2022 Fiscal Year Research-status Report
Reinterpreting Early Modern Boy Actors through the Lens of Queer Theory
Project/Area Number |
22K13076
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
木村 明日香 中央大学, 文学部, 准教授 (70807130)
|
Project Period (FY) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
Keywords | 少年俳優 / 女性表象 / 初期近代 / 演技指導 |
Outline of Annual Research Achievements |
初期近代演劇における少年俳優研究へのクィア理論の応用可能性を探るべく、①少年俳優が入団前の教育や演技指導において、女性の発声やふるまいを反復することで、逸脱したジェンダーをパフォーマティヴに獲得したプロセスと、②彼らのトランス的身体が当時の医学的言説でどのように記述され、舞台上で異性愛規範の物語に穴を穿つクィアな契機=瞬間をもたらしたのか、を検証している。
今年度は研究計画調書に基づき、①に関する学会発表を行った。実施要領は以下の通り。第60回シェイクスピア学会(於・甲南大学岡本キャンパス)「少年俳優の演技とグラマースクール教育の接点」。当時の成人劇団における少年俳優の演技指導に関する研究は多いが(McMillin (2004), Tribble (2009))、彼らが入団前にどのようなスキルを身につけていたかに関する研究は少ない。本発表ではRutter (2009), McCarthy (2022)を継承する形でグラマースクール教育に注目し、男性性を養うはずの教育が、女性の模倣(imitatio)を推奨することで、将来の少年俳優の素地を作っていたことを明らかにした。具体的には雄弁術(rhetoric)の授業において、古典文学の女性のスピーチを朗誦したり、女性になりきってスピーチを執筆する訓練が行われていたことを、当時の教科書や教師用手引き(Charles Butler, Rhetoricae libri duo (1598); John Brinsley, Ludus literarius (1612))から論じた。
他、単著Performing Widowhood on the Early Modern English Stage (De Gruyter; Medieval Institute Publications (MIP), 2023) を出版した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
調書の計画通り、学会発表や論文執筆を進められているため。ただ、先述の学会発表については、少なくとも発表時点ではクィア理論を応用することが難しく、純粋な歴史研究になってしまったのが反省点である。論文にする際、あらためて応用可能性を考える必要がある。
|
Strategy for Future Research Activity |
今年度は、先述の学会発表を論文にすることで①を完結させ、②少年俳優のトランス的身体に関する研究に進みたいと考えている。ただし①については研究を進める中で、学校や劇団だけでなく家庭が果たした役割にも関心を抱くようになり、こちらも並行して探求したい。具体的には、少年俳優は多くの場合、成人俳優(親方)の徒弟としてその家庭に居候したが、これはすなわち親方の妻や娘といった女性たちとの同居を意味していた。十代半ば以降の比較的多感な時期に、血縁関係のない女性と同居する経験が、少年俳優の性の発達や、女性を演じる上での経験値にどのような影響を与えた可能性があるのかを検証したい。検証の仕方はこれから計画を練る必要があるが、時間がかかりそうな場合は、別プロジェクトとして独立させ、②の遂行を優先させる予定である。
|
Research Products
(3 results)