終了年度と設定されていたが、同プロジェクトの進展に伴い、2024年度に「プロジェクトの継承」という活動フェーズが新たに加わった。 以上の事由により、本来次年度には調査結果の整理を予定していたが、この予定を変更し、2024年度にも研究調査を継続する必要が生じた。これによる進捗の遅れが若干見られる。
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Strategy for Future Research Activity |
2024年度も調査を継続し、現場関係者への聞き取り調査、および調査方法と分析理論構築に向けた研究を進めていく。研究対象事例の現代演劇界における位置づけを重点的に検討するべく、国内外における連鎖的変異を伴う演劇の事例を、現場関係者への聞き取りや過去の報告書等の調査によって進める。また、調査方法と理論構築に関して、国内外の実践家や研究者などと情報交換を積極的に行うことを予定している。
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Causes of Carryover |
2023年度に予定していた聞き取り調査および実地調査の遂行スケジュールに変更が生じたため、旅費等の関係予算の使用額が予定を下回った。発生した繰越額は、次年度に予定している調査出張等の関係予算に充当する。
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Research Products
(7 results)